kikkake ・・・ 切っ掛け ・・・
「きっかけ」 を辞書で引くと
「物事を始める手がかり」「糸口」と出ています

大なり小なり 生活の中・人生の中で
この「きっかけ」が 大きな因を占めていることって以外に多いのでは・・・?


kikkake ・・・ 切っ掛け ・・・_c0079828_10441866.jpg
このペーパーナプキンに出会ったのが 来週のティ-セミナーの「きっかけ」でした


以前から 
東アフリカを中心にした「アフリカのティーセミナー」をやりたい!
・・・という気持ちだけは 強く持っていました

前回の渡英で 出会ったこの「ペーパーナプキン」を見た瞬間
これを使って『やろう!』 という気持ちが固まりました(ちょっと大袈裟!)


来週に向けて 色々頭の中は めぐっています~

初めて タンザニアの人と出会った時のこと・・

そして初めて その地を訪れた時のこと


kikkake ・・・ 切っ掛け ・・・_c0079828_10562567.jpg
マサイ族の首飾り・・や


kikkake ・・・ 切っ掛け ・・・_c0079828_10564274.jpg
kanga(カンガ)という女性がまとうアフリカンの布・
そして ライオンの爪 やライオンの歯のペンダントヘッド…等など

ご覧いただきながら・・・


楽しいティーセミナーにしていきたいと思っています~063.gif
by karibu-chai | 2009-03-06 11:02 | 東アフリカ | Comments(16)
Commented by ティンカーベル at 2009-03-06 17:06 x
日本人にとってアフリカはまだまだ遠い国々ではありますが、それだけに宝物がいっぱい詰まったおもちゃ箱の魅力があります。karibu-chaiさんが、いろいろご披露してくださるのを楽しみにしています。
Commented by karibu-chai at 2009-03-06 20:20
ティンカーベルさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。
ほ~~おもちゃ箱の魅力ですか! 
人によって、色々な感じ方があるものですね。
ケニアの紅茶は特別にセミナーで取り上げたことは何回かありますが、
アフリカンティーとして数カ国の茶葉をするのは初めてです。
自分の経験と合わせて、楽しいセミナーになるよう頑張ります!

Commented by jyoze-mama at 2009-03-06 20:37
karibu-chaiさんの東アフリカのタンザニアにかける執念みたいなものを感じました。
よほど思い入れが強いのでしょうね~
そのきっかけを作ったのが この動物が印刷されているペーパーナプキンなんですね~
思いは通じるなんて言葉がありますが・・・
今頭の中は色んな思いでいっぱいのことでしょう~
意気込みが感じられますね~
思い出の品を披露しながら・・・
皆さんに楽しいでもらえるセミナーになるといいですね~
無理せず頑張ってね~~~♪
Commented at 2009-03-06 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-03-06 22:34
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
あら~、なんて珍しい素敵な紙ナプキンかしら~!
これに出会ったらアフリカのティーセミナーやりたいって思いますね。
karibu-chaiさんには東アフリカ、タンザニアはルーツといっても
大げさではないくらいの存在ですものね。
今ですら、アフリカ旅行に行くって聞くと正直びっくりされる方もいると思います。
友達がこの前南アフリカとボツワナとケニアに行くって聞いた時には・・・
びっくりしたものです。
karibu-chaiさんは、学生の頃からバイトして行ってらっしゃいますものね。
新婚旅行もアフリカでしたよね~?
そして大使館・・・・・
どんな感じになるのでしょうか~、そのご様子のアップが見れるのを
楽しみにしていますね。
Commented by karibu-chai at 2009-03-07 00:32
jyzemamaさん、こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます。

タンザニアは私の人生のルーツみたいなもので、タンザニアへ
行くための過程から始まり・・・全てが今の私となっています。
それが何故・・・イギリスのアンティークや紅茶なのか?
人生の出会いの不思議。
自分の好きなものへの執念・・目標をもつ大切さ!等など・・・
まだまだ知らないことばかりですが、
無理せず(ご忠告ありがとう・・・)がんばります!
Commented by karibu-chai at 2009-03-07 00:34
鍵コメさま
もちろん、時間があるので、ゆっくり考えて・・・お知らせください。
ご連絡ありがとうございます。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-03-07 00:36
karibu-chaiさん こんばんは~☆
アフリカの模様ですね!  遠い国のお話 面白いでしょうね~。
どんなお紅茶やお菓子 お話を披露されるのか楽しみです♪
↓のお菓子やカルピスのお紅茶やお寿司~~美味しそうです!
我が家は 何もしませんでした^^ お雛さまを出しただけでもいいとしましょう^^
Commented by karibu-chai at 2009-03-07 00:42
さおりさん、こんばんは~☆
いつもありがとうございます。
さおりさんは、本当に私のことをよく覚えていてくださって、
感心しちゃいます~。
たくさんのblog友がいらっしゃるのに・・・

