TANZANIAN ART
TANZANIAN  ART_c0079828_23353191.jpg
我が家の歴史が飾ってある リビングの出窓には
タンザニアのアートである 「マコンデ」が 写真とともに並べられています

マコンデ彫刻は タンザニアを代表するArtです

この彫刻は 「黒檀」の木の芯を使って 彫っていきます
TANZANIAN  ART_c0079828_23411367.jpg
こちらが「黒檀」の木です
黒い部分はとても硬く … こうやってくり抜き 「灰皿」として昔は売っていました

何せ1972年に現地で買って来たものですから・・・
表面の部分は 大分傷んできています
さすが芯の黒い部分は 何ともないですね~


調べてみたら 日本にもこのマコンデ彫刻を集めたミュージアムがあるのですね!

今週は 「アフリカの紅茶で茶葉遊び~♪」
というタイトルで ティーセミナーをしています
少しでも 東アフリカの紅茶に親しんでいただこうと・・・
ちょっと 楽しいセミナーにしてみました


その際に タンザニアでの色々な体験をお話していますが
こんなタンザニアの美術品等もご覧いただいています



TANZANIAN  ART_c0079828_2355552.jpg
美術品ではないですが・・・
こちらは「ディックディック」と云う動物の角を利用したペンダントヘッド~
やはり30年以上も前に求めたものですが
今では 「ワシントン条約」にひっかかるでしょうね・・・?


肝心の 063.gifアフリカの紅茶も 盛りだくさんですよ…!

(セミナーの模様は 土曜日以降にアップしますね・・・明日は土曜日クラスのセミナーですから)
by karibu-chai | 2009-03-13 23:22 | 東アフリカ | Comments(12)
Commented by belgium44 at 2009-03-14 01:27
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
今回のセミナーに参加される方々は、karibu-chaiさんのお家にある
タンザニアのアートも楽しめるのですね~。
マコンデ彫刻ってはじめて聞きました。
そして美術館がなんと三重県にあるのですね。
明日のセミナーは、メインの紅茶はもちろんのこと、体験談など
盛りだくさんのお話ですね。
そして準備に忙しい日になりそうですね。
セミナーのご様子は次回ですね!
Commented by flyrobin at 2009-03-14 03:44 x
こんばんは~!
いろいろ珍しいものを見せて頂きました。
ありがとうございます♪
karibu-chaiさんにとって、アフリカは何かしら
ご縁のある国なんですね~。
良い思い出も沢山お持ちなのではないでしょうか。
今でもこうして、30年以上も前に入手なさったものを
大切になさって、素敵だなと思います。
素敵といえば、ご家族のお写真の数々に見惚れてしまいました。
明日のセミナーに出席なさる方々、さぞかし楽しまれることでしょうね。
私も帰国中だったら伺いたかったな~。
セミナーのご様子、アップされるのを楽しみにしていますね♪
Commented by maribaba at 2009-03-14 06:54 x
マコンデ彫刻という名前は知らなかったですが、このタイプの彫刻
は視たことはあります。
迫力あって、個性的なインテリア作りができますね。

ティーセミナーの様子早くみたいな。
Commented by k-coco at 2009-03-14 16:30 x
karibu-chai さん。こんにちは~!
今日のセミナーでは「マサイ族の首飾り etc ・・・」も皆さんの話題に!
マコンデ彫刻は古代のタンザニア文化が感じられる
独特な形をした彫刻ですね。
黒檀で造られたマコンデとタンザニアの貴重な思い出。
きっとお話しは尽きないですね。

↓ 私もカリブチャイさんのアールグレイで作ってみましたよ。
すごい簡単!
とてもおいしかったですーーー!!
これはハマリますね。(笑)
いろんな材料を使って又作ってみたいです。。。^^
レシピありがとうございます☆
Commented by jyoze-mama at 2009-03-14 20:48
思いで深いタンザニアの品々・・・
何時も飾って思い出されているのですね~
家族との写真と並んで置いてあって  素敵なコーナーですね~
黒檀って聞いた事はあっても本物の木を見るのは初めてですね~
全部黒いのかと思っていたけど~?
こんな風になっているのですね~
動物の角で作ってあるペンダントヘッド い今では手に入らないものもあって 素晴らしいですね~~~♪
東アフリカのティーセミナーこんな珍しいものの囲まれて 美味しいティーをいただけるのですね~
楽しそう~~~♪
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-03-14 23:59
こんばんは~♪
昨年 お宅にお邪魔した時にマコンデ彫刻・・・ 飾ってあったのでしょうね!
写真ばかり見てしまい・・・ 
ひとつひとつ表情があり、面白いですね!
次回お邪魔する時にはじっくりと見せてくださいね^^
ティーセミナーのご様子楽しみです。
Commented by karibu-chai at 2009-03-15 00:01
さおりさん、こんばんは~
アフリカの紅茶だけのセミナーは、初めてですが、
日本ではまだ馴染みが少ないので、
楽しみながら・・・の線で~行こうと思いました。

マコンデはご存じなかったのですね・・・
ちょっと特殊な雰囲気なので、飾る場合周りのバランスを考えないと・・・
と思います。
セミナーはいつも時間超過が多くなる一方です。
ご参加くださった方々が、打解けて・・和気あいあいになって、楽しんで
くださると、私も嬉しいです。
Commented by karibu-chai at 2009-03-15 00:07
ロビンさん、こんばんは^^

私とタンザニアとの関わりは、ブログの最初の方に綴っています。
Karibu Chai Tea & Antiquesをオープンする過程を綴っています。
私の青春の原点であり、人生においての大きな位置を占めています。
「カリブチャイ」というネーミングもスワヒリ語からきているのです・・・

ロビンさんもご帰国された時は、遊びにいらっしゃってね~!
Commented by karibu-chai at 2009-03-15 00:11
maribabaさん、こんばんは~

マコンデは迫力ありますよね・・・
インパクトがあるので、置くところも考えないと・・・
周りの物とのバランスもありますし・・・
セミナーは次回にアップの予定!
Commented by karibu-chai at 2009-03-15 00:17
cocoさん、こんばんは~☆

マコンデは、独特の雰囲気がありますね
ホットケーキミックスの6分間電子レンジケーキ!作られたのね~
超簡単で・・超美味しいですね・・・・(^^)
cocoさんもはまったのね~ 簡単の割には、美味しいですよね・・・!
Commented by karibu-chai at 2009-03-15 09:34
jyozemamaさん、おはようございます

お返事遅くなり、ごめんなさい。
もう私の人生の中では、多東アフリカと紅茶とイギリスは不動のものに
なっていて、上手におかげさまで・・カリブチャイというショップの中で
コラボしました。
当然生活の中で、タンザニアもケニアもマコンデのように融合しています。
みなさんに私の立場からご紹介できることは、幸せなことだと思っています。
Commented by karibu-chai at 2009-03-15 09:37
reeさん、おはようございます~

昨年いらっしゃった時も飾ってありました・・マコンデ!
御記憶になかったのですね・・・
インテリアをあんり替えない方なので、今度是非ご覧くださいね。
切り花もケニアは主要な産業なので、いつかケニアのバラでアレンジしてくださ~い!
<< アフリカ紅茶のセミナー はまっています~ >>