今年も無事に・・・・
5年前に 夫の母が亡くなって以来 
義両親の眠る 滋賀県近江八幡(おうみはちまん)に 
この時期 お墓参りに行くのが 恒例になっています

色々なことが一段落したので 先週末夫婦で行ってきました


一年間 お陰様で無事に過ごせそうです。ありがとうございます」…と
和尚様の御経を聞きながら手を合わせていると
義両親が ニコニコしながら 私たちを迎えてくれているように感じました


お墓が遠いので 一年に一度しか行けませんが
墓前に手を合わせた後は 何故か清々しい気持ちになるのです


遅めのお昼をいただいた後は…近江八幡を散策しました

今年も無事に・・・・_c0079828_10374362.jpg
近江商人発祥の地の一つとして知られる近江八幡

その中でも こちらの「八幡堀」は豊臣秀次の時代
「八幡堀」を運河として活用し 琵琶湖を往来する全ての船を
八幡の町に寄港させ 楽市楽座をとりいれたことから
商人の町として大変発展したのです


今年も無事に・・・・_c0079828_11444399.jpg
今年も無事に・・・・_c0079828_1145156.jpg

今年も無事に・・・・_c0079828_12113154.jpg

映画などの撮影(特に時代劇)によく使われるという「八幡堀」界隈~

遊歩道のお散歩が終わって … 

いつも立ち寄るのは~







今年も無事に・・・・_c0079828_11494597.jpg
「日牟禮(ひむれ)八幡宮」内にある クラブハリエ

こちらを知ったのは京都在住のブログ繋がりのさおりさんのブログからでした

今年も無事に・・・・_c0079828_11534367.jpg

今年も無事に・・・・_c0079828_11542863.jpg
店内は相変わらず混んでいます
特に人気の「焼きたてバームクーヘン」を求める人で いつも長い列ができていますね…


今年も無事に・・・・_c0079828_1211763.jpg
ティールームの方も 30分待ちでした

店内を見学しながら…待ちました
今年も無事に・・・・_c0079828_1222258.jpg


今年も無事に・・・・_c0079828_11563511.jpg
お菓子で作られたクリスマスバージョンのお菓子のおうち~

呼ばれた頃には 日もとっぷり暮れ~
今日の「焼きたてバームクーヘン」は完売となり
私の口には入りませんでした…(残念!)
初めてこちらの「焼きたてバームクーヘン」をいただいた時の美味しさに感激し 
東京日本橋三越に入っている「クラブハリエ」に何回も足を運んだくらい…私の大好きなお菓子です


今年も無事に・・・・_c0079828_12135048.jpg
6時の閉店間際でケーキの種類も残り少なくなっていましたが
私は大好きなモンブラン~
夫は抹茶風味のケーキ(名前忘れました)をいただきました

こちらの紅茶は「ティージュ」の茶葉を使っていて
ダージリンは大変美味しく それも感激した一つでした


夫婦で~ゆっくりお茶をしながら~一年を振り返り
久しぶりに のんびりいたしました


                             次は下呂温泉&飛騨高山です…
by karibu-chai | 2009-12-17 12:22 | | Comments(12)
Commented at 2009-12-17 15:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-12-17 15:55
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
今年もこの時期になりまたね~。
年に一回のお墓参り、はじめて karibu-chaiさんの旦那様のルーツが
近江八幡だと知った時は、なんだか身近に感じでびっくりしましたよ。
そして、いつもこの訪問の際には、ミニ旅を取りいてていて
去年は湯布院、一昨年は京都と・・・
今年は高山なのですね。
なかなかご夫婦ともに忙しくて旅行も行きにくいと思いますが、こうやって
行けるのは嬉しいことですね。
クラブハリエは、他にも店舗があるのですが、ここ近江八幡が一番混んでいるように思います。
最近ではツアーバスも停まっていますし・・・
いつの間にそこまでなったのでしょうね~^^
Commented by karibu-chai at 2009-12-17 17:52
鍵コメ15:51さま

ありがとうございます。。。
又色々お伝えできると思います。
とてもいいご縁で嬉しく思っています。
Commented by karibu-chai at 2009-12-17 18:03
さおりさん、こんばんは~

さおりさんは本当に良く覚えていてくださり…びっくりです。
そうですね。。。一昨年は京都・昨年は湯布院・でした。

近江八幡には「上平木」(かみひらぎ)という地名もあります。
今回もさおりさんのブログの滋賀県の方を参考にさせていただき、
他の所にも行ってみようと思ったのですが、時間がとれなくて又の機会になりました…
ホテルから八幡堀辺りは歩いて見てみるのにも、いい距離ですね。
少々小雨もぱらついて寒かったのですが、又一年の締めくくりで
散策でき、嬉しかったです^^
夫婦で旅行は、夏の尾瀬以来でした。
忙しくても、こういう時間は大切ですね。
クラブハリエでの夫婦水入らずの時間は、毎年のたからもののようです。
Commented by good-kai at 2009-12-17 21:57
こんばんは~
年の締めくくりのお墓参りにいらしたのですね。
私も近いうちに義父のお墓参りと、同じところに造ったまだ空っぽの
我が家のお墓のお掃除にいく予定です。

