カリブチャイ 6月のティーセミナー~♪
6月20日(土)・23日(火)は「カリブチャイ・ティーセミナー」でした
テーマは…
「シーズンティーの愉しみ」
「イギリスの自然とティータイムの関係・春~夏」
カリブチャイ 6月のティーセミナー~♪_c0079828_0203868.jpg


梅雨時は歩いただけで汗が出ます

水出しのダージリン1stフラッシュのウエルカムティー・・・で
先ず喉をうるおして いただきました

そして 『食は文化なり』
イギリスの食事全般のお話に続き・・・
今回のテーマである本題へ…


キリストの復活祭「イースター」で始まるイギリスの春は…夏に向かい
さまざまハーブも 収穫の時を迎えるのです


今回は Elder」(エルダー) ・ Gooseberry(グーズベリー)・
そして Rhubarb(ルバーブ)
 をとりあげました

先ずは エルダー(和名:西洋ニワトコ)
カリブチャイ 6月のティーセミナー~♪_c0079828_0394329.jpg
(ネットより写真をお借りしました)


イギリスでは池垣や道端によく見られる 初夏の花~
昔から「庶民の薬箱」と云われるように、根から実まで全草が薬効に富んでおり
伝説や迷信にも深く関わってきました


カリブチャイ 6月のティーセミナー~♪_c0079828_049794.jpg
カリブチャイでも扱っている「エルダーフラワーコーディアル」を使って 
夏向きのデザートのご紹介
カリブチャイ 6月のティーセミナー~♪_c0079828_0522238.jpg
メロン・パインアップル・キウイ・さくらんぼ・ブルーベリー・黄桃(缶詰) 
エルダーフラワーコーディアルを少々入れた「寒天」 
すべてをガラスのボールに入れ 

そこにエルダーフラワーコーディアル + 炭酸 + ハイビスカス液少々
をかけて…
カリブチャイ 6月のティーセミナー~♪_c0079828_11780.jpg
ハイ!出来上がり~


エルダーフラワーコーディアル:
エルダーの花 砂糖 レモン クエン酸 水で作る 花のシロップ
8~10倍に希釈して…



次はグーズベリー(和名:西洋スグリ)
カリブチャイ 6月のティーセミナー~♪_c0079828_19448.jpg
(ネットより写真ををお借りしました)

生で食べると酸味が強いので、火を通して使います。
ジャムやパイ…フールにもよく使われます
カリブチャイ 6月のティーセミナー~♪_c0079828_1134573.jpg
イギリスでも中々見かけないという「グーズベリーとエルダーフラワー」のジャム…
後で ルバーブのジャムと 試食していただきました


そして3番目は・・・ルバーブ(和名:ダイオウ・大黄)
カリブチャイ 6月のティーセミナー~♪_c0079828_1254346.jpg



フキのような野菜のような不思議な植物
パイの具によく使われることから「パイ・プラント」の別名があります
赤みがかった緑色の茎は、固そうに見えるのですが…
火を通すと あっという間に崩れます
イギリス・ヴィクトリア時代には特に好まれたようです


カリブチャイ 6月のティーセミナー~♪_c0079828_1341350.jpg
グーズベリーとエルダーフラワーのジャムと
自家製のルバーブジャムを試食しました


カリブチャイ 6月のティーセミナー~♪_c0079828_1371931.jpg
ジンジャーと柚子のシロップをかけた ルバーブの「フール」

「フール」はイギリスで 古くからあるデザート
フルーツに「カスタードクリームと生クリーム」を入れたものですが
今回は 生クリーム+ヨーグルトで、ヘルシーに作ってみました


このあと
写真はありませんが 「スコーン」と
夏向きサンドウィッチ(ミント入り・キュウカンバーとカレー風味のツナ)


そして最後は
カリブチャイ 6月のティーセミナー~♪_c0079828_148458.jpg
イギリス人の大好きなオレンジをたっぷり使った 「オレンジケーキ」


イギリス人の生活の中で 身近に感じられる
春から夏にかけてのハーブを使ってのご紹介でした~♪




ルバーブジャムの作り方は 後日ご紹介します
by karibu-chai | 2009-06-25 01:57 | セミナーorイベント | Comments(12)
Commented by maribabalondon at 2009-06-25 07:06
わー、暑い季節にぴったりのものばかりですね。
さっぱり感がお写真から伝わってきます。
イギリスの身近にあるものばかりですが、こうして
見ると新鮮ですね。
ルバブもエルダーフラワーも前の家にありました、エルダー
フラワーって物凄くタフな植物です。
ルバブは葉っぱが大きいので、(毒ですが)フラワーアレンジ
メントに使ったりしてました。
素敵な講習でしたね。
Commented by flyrobin at 2009-06-25 08:20
ホント、夏にピッタリの講習ですね。
夏向きのデザートもとってもおしゃれ~。
酸っぱいのが苦手でルバーブは殆ど食べませんが、
イギリス人はクランブルとカスタードで食べるのが大好きです。
Commented by jyoze-mama at 2009-06-25 12:44
本当にムシムシとした日が続いていましたが・・・
今日はお天気も良くて~少しはしのぎ易いです。
またまたのティーセミナー 準備にお忙しかった事でしょうね~

