ホメオタシス(恒常性)と母の絵手紙
ホメオタシス(恒常性)と母の絵手紙_c0079828_17433127.jpg
2011年3月29日付けの母からの絵手紙です
「木瓜ボケ」の花を詠んでいます…(ちょっとスイトピーみたいですが…)

地震のあった翌日~
最近気になっていた母の心臓検査の結果を聞きに病院を訪れました

本当は「ご家族と一緒に…」という医師からの要請でしたが
あの地震の翌日でしたので…私一人で出かけました

病院は大勢の人で混んでいて
予約の時間から1時間半も経ってやっと呼ばれました

医師の方から告げられた結果は、統計的な感知から見てのもので
思ったより厳しい説明でした
正直、前日の地震とのダブルショックでした…


そして数日後、その結果をもとに「かかりつけ医」を母と訪ね…
日常生活のご注意などをうかがい・・・安堵して帰ったのです


帰宅後 夫にこの話をすると…
「ホメオタシス=恒常性」の説明をしてくれました。
(恒常性とは生物において、その内部環境を一定の状態に保つ働きのこと)

夫は医療関係の仕事をしてきましたが、若い時、会社から1年間某医大に派遣され
医療の勉強をいたしました。その時最初に医大の教授が言ったことが
この「ホメメオタシス」だったそうです。

「正常な時は体の機能は20%しか働かない。
何かリスクが生じるとそれをカバーするように、生命体が活動を始める…
だからおばあちゃんも、このリスクを上手にカバーするように
体全体で維持しているので、負荷をかけなけらば十分長らえるよ」…


その説明は、かかりつけ医の先生がおっしゃっていたのと同じことでした。


母には子供に話すように…ゆっくり説明し、日々フォローしていますので
お陰さまで落ち着きをとりもどしております
ただせっかちな性格ですので、時々ハラハラさせられますが…
夫やかかりつけ医の先生の優しい対応に、私も心強かったです。

ホメオタシス(恒常性)と母の絵手紙_c0079828_1820213.jpg
上記の絵手紙には、母からの感謝の言葉が添えられていました…



そういえば…震災から9日目に
16歳の孫とおばあちゃんが助けられたニュースは記憶に新しいですね…
発見された時16際のお孫さんは体温が28~29度だったとか!
凄い生命力です

調べてみると「ホメオタシス」の説明には、よく体温調節のことがあげられます

低体温気味の私が今ハマっているのが
ホメオタシス(恒常性)と母の絵手紙_c0079828_17503737.jpg
お手軽です
さて~効果はいかに~??

それともう一つ…
ホメオタシス(恒常性)と母の絵手紙_c0079828_17515194.jpg
画像はネットからお借りしました
スポーツジムで汗を流した後の
マッサージ機でのリラックスタイム~
最後は体力勝負ですので なるべくジムには通うようにしています!



自律神経からの影響も大きな「ホメオタシス」
自分自身の「ホメオタシス」をうまく機能させるためにも
日々の生活をきちんと見直し、調整したいものです
by karibu-chai | 2011-04-07 17:56 | 健康 | Comments(10)
Commented by olive island at 2011-04-07 21:52 x
karibu-chaiさん こんばんは~
きれいなデッキのお花 楽しませていただきましたよ~。
きっと寒い冬に心をこめてお手入れされたのでしょうね。
お花には、心を癒してくれる強い力を感じます。

「ホメオタシス」の事 初めて知りました。
心臓といわれるとドキッとしますね。私のもうすぐ92歳になる母も
数年前から心臓のお薬を呑んでいますが
「ホメオタシス」という事でうまくバランスをとっているのでしょうか
それなりに元気にしています。

karibu-chaiさんのお母様のティーコージーや絵手紙を拝見する度
ご立派!と思います。
「不出来ですが」と言う言葉を添えられているのが又 素敵です。
この言葉いつか使いたいなー。

お優しい方々に囲まれてお母様 お幸せですね。
Commented by karibu-chai at 2011-04-08 00:32
olive islandさん、こんばんは~

ウッドデッキの花ばなのコメントも嬉しく拝見しました。

お母様、92歳でいらっしゃるのですね…
高齢になるとどうしても色々なリスクを抱えますが、
上手に付き合っていけばそれなりに大丈夫でしょう・・・

母のティーコージーや絵手紙のご感想もありがとうございます。

Commented at 2011-04-08 07:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoko@FRA at 2011-04-08 15:07 x
karibu-chaiさん、こんにちは。お母様の絵手紙素敵ですね。よりそいて咲くにこめられた思いからお母様とKaribu-chaiさんのありようが伝わるようで、さらに感謝のお手紙の言葉に思わずじんといたしました。調子のよくないところを見つけて集中的に治療するアプローチもとても有効で大事だと思うのですがホメオタシスという概念もあわせて考えるのが大切なのですね。またまた教えていただきました。お母様とご家族の皆様が日々心穏やかに過ごされることを心からお祈りしております。
Commented by good-kai at 2011-04-08 17:42
こんにちは~
昨晩の余震、大きかったですが仙台のお嬢様、大丈夫でしたか?
もう余震は勘弁してほしいです!!

親が高齢になると どうしても健康上の問題がでてきて心配になりますね。
karibu-chaiさんはお近くでフォローをされていらっしゃるので
きっとお母様は心強いと思います。
私は電話ばかりで・・・・・もっと行かないといけません。
お母様、お大事になさってください。
Commented by maribaba at 2011-04-08 19:34 x
昨晩の地震大きかったらしいですね。
お嬢さんは大丈夫でしたか?
私の甥っ子も今仙台の被災地で仕事
をしています。ホテルが14階ですごく
揺れたそうです。
もう早くおさまって欲しい!
Commented by karibu-chai at 2011-04-08 22:59
鍵コメ04-08 07:12さま

いつも母のことをお気づかいいただきありがとうございます。
又お越しください… 
そうなんです~又震度6強でした。
そちらの方もお気遣い…恐れ入ります…
お陰さまで無事でした。
Commented by karibu-chai at 2011-04-08 23:06
フランクフルトのyokoさん、
いつも温かいコメントをありがとうございます。

母の絵手紙はやはり手作りなので、温かいです。
母と娘はとかく近すぎて色々あるものですが、、、
もうこの年になると一日・一日を大切にしたいと思います。
いつでも見守りの出来る距離に住んでいると、お互いに助かります。
少しでも長くいい状態の日が続きますように…と思っています。
Commented by karibu-chai at 2011-04-08 23:15
カイトママさん、こんばんは~♪

昨夜の余震とも思えないほどの大きな地震でしたね。
それも娘の住んでいる仙台宮城野区が震度6強!!
びっくりしました…
お陰さまで、娘夫婦は無事でしたが、又家の中はめちゃくちゃだそうです…

母のことをいつもお気遣いいただき、ありがとうございます。
昨晩の余震~本当にこんなに強いのは余震ともいえませんよね。
お嬢さまの方は大丈夫でした・・?本当に早く落ち着きたいですね。
Commented by karibu-chai at 2011-04-08 23:23
maribabaさん、お気遣いありがとうございます。
とても大きな地震だったので、部屋を片付けが夜中3時過ぎに寝たそうです…
せっかくガスが通った日で、一段落と思ったのに…
その夜には大きな地震再び~でも幸いライフラインは無事だったようです。


<< 再び襲った震度6強の余震~ お陽さまは温かいね~ >>