再び襲った震度6強の余震~
c0079828_11483173.jpg

「緊急地震速報」
ビービービーと突然携帯や 
TVの画面で 強い地震への警告を
3月11日の大震災以来何回も体験してきましたが…

警告が出ても余震が起こらなかったり
そろそろ1ケ月経つので、その回数も東京ではめっきり減ってきましたが…

一昨日4月7日の夜11時半ごろ
携帯がけたたましくビービービーと鳴り…
しばらくしてかなり強い揺れを感じ
慌ててTVをつけました

震度6強…津波警報!
それも娘が住んでいる仙台・宮城野区も震度6強という情報!!



心配になり すぐ娘宅に電話すると…幸い繋がって…娘の旦那さんが出ました
(今ではふつう電話は全く繋がらなくなっています)
彼も慌ててベランダのガラス窓を開けたが、部屋の中はガラスも散乱…
スリッパも遠くにあり、動けない!!とのこと… 
娘はその夜に限ってボランティア仲間と出かけて
まだ戻らないと話してくれました

急いで娘の携帯にメールしたら…
「大丈夫だよ~」の返信…(も~一体何処をほっつき歩いているの!!!033.gif

震災後初めて電車を乗り継ぎ仙台中心街へ出かけたようですが
結局タクシーで深夜戻り

再び…
c0079828_1215571.jpg
ぐちゃぐちゃになった状況の中・・・
(前回は踏ん張った書棚も転倒し、食器戸棚は再び倒れて壊れたようで…
他にも使えなくなったものがたくさん出た~と言っていました)
寝室だけを直し朝方就寝したとのこと…


c0079828_1233876.jpg
その日にやっとガスが復旧して…
やれやれと思った矢先の震度6強でしたので
又ガスもダメかと思っていたようですが


幸い電気・水道・ガスの3つのライフラインは無事だったとのこと

まだまだ辛い生活をしている方が多い中ですが…
母親としては…正直ほっといたしました


それにしても震度6強は余震の粋を外れていますよね…

そろそろ神様~平穏を与えてくださいませんか~


(携帯以外の写真は娘のツイッターより拝借しました)


***
このニュースを見て、娘のことをご心配くださる
メールや電話をたくさんいただきました。
その中には 私のブログを見て娘のことを知り
電話をかけてくれた娘の古い友人もいらっしゃいました
こうした色々な方達のご心配は言葉や文章を通じて
私達に伝わります。
ACの宣伝ではないですが…
思っているだけでは伝わらない…言葉や行動の持つ力は大きいと思います

ご心配いただいた方がたには心からお礼を申し上げます
ありがとうございました



追伸:c0079828_1336710.jpg

昨日・「ママのアールグレーが飲みたいな~」
との娘のメールに
親バカな私は直ぐ郵便局から
普通郵便で送りました…
ソウシタラ…もう今日の午前中に着いたとのこと!
宅急便より普通郵便の方がいい
との情報は本当でした!!
ご参考までに~
by karibu-chai | 2011-04-09 12:14 | 日々のこと | Comments(11)
Commented by Yoko@FRA at 2011-04-09 19:58 x
こんにちは。karibu-chaiさんのおっしゃる通り余震というにはあまりにも大きな揺れでしたね…お見舞い申し上げます。精神的にもつらいこのような大きな揺れが早くおさまってほしいと願わずにいられません。ドイツは夕方だったのでドイツメディアもすぐ報道していました。写真を拝見すると揺れの大きさの一旦が伺えますね…
そんな大変な余震ながらもライフラインは維持されているとうかがいほっ。Karibu-chaiさんの紅茶で陽子さんの心も温かくなりますね!
Commented by karibu-chai at 2011-04-09 23:32
フランクフルトのyokoさん~
いつも温かいコメントありがとうございます。
ドイツでもほとんどライブでこの余震のことを報道していたのですね…
先月の東京の震度は5強だったそうですから、6強の揺れは相当なものですね…
マグニチュード9.0なんて巨大地震の後は、相当長い期間余震が
続く…それも大きな…という報道ですので、困ったものです。
幸い娘のところはライフラインが確保されたようですが、
付近の・宮城・岩手・秋田等も停電があったようです。
被災された方方も、少し気持ちが落ち着いてきたと同時に、
疲れも相当たまっていると思います。こんなに余震が続いていると、
ストレスも大変なものだと思います。そんな人々に、美味しい
一杯の紅茶を淹れてあげたいな~と思います。
Commented by 加代子 at 2011-04-10 15:59 x
   今日は~!