近江八幡は風情がありますね。
遊歩道にも情緒が感じられます。良い散策ができますよね。
クラブハリエのバームクーヘン、残念でしたね。
私もバームクーヘン、好きです☆
三越にいきたくなりました。(笑)

お墓参りをして、水入らずのご夫婦の落ち着いた旅行、いい時間が流れてお話もはずんだことでしょう。いいですね!
我が家は目下、もれなくワンが同行ですので落ち着きません。
Commented by flyrobin at 2009-12-18 01:52
こんばんは~!
年に1回、ご主人とご一緒のお墓参りは、ご主人とのご旅行を
楽しまれる時でもあるのですね。
近江八幡、とてもいいですね。主人と旅行したいです。
まさに、情緒、風情を感じられる所なんですね。

バームクーヘンは、今、日本ではームなんですか?
東京駅の大丸でも焼きたてバームクーヘンを求めて大勢並んで
おられた方を見てとても驚きました!!
いつか焼きたてを食べてみたいものです。。。でもその頃の
ブームは、また違うものかも!?
Commented by karibu-chai at 2009-12-18 15:49
good-kaiさん、こんにちは~

コメントありがとうございます。
私度も夫婦はいつもお互いに忙しいので、ゆっくり外でお茶をする
時間もあまりなく、こういった静かな状況での二人の時間は、とても
大切にしています。
二人の父は早くに他界しましたので、これから2人で元気でいられる
のはあと何年かしら?なんて思いますよ…

good-kaiさんもお墓参りに行かれるのでしょうか?
今こうしていられるのもご先祖様のお陰です…いつも見守って
いただいている・・と思っています。

近江八幡は中々風情のあるところですよ。
名所百選にも選ばれているんじゃなかったかな?
カイト君も元気そうですね。いつも素敵な写真を拝見しています。。
Commented by karibu-chai at 2009-12-18 15:53
ロビンさん、こんにちは~

お墓参りを兼ねて、せっかくなのでおっしゃるとおり、ミニ旅行をしています。
去年は湯布院でした。 

近江八幡もいいところです…是非チャンスがあったら足をお伸ばしください。

バームクーヘンはソフトなタイプとハードなタイプと分かれるみたい・・
ブームというほどでもありませんが、色々な種類がありますね。
私はクラブハリエのが好きです!
Commented by jyoze-mama at 2009-12-19 21:55
今晩は~☆
一年の締めくくりに ご主人さんのご両親のお墓参りに行かれて
心が清々しくなり・・・ホッとされた事でしょう~
私もお盆にみんなでお墓参りに行きますが・・・
我が家も一年に一回が恒例となっています。
我が家は大勢で行きますのでね~karibu-chaiさんはご主人さんと2人なので ゆっくりと近江八幡を散策されて よい時間を過ごされましたね~♪
たまには2人で過ごすのもいいものでしょう~^^
長い事待たされても行きたくなるお店 そんなお店なら私も行ってみたいような・・・
バームクーヘンは残念でしたが モンブランを頂いて・・・
私もモンブラン大好きです!!!
お店の方も20日で終わり 後は来年に向けてお掃除など忙しい日々となりますね~ 余り無理をせず程ほどにね~(笑)
Commented at 2009-12-19 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2009-12-21 01:22
jyozemamaさん、こんばんは~

じょぜままさんも夏にお孫さんを含め3人の息子さん・娘さんご一家とにぎやかにお墓参りなさいますね…
我が家も息子や娘夫婦も折に触れ、旅行の際お墓参りしてくれるのですよ。
義母が亡くなってからは、夫婦の年末行事になりつつあります。
夫婦2人の時間は楽しいですね。 

クラブハリエのバームクーヘンは大好物なのです~
東京この日は残念でした。

じょぜままさんは、お嬢様がプロのようにお菓子作りがお上手で、
いつも美味しそうなケーキを焼いてくださるので、羨ましいです~
じょぜままさんも年末年始…お忙しいでしょう・・
どうかお身体大切に…
いつも温かいコメントありがとうございます。
Commented by karibu-chai at 2009-12-21 01:23
鍵コメさん・ご丁寧にありがとうございます。
そちらさまも、楽しいクリスマス&お正月をお過ごしください。
<< 下呂温泉 ~ 飛騨高山 カリブチャイ・クリスマスセミナ... >>