色んな果物が入った夏向きのデザート
エルダーフラワーコーディアル初めてですが
これを入れたら何だか美味しそうですね~

ルバーブコンポートは前に買って来て頂いたことがありますが
karibu-chaiさんは手作りされたのですね~
こちらに来られた方たち 色んな手作りのものが頂けて幸せですね~~~^^
私も参加したかったです~遠くて無理なのは判っていますが^^;(笑)
Commented by belgium44 at 2009-06-25 23:36
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
今日は暑かったですね~。
ルバーブ!ルバーブのタルトは食べたことがあるのですが、私
ルバーブ自体を実際にこの目で見たことがなくて・・・・・
写真等では見たことはあるのだけれど・・・
売ってるんですね~。
これだけの準備をお一人で・・・・慣れているとはいえご苦労様でした。
エルダーのお花ははじめて見ました。
はじめてばかりですね(笑)
そして最後のオレンジケーキがとっても美味しそうです~!
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-06-25 23:44
karibu-chaiさん こんばんは~♪
セミナーお疲れ様でした。
色々と美味しそうなものが並び・・・ とっても楽しそうですね!
お部屋へ伺ったことがあるので、楽しく拝見しています^^v
最後のオレンジケーキ 美味しそう☆
写真にはありませんが、スコーン大好きです!
食べたくなりました~
Commented by karibu-chai at 2009-06-26 00:50
maribabaさん、こんばんは~
このテーマに決めてから、ずいぶん内容を試行錯誤して、、、試作・試食・色々…ですから、maribabaさんに、(↑ロビンさんも!)いただいた
コメント読んで、とても嬉しかったです。

そちらのコメントで、一安心しました。
やはりイギリスの身近なものばかり…なんですね~!
ありがとうございます~。
Commented by karibu-chai at 2009-06-26 00:54
ロビンさん、こんばんは^^
嬉しいコメントありがとうございます。
春から夏の収穫の中から選ぶのに…色いろ迷いましたが、
maribabaさんにもロビンさんにも、夏らしいもの~とおっしゃって
いただき、とても嬉しかったです。
ロビンさんは、すっぱいものは苦手なのですね!
ルバーブも不思議な食材ですね・・・
Commented by karibu-chai at 2009-06-26 08:56
jyozemamaさん、おはようございます
お身体の方は、いかがですか?
いつもコメントをありがとうございます。

セミナーを10年近くしていますと、新しいテーマを見つけるのが、中々大変です。幸い近年は、年に2回ほどイギリスに行くので、イギリスがらみの興味深いテーマを自分なりにアレンジしています。
準備はお察しの通り結構時間もかかり、頭も体も使いますが、、、いい勉強です。 
皆さんに喜んでいただけると、それだけで又パワーをいただきます!
これからも、続けられるように…と思っています。
Commented by karibu-chai at 2009-06-26 09:01
さおりさん、おはようございます~
いつもコメントをありがとうございます。
日本人には中々馴染みのないハーブですが、イギリスでは
その辺に自生していたり…身近なもののようです。
先人の知恵で、体にいいものはその国・その地域・・・で色々ありますが、
改めて調べてみると、興味深いものがいっぱいです!

ルバーブもネットで見ると信州で栽培され、ネットでも買うことができますね。
幸い我が家からそうはなれていないところに、新鮮な信州の野菜を
扱っている八百屋さんがありもとめられました。

ハイ!一人で何もかも・・・正直言って大変ですが、それは愉しみに
していてくださる方々の笑顔を思い浮かべながら、一生懸命いたします。
喜んでくださると、本当にうれしいものですよ!
Commented by karibu-chai at 2009-06-26 09:07
reeさん、おはようございます~
いつもコメントをありがとうございます。

そうですね…・reeさんには、一度お越しいただいたので、様子がおわかりになるでしょう…
オレンジケーキは私も大好きなのです~ちゃんとオレンジを絞った果汁を使用し、皮も絞りジュースと砂糖で煮含め・・・食べやすいように細かくカットし、ちょっといろどりに…ピスタチオを刻んでちらしました・・・
お菓子作りは、小さい時から好きでしたので、、、楽しいです。

スコーンは紅茶にはよく合いますね!今回はくるみとカランツ入りでした。
スコーンはちょっと自信があります!
今度いらっしゃったら、ごちそうさせてください~!
Commented by k-coco at 2009-06-27 17:19 x
karibu-chai さん。こんにちは~♪
ティーセミナーお疲れさまでした!
ルバーブジャムは大人のジャムですよね。^^
お友達の萌さんは山の家で育てていらっしゃるので
自家製のルバーブジャムを朝食のパンにたっぷりつけて
美味しくいただきましたよ。(お泊まりした時に)

エルダーフラワーコーディアルはデザートにも使われるのですね。
夏向きのデザートは毎日でも大丈夫です(笑)

↓ ケンプトンパークのアンティークマーケット
109年前の時計はこちらで出会われたのですね。
チクタク。チクタク。。。
時を刻む音に惹かれます。^^
Commented by karibu-chai at 2009-06-27 22:11
cocoさん、こんばんは~
おひさしぶりです…お忙しいのに、コメントありがとうございます。

萌さんのお山での暮らしは魅力的ですね。
ルバーブジャム作りは大成功! とっても簡単にできます…
エルダーフラワーコーディアル…こちらもアイディア次第で、
色々応用ができそうなシロップです。
今度いらっしゃった時に、ご馳走させていただきましょうね。。。
美味しいですよ!!

チクタク109年前の時計は、愛着が出て…とてもイトオオシイです。
<< ルバーブ&〇ジャム作り 最終日は… >>