ルバーブ&〇ジャム作り
ルバーブ&〇ジャム作り_c0079828_1413088.jpg
イギリスでも17世紀ごろから栽培が始められ
今では イギリスだけでなく ヨーロッパのスーパーマーケットや
露天でもよく見かけられる ルバーブ(Rhubarb)

日本では信州などで 栽培されています

6月初旬・セミナーのために 「ルバーブジャム」作りに挑戦すべく
信州産地直送の八百屋さんから 約2kg買ってきて
早速 作ってみました

ルバーブ&〇ジャム作り_c0079828_0432342.jpg
先ずザク切りにして「三温糖」をまぶして…6時間以上置きます
ルバーブ&〇ジャム作り_c0079828_0462987.jpg
少しづつ水が出てきます…

ルバーブ&〇ジャム作り_c0079828_0481719.jpg
6時間以上経つと このぐらい水が上がってきますので そうなったら火にかけます


ルバーブ&〇ジャム作り_c0079828_0502810.jpg
途中丁寧に「アク」を取り
煮続けますが…ぐつぐつ云い出すと 直ぐ煮崩れてきます


ルバーブ&〇ジャム作り_c0079828_0531668.jpg
大分煮詰まってきました…そろそろ火を止めようという時に レモン汁を注ぎ入れます


ルバーブ&〇ジャム作り_c0079828_0545637.jpg
約2kg弱のルバーブから この位の量のジャムができました! 
結構うまく作れました!!049.gif




「ルバーブ」は独特の香りと酸味があり 
特に欧米人に好まれるようです
ジャム以外でも パイの具によく使われます
ジンジャーやオレンジ果汁などと相性がいいようです







ルバーブ&〇ジャム作り_c0079828_15592.jpg
この果物が いっぱ~~い入荷していて
もう…お客さんが一人で何キロも買っていきます~005.gif産直ならではのお安さで…
私もとりあえず2kg買ってきました
信州産の杏」です


「杏」は足が速いそうなので…夕食後から作り始めました


ルバーブ&〇ジャム作り_c0079828_181918.jpg
二つに割って「種」を取り

ルバーブ&〇ジャム作り_c0079828_193781.jpg
50~60%の量の砂糖をまぶして…15分ぐらいもすると水が出てくるので

ルバーブ&〇ジャム作り_c0079828_1115262.jpg
少々強火にかけ煮始めます

ルバーブ&〇ジャム作り_c0079828_1124994.jpg
「アク」を丁寧に・丁寧に取りながら 
焦がさないように気をつけて煮詰めていきます


ルバーブ&〇ジャム作り_c0079828_1152219.jpg
杏ジャム」も美味しく出来上がりました!


@@
ちなみに・・・夫は「ルバームジャム」苦手です008.gif
        が
「杏ジャム」 … 大好きです!038.gif
by karibu-chai | 2009-06-28 01:28 | 手作り | Comments(16)
Commented by flyrobin at 2009-06-28 06:54
私もご主人さまと同じで~す。
酸っぱいのはちょっと苦手です。なのでこちらでもルバーブを
買ったことがありません。お庭採れるのでくださるというお友達
からも無駄になるからと、丁寧にお断りしたことがあります^^;

杏ジャム。。。いただいたことがありません。
想像してもおいしそうですね。
これは作ってみようかな♪
こちらで売っている杏、甘くて美味しいです。
Commented by karibu-chai at 2009-06-28 07:23
ロビンさん、おはようございます~
いつもコメントありがとうございます

杏ジャム…「アプリコットジャム」…ケーキなどにもよく使われますが・・
召し上がったことがないですか?ドライの干しアンズも?
生だとボヤ~~ンとした味が多いのですが、ドライにしたり、ジャムにすると甘酸っぱて、本当に美味しくなります。

イギリスの杏いただいてみたいな~!
今日はこれから夫と一泊で尾瀬にいきま~す!
ロビンさんもいい週末を!
Commented by maribaba at 2009-06-28 08:12 x
ルバブジャム上手に作れたようで良かったですね。

こんな話でなんですが、ルバブは便通が良くなると聞いたことが
あります。
ルバブアイスクリームを食べたことありますが、美味しかったです。
やっぱりクランブルが一番好きかな。

ボンママのアプリコットジャム義母が良く買ってきます。
大好きみたいです。
アプリコットそのままでも甘くておいしいです。
でもEC圏からの輸入ものかもしれません。今度見てみます。

ご主人との尾瀬旅行楽しんできてくださいね。
Commented by ree at 2009-06-28 13:27 x
karibu-chaiさん こんにちは~
ルバーブに杏ジャム 手作りなんて! すごいですね~
美味しそうですね。
苺は作りますが、今度は他の素材で挑戦してみますね~
いつも楽しい情報ありがとうございます。
Commented by jyoze-mama at 2009-06-28 22:55
今晩は~☆
ルバーブジャム美味しそうにできましたね~
私も前にルバーブジャム頂きましたが チョッと甘酸っぱかったので
ご主人さんお好みではなかったのでしょうね~
女性は酸っぱいもの得意な方が多いいですが・・・
我が家の主人もそうですが すっぱいものが苦手なようですね~