タンザニアはおっしゃる通り、私のルーツでしょうね~
あの当時一人でアフリカまで行く女性は、そんなに聞いたことないですものね・・・?
でも、ちょっと頑張れば~・・・という目標を持つことって、
とても大事だと思います。
五体満足の健康な体・平和な状況・・・家族の理解・・・などあれば
あとは自分の努力で・・なんでもできますよ!
世界は広~い!
Commented by karibu-chai at 2009-03-07 00:49
reeさん、こんばんは~☆
いつもコメントをありがとうございます。

アフリカは色々な国があり、決していいイメージばかりでは
ありませんが、これから莫大な可能性を秘めていると思います。

タンザニアだけでも多くの部族がおり、独自の生活文化があり、
一口では言い表せないですね・・・
そこをクリアして、楽しい・興味深いセミナーにしようと思っています。

お雛様のお寿司・・・セミナーも2回あり、結局3回も作りました。
お持ちしたかったわ!
Commented by k-coco at 2009-03-07 00:58 x
karibu-chai さん。こんばんは~☆
わぁ~!!
マサイ族に愛されたシードビーズ!!
一粒一粒手作りなので微妙に大きさが違っていますが
このビーズの首飾りは、まさにヴィンテージですね☆
思いでの首飾りやペンダントヘッドを拝見しながらの
ティーセミナーは素晴らしいです。
ぜひミニセミナーでもお願いしたいなぁ~。^^
(リクエストは可能ですか?)

私は興味津々ですーーー!
じ~っと見てしまいました。。。(笑
Commented by maribaba at 2009-03-07 02:21 x
karibu-chai さん

「きっかけ」わかります。
というか、こんなものをやりたいと考えていると、自然にアンテナが
働いて、そういう方向に目が向くんですよね。
だから、このすてきなアフリカイメージのナプキンも、他の人
が見ても、何も感じないかもしれない。またただ素敵で終わって
しまう、そんなものだと思います。

今度のティーセミナーもとても楽しみです。
スタイリストとしてのkaribu-chai さんもすばらいです。

2006年のブログ拝見させていただきました。コメントこそ
少ないですが、これから始まりそうな、なにかワクワクするもの
がありますね。
Commented by flyrobin at 2009-03-07 03:53 x
人やモノとの出会いは偶然ではなく必然だと思っています。節目節目で必要な時に必要な人やモノが現れる。。。。キッカケって、そんなことの積み重ねのような気がします。「アフリカのティーセミナー」、楽しみですね。chaiさんの温かいお人柄が伝わってくるこの空間から、すてきなセミナーが目に浮かぶようです♪
Commented by karibu-chai at 2009-03-07 13:23
cocoさん、こんにちは~!
いつもありがとうございます。

ビーズに関しては先生のcocoさん~、よく御存じですね・・
このマサイのビーズがどんな種類のビーズなのかは、正直わかりませんが、38年前のものなので・・・今度お見えになったらご覧になってくさい。

ミニセミナーのリクエスト・・・喜んでさせていただきます~♪
Commented by karibu-chai at 2009-03-07 13:27
maribabaさん、こんにちは~
おっしゃる通りです・・・
アンテナですね。だからキャッチできるのですね。
さすが!maribabaさん~和t氏の言いたいこと代弁してくださって
ありがとうございます。

カリブチャイのショップを始めるいきさつを、ブログにつづるように・・・との
デザイナーさんのご提案でした。 こんな展開になるとは! これも
きっかけの一つでしょうか?
人生はだから面白い~

私がスタイリスト!!!
とんでもない・・・でも嬉しいです。。。ありがとうございます。
頑張ります!!
Commented by karibu-chai at 2009-03-07 13:30
ロビンさん、こんにちは~
ありがとうございます。
本当に偶然でなく必然なのかも・・・
ロビンさんとこうしてお付き合いが、ブログを通じて始まったことも
必然かしら?嬉しいです~♪

楽しいセミナーになるよう頑張ります~
<< 今どきの若者は~ 桃の節句は 美味しいです~ >>