ムクロジ
ムクロジ_c0079828_16164280.jpg
去年の秋に夫が
朝のウォーキングから持ち帰った
ムクロジの実
振ると カラカラ~♪音がします
キッチンの窓辺に飾っていますが
朝日があたると中の実が ほんのり透けて見えます

ムクロジ_c0079828_16215063.jpg


17年前 心臓のバイパス手術をして以来リハビリで始めたウォーキング
家から1kmほど離れた公園まで往復約2kmを
台風や大雪以外は毎朝欠かしたことがない夫
お陰様でそれ以来元気で過ごしていますが…

昨年の11月頃・「秋を拾ってきたよ~!」と言って 
帽子の中に イチョウや紅葉の葉をいっぱい入れて帰ってきたのですが
その中に このムクロジの実も2~3個入っていたのです

そして今朝 ウォーキングから帰った夫は再び 
このムクロジを片手に握りしめて戻ってきました


ムクロジ:Sapindus mukurossi(ムクロジ科)
温暖な地域に植栽される、あるいは半野生化する落葉高木
6月頃に円錐花序にたくさんの花をつけるようです
果皮には多量のサポニンを含み、水を泡立てる働きがあるので
洗濯などに広く利用されてきたとか…



試しに 乾燥している実を割り 水につけて振ってみました

    すると
     ;
     ; 

ムクロジ_c0079828_16423977.jpg
このように泡が立ちびっくり!!005.gif

    さらに
     ;
     ;
手を濡らしこすってみましたら
ムクロジ_c0079828_1645173.jpg
ご覧のように泡が立ち
まるで石鹸のよう… 
水で流すと石けんで手を洗った後のようにすっきり!!


それもそのはず…
属名のSapindusは ラテン語で【石けん】を意味する"sapo"と
【インド産】を意味する"indus"をつなぎ合わせたものだそうです
アジアでは未だに天然サポニンを含む植物を 
洗剤の代わりに使っているところがあるようです



さて…このムクロジの実は中に何が入っているのでしょうか…?
結構硬い実を割ってみました

ムクロジ_c0079828_1713028.jpg
細かい種子が入っているかと思いきや…
こんな黒い種子が1個入っていたのですが

調べてみて びっくり!!

この種子は何かに使われているのですが
さて それは何でしょう・・?







ムクロジ_c0079828_175010.jpg
種子はとても硬く、よく弾むことから
羽つきの羽のおもりとして使われているそうです
(画像はネットからお借りしました)


珍しいムクロジをもう一つ…
TVでも紹介されたことがある 
奈良の春日大社の境内にある  こちらのムクロジは…

ムクロジ_c0079828_1749686.jpg
竹の木が何本か寄生していると云うのです
(こちらの画像もネットからお借りしました)


夫のウォーキングみやげから~
色々お勉強になったお話でした045.gif
by karibu-chai | 2010-02-19 17:23 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by yoko at 2010-02-19 22:09 x
へえええええええ!
あ。そんなかに私の拾ってきたムクロジちゃんもはいってるよね、きっと。パパと拾ってきたやつ。
石鹸になるんだ!そして、羽根つきの羽の錘!!びっくり!面白いね。
調べてみるもんだねー。ほんとに、不思議な実だよね。
Commented by good-kai at 2010-02-19 23:47
こんばんは~
ムクロジ、知りませんでした。
karibu-chaiさん、色々、お調べになったのですね。
こちらにおじゃますると紅茶のことだけでなく色々学んでしまいます。
中にある種子の使われ方、まぁ、びっくり・・・想像できませんでした。
最近、新しいことを覚えたと思ってもすぐぬけて行ってしまうのですが
ムクロジは印象強く残りました。(笑)

↓すべてのスタートは家庭から始まっていると思います。
親には子供が自律するまでに示していかなくてはならないことが
たくさんありますからその責任は大きいです。
人として外れたことをしないよう愛情もって子どもと関わることを
忘れてはいけないと思います。
この歳になって反省も含め親業の大きさを考えてしまいます。

Commented by flyrobin at 2010-02-20 02:30
とてもいいお話をありがとうございます。
ムクロジ。。いろいろお勉強させていただきました。
karibu-chaiさんの文体もクイズ番組のナレーションを
思い起こさせていただくようで楽しいです♪
泡だけた後の感触はいかがでしたか?
しっとりだったのかしら。。(笑)。
Commented by maribaba at 2010-02-20 07:58 x
ムクロジのお話とても為になりました。
写真の撮り方が今回特にきれいですね。

