下呂温泉 ~ 飛騨高山
下呂温泉 ~ 飛騨高山_c0079828_084357.jpg
近江八幡で一泊し
翌日は 日本三名泉の一つ「下呂温泉」へやってきました(後の2つは有馬・草津)
(↑ 「下呂駅」のホームに 水飲み場のように温泉が吹き出ています)

先ずは 旧飛騨街道を偲ばせる街並みを散策しました


下呂温泉 ~ 飛騨高山_c0079828_0172278.jpg

無料の「足湯」が数か所設置されていて…夫もさっそく初体験~♪

下呂温泉 ~ 飛騨高山_c0079828_0201465.jpg
「気持ちいいな~」とご満悦! (お見苦しい足をお見せして…失礼008.gif

(足湯・足浴は温泉の部分浴として腰湯と共に親しまれてきました。
冷え症や下肢の血行循環不全に効果があるそうです)


足湯で足が軽くなった~と感想をもらしておりました…


それから 私たちが向かったのは「合掌村」

下呂温泉 ~ 飛騨高山_c0079828_029493.jpg
世界遺産となった白川郷がある白川村から
昭和38年に移築した「旧大戸家住宅」(国指定重要文化財)をはじめ
10棟の合掌造りの民家を配し 往時の生活を知ることができる貴重な博物館です

下呂温泉 ~ 飛騨高山_c0079828_0355459.jpg


寒かったので 「甘酒」などいただいて… 見学を終え

今夜の 宿 に向かいました

ゆっくり温泉につかり・・・

下呂温泉 ~ 飛騨高山_c0079828_0412772.jpg
2日後15日は
私達夫婦の36年目の053.gif結婚記念日でしたので…
「梅酒」で乾杯しました
(飛騨牛もいただきました…美味しかった!037.gif







下呂温泉 ~ 飛騨高山_c0079828_0441229.jpg
「飛騨高山」まで足をのばし・・古い町並みを散策しました

城下町の中心・商人の町として発展した上町・下町の三すじの町を合わせて
「古い町並み」と呼ぶそうです
出格子の連なる軒下には用水が流れ~中なか風情のある町並みです



下呂温泉 ~ 飛騨高山_c0079828_0524439.jpg
目安箱のようなこの箱

         @   
         ?
         @
         ?


        実は
         ・
         ・

下呂温泉 ~ 飛騨高山_c0079828_0551286.jpg
 〒 郵便ポストでした

町の景観を損ねないように こんな郵便ポストを設置しています
重要な文化財に指定してある地域では
こんな粋な配慮がされているようですよ!



2泊3日の短い旅でしたが
久しぶりに 温泉にも入れて…のんびりいたしました
楽しかった!!016.gif

by karibu-chai | 2009-12-21 01:06 | | Comments(6)
Commented by flyrobin at 2009-12-21 04:42
ご多忙を極めるkaribu-chaiさんご夫妻ですが、
お墓参りはそれこそご主人さまのご両親がお二人にくださる
癒しの時間なのですね~。
飛騨高山は小学生の時に訪れて以来です。
温泉も兼ねて、私も是非主人と共に再訪したいと夢みています。
最後の「楽しかった!!」のkaribu-chaiさんのお言葉。。
お声が聞こえてきそうですヨ♪
Commented by karibu-chai at 2009-12-21 16:53
ロビンさん、こんにちは~

そうですね…お墓参りは夫の両親から、我々への癒しのひと時かも
知れません~
飛騨高山はロビンさん、小学校の時にいらっしゃったのですか!
ご主人様と是非再訪なさってください。
最後の楽しかった!!声聞こえました? 
Commented by good-kai at 2009-12-21 18:50
こんばんは~
さらに続いたお墓参りツアーなのですね。
飛騨高山は主人と結婚して間もないころ訪れました。
確か朝市に出かけて洋梨を買ったと思います。
今ほど一般的でない果物でしたので覚えています。
下呂温泉は子供が小さかった頃、お友達のご家族と一緒に行きました。
子供同士で遊んでもらって母達はのんびりおしゃべりできました。
何れも若い時のことですので今頃訪れたら又感じることが違うだろうと思います。
ご夫妻の楽しいご様子が伝わってきて羨ましく思います。
再訪のチャンスがあるかしら・・・・・
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-12-21 23:08
結婚記念日おめでとうございます!
素敵な旅になりましたね。
飛騨高山や下呂温泉には行ったことがないので
いつか行ってみたいです。
九州からは 遠いですね~
私たちはいつも近場の黒川や湯布院 日田などが多いです。
九州のお湯も良いのですが、下呂もいいでしょうね~
冬の温泉は格別ですね。
Commented by karibu-chai at 2009-12-21 23:31
good-kaiさん、こんばんは~

お墓参りの後一日他にも回ることにしています。
近江八幡に近い京都は、あまりに人が多いので最近は止めています。
去年は湯布院に行きました。
good-kaiさんも新婚の時飛騨高山に行かれたのですね。
実は私も飛騨高山は既に2回行っていますが、夫が初めてで、
私も下呂温泉は未だでしたので…今年はこちらにしました。
私の母が元気な時しか出かけられないので…貴重な時間です。
今回もちゃんとお留守番してくれました…
good-kaiさんも又是非行ってみられたら?
Commented by karibu-chai at 2009-12-21 23:37
reeさん、こんばんは~

お忙しいのに、遊びに来てくださり、ありがとうございます。
いつも素敵なアレンジ、拝見しています。

姪御さんのriaちゃんがおねえさんになったのですね!
益々…可愛くなって・・

お墓参りの後のプチ旅行、去年は湯布院でした。
とても寒かったですが、本当に冬の温泉いいですね~
九州はやはり温泉が多いので色々楽しめますね。

下呂温泉は日本三名泉の一つだそうで…
泊まったホテルは高台にあって、下呂の町が一望でき、露天風呂も
よかったですよ~
<< 憧れのDEVONへ~①~ 今年も無事に・・・・ >>