杏ジャムこちらも手作りされたのですね~
やっぱり買ったものより手作りは美味しいですね~
どちらも沢山出来て これから頂いて長く楽しめますね~^^
Commented by smallcountry at 2009-06-29 03:34 x
ルバーブも杏も大好きです^^
日本でもこうして、フレッシュなものを手に入れることが
可能なのですね
コンフィチュールにしてしまうには少し贅沢かもしれませんが
長く楽しめるにはこれが一番ですよね^^
Commented by chanmie526 at 2009-06-29 18:56
ミニセミナーの時に見せてうただいたルバームですね!!
ジャムってすごく興味あります@@どんな味なんだろう??
↓セミナーの内容もとっても参考になるので、ブログ自体が
私の「参考書」ですよ~~♪
そのおかげで、トワイニング本店の案内地図を日本に忘れたのですが
「テンプル教会」の近くという記事を覚えていて
難なく辿りつけ、写真撮影の許可もいただいたり~~

たくさんの「イギリス」情報が、とっても助かりました~~
また、もっと勉強してからイギリスに行かないと・・・と
改めて感じましたが「ルバーブ」は今回、チェックできて
個人的に嬉しかった!!単純ですが(笑)

Commented by karibu-chai at 2009-06-29 23:33
mairbabaさん、いつもコメントありがとうございます
ルバーブは見るからに繊維が多そうですので、便通がよくなるのでしょうね・・・
クランブルですか…! 本場イギリスでルバーブデザートを色々
いただきてみたいな~!

尾瀬は先ずひと山下りてから尾瀬沼に出られるので、山登りと同じ
ですね・・ですから、結構ハードでしたが、楽しかったです。

Commented by karibu-chai at 2009-06-29 23:43
reeさん、いつもコメントありがとうございます

セミナーで新しいカリキュラムの時は、自分も勉強です。
この頃はほとんどオリジナルのレッスンなので、計画的に試作いたします。 
ルバーブも東京では中々手に入りにくいので、ネットで…と思って
いましたが、比較的近くで手にはいりました。
新しいことに挑戦するのは、不安&ワクワク・・・
でもお菓子作りは好きなので、楽しいですが、セミナーとなると
かなり緊張しますよ!
でも、うまくできた時は、嬉しいものです。
Commented by karibu-chai at 2009-06-29 23:47
jyozemamaさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。
jyozemamaさんは、本当にマメに色々な物を作られていますね。
お料理がお得意ですものね~

確かに男性はすっぱいもの好きでない人が多いようです。
特にルバーブは独特の香りが先に鼻についてしまうようです…
「杏ジャム」は、私も大好きです。
Commented by karibu-chai at 2009-06-29 23:52
smallcountryさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。
どちらもお好きなんですね^^

イギリスで手に入る「杏」は生でも、美味しいのですね~
私の小さいとき、あんずの樹(木)がありました。
両親とも信州なので、何とか実をならせたかったのでしょう…
イギリスで売られている「杏」いただいてみたいです。
Commented by karibu-chai at 2009-06-29 23:55
chanmieさん、こんばんは~!
お帰りなさ~い!…私のブログが参考になれば嬉しいです。
楽しいご報告・・拝見しましたよ!

これからもイギリスの色々を勉強したいと思っています。
Commented by belgium44 at 2009-06-30 02:17
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
ルバーブ、日本では信州で栽培されているのですね~。
お写真のルバーブが1キロ分なのかしら?
かなり時間を置いておくのですね。
旦那様が、ルバーブのジャムが苦手っていうの、なんとなくわかります。
酸味があってジャムっぽく感じないからかしら~?
杏って一度も買ったことがなくて・・・・
沢山ジャムを作りましたね~。
杏は好きっていうのもわかります~。
私も、ケーキ屋さんでルバーブのパイを買ってきました。
Commented by karibu-chai at 2009-07-01 00:03
さおりさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。

写真のルバーブはこれ位で約1kgですね・・・
記事の文中…最初間違えてしまいました。
ルバーブジャムは全部で約2kg作りました。

夫は酸っぱいものが…より、ルバーブのにおいが弱いのかな~?

さおりさん~、ルバーブのパイは美味しかったですか?
Commented by kohaku0000 at 2009-07-06 21:38
先日十勝の友達がルバーブのジャムがおいしくできたとメールがあり ルバーブでどんなもの?と思っていてこの記事 よくわかりました。
お味は想像できませんが~ 
Commented by karibu-chai at 2009-07-06 23:29
kohakuさん、お久しぶりです~

お元気でしたか?
とても不思議な野菜?です。
お味の説明?難しいです。 不思議なお味です…
<< 夏が来れば思い出す~♪ カリブチャイ 6月のティーセミ... >>