↓ のこと、私もおおいに同感です。
人間として大事なこと、思いやりなど、、、まずそれを
教えなくてはいけませんよね。
Commented by karibu-chai at 2010-02-21 00:54
yokoさん、こんばんは~♪

そうそう…陽ちゃんが来ていて一緒にパパと朝のウォーキングで
取ってきたんでしたっけ! 
またまたパパがたくさん拾って来てくれて、ちょっと調べてみたら、
とても興味深かったの…あんな小さな実だけれど、凄いお役立ちな
実ですんえ~本当にびっくり!!
Commented by karibu-chai at 2010-02-21 01:11
good-kaiさま、こんばんは~♪

そうですね…余程インパクトがないと…直ぐ抜けちゃいますね~
同じです。 でもムクロジは結構珍しいので、インパクトがあったのかな?

↓こちらの方のコメントもありがとうございます。
同感です。 私も家庭が基本だと思います…
子は親の鏡…子供は親の云うことはきかなくても、親のしたようにする…
耳の痛い言葉ですが…その通りだと思います。
娘を嫁がせてみて…実感しています。


Commented by karibu-chai at 2010-02-21 01:15
ロビンさん、こんばんは~♪

私も「ムクロジ」が、こんなにすぐれものの実だとは思っても
みませんでしたので…自然界には色々な珍しいものがありますね~
手を洗ったようなすっきり感がちゃんとありました。
しっとり~でなく、清潔に洗えた…という感じでした。
泡が出てきた時は、本当に信じられないような~
びっくりするほど泡立って!!
Commented by karibu-chai at 2010-02-21 01:27
maribabaさん、こんばんは~♪

ムクロジ…珍しい実ですね。私も調べてみてびっくりでした。

↓ こちらのコメントもありがとうございます。
子育ては、自分の足でちゃんと立って歩いて・・生きて行けるよう、
社会に送り出す・・つまり自立させることが大切なんだと思います。きちんと自立できる条件は、やはり自分は愛情持って育てられたと自覚していることらしいです。
そこには優しさ、思いやり、厳しさ、忍耐…そういうものがきちんと含まれているんだと思います…

Commented by belgium44 at 2010-02-23 01:55
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
私、ムクロジってはじめて聞きました。
え~、本当に石鹸のような役割があるんですね~。
手を洗った時、ソープのような感触もあったのでしょうか?
そして黒い実があの羽の錘の部分だなんて~!
こんな身近なところにあるのですね。
奈良の春日大社は何度も行ったことがあるのですが、
全然気がつきませんでした。
Commented by akkochan-sukisuki at 2010-02-23 07:13
ムクロジ。。。初めて知りました(^_^;)
ちょっと理科の実験みたいなレポート
楽しいわ~~!
小学生の頃、「科学と学習」って本が好きで
よくこんな実験が載っていたのを食い入るように見ていたこと
思い出しました。。。

ご主人さま、バイパスの手術をされたんですか。
大変でしたね。。。
でもこうやって毎朝のウォーキングをされているのをご覧になって
ちょっと安心されているカリブチャイさんなのですね(^-^)
ムクロジを手渡されたときの貴女のお気持ちが
ちょっと伝わってきました。
Commented by karibu-chai at 2010-02-24 00:18
さおりさん、こんばんは~♪

私も夫がムクロジと云う実だよ~って拾って来るまで、
知らなかったです。 本当に面白い実ですね。。
調べてみて色々不思議なことを発見したのです。
石けんのような感触ではないの…皮は硬く、泡が出るなんて
考えもしませんでした。でも泡が出て、洗った後のすっきり感は、
びっくりでした。
春日大社に行かれたら、今度ご覧になってみてね…!
Commented by karibu-chai at 2010-02-24 00:26
akkochan~こんばんは~♪

私も科学教室通っていたんです!
キューリー夫人に憧れてました…あっ子ちゃんとの共通点発見ですね!
ムクロジ…本当に面白い実です。 調べなかったら、想像もつかないことばかりでした。

夫がこの手術をしたのは子供たちがまだ大学行く前でしたから、
子供たちが大学卒業するまでは…の思いが大きかったと思います。
一病息災とはよく言ったものです~それ以来生活も一変。
朝のウォーキング・しっかり朝食・煙草も止めて…まじめにジム通い等々。。。
先ずは健康で・楽しく!を夫婦そろってモットーにして、
仲良く・・・しております。
いつも温かいコメントありがとうございます。
<< ♪~楽しい水曜日 思うこと… >>