仙台にすんでらっしゃる娘さんご夫婦、心配ですね・・・
電話で無事を確認出来て良かったです。
それにしても再度の余震で また・・・・
せめて水・ガス・電気があって良かったですねェ。
私、日本に居た頃は一度も地震体験なくて
里帰り中の仙台が 初めてでした。
地震の多い土地なんですねェ・・・・
スイス・ロマンド放送でも流していましたよ。
Commented at 2011-04-10 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2011-04-10 23:48
加代子さん、こんにちは~♪

ご心配いただきありがとうございます。
さすがに…先日の余震後は気持ち的にもまだ動揺があるようです。
少しリセットさせてあげたいのですが、今は余裕がなさそう。。
実際体験していないのですが、この一ケ月余震ばかりで…
精神的にもかなり疲れているな~と感じました。
地震のない国はいいですね…
東京も、東海地震の恐怖がありますし。。
考えていたら、何もできませんが…やはり怖いです。
Commented by karibu-chai at 2011-04-10 23:53
鍵コメ・04-10 23:48さま
コメントありがとうございます。
そちらもボランティアやチャリティーイベントなど、
ご自分のお仕事と並行されて…頑張っていらっしゃいますね。
それぞれが、それぞれに出来ることを、頑張るのがいいですね!
Commented by belgium44 at 2011-04-12 01:08
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
今日も大きな揺れがありましたね、娘さん大丈夫でしょうか?
家の散乱状態からも、すごい揺れだったのがよくわかりますね。
本当に無事でご夫婦ともに元気なようでよかったです。
娘さんはボランティア頑張っておられるようですね。
きっと今、気が張っているから元気なのだと思うのですが
karibu-chaiさんの紅茶で疲れをとってもらいたいですね。
大きすぎないものや割れ物でなければ普通便のほうが早いのですね。
井の頭公園の桜は見事に綺麗ですね。
知事が花見自体を自粛するようにと言っていたようですが
電力を使うライトアップはやめたほうがいいですが、
日本人が愛する桜を昼間にお弁当持って見たり撮ったりするのは
いいことだと思います。
Commented by good-kai at 2011-04-12 16:40
こんにちは~
余震、勘弁と思うのですが 多いですね。
先日も娘と電話で話している時に大きい余震がきまして、二人で受話器で話しながら戦々恐々でした。
Yさん、夜は眠れるようですか?
娘は最近、頻繁すぎて寝不足だと言っていました。
Hさんのアールグレイで落ち着きますね。^^

↑井の頭ですね。
こちらの桜も綺麗ですね。
おにぎり、いいですね!!
いつかバッタリお会いしたりして~~^^
Commented by karibu-chai at 2011-04-13 00:06
さおりさん、こんばんは~♪
温かいコメントありがとうございます。
東京でも本当にここ数日余震が多くて…被災地の比ではないと思うので、
いつになったら…と思ってしまいます。

それでも自然は多くの悲しみも与えてくれるけれど、自然の
恵みも…大きな力も与えてくれると思います。

さおりさんのように写真はきれいではないけれど、
今年も花見が出来てよかったです。
Commented by karibu-chai at 2011-04-13 00:19
カイトママさん、こんばんは~

本当に余震もう勘弁してよ~って感じですね。。。
お嬢さんも頑張っていらっしゃるんですね。
寝不足気味はかわいそう…

娘は昼間はボランティア活動しているので、夜は疲れて、
ぐっすり寝られるそうです・・
香りの飲み物はリラックス効果がありますね…

井の頭公園は、例年以上に混んでいました…
とてもきれいでした…本当にばったりお会いしたりして^^
カイトママさんの一眼レフ写真は、いつも本当に綺麗ですね…
いつもコメントありがとうございます~
Commented by yoko at 2011-04-13 01:52 x
ご心配ありがとうございます。なかなかPCの前に座る時間なくて、コメントできなくてごめんなさい。こんな時間に書いていると、寝不足で・・・と思われるでしょうが、今日はたまたま主人がいないので、いろんな人と電話してたりしたらこの時間になってしまいました。
紅茶、飲みたいときに飲めてうれしいよ。ありがとね!
井の頭公園の桜、本当に綺麗だね!!心がぱーーっと明るくなるよ!
あの、水面に映る桜、みたいなあ。
仙台も、今日、桜の開花宣言が出たみたいです。
東北の人にとって、長い冬の後に来る春は、東京のそれとは比べ物にならないほど、尊く、ありがたく、待ち遠しいものなんです。
おうちだけでなく、庭の自慢の桜が流されちゃった方たちにも、どうか春が届きますように。
そして、みなさん、沢山東北のもの、買ってくださいね。
ちなみに、わかってるとは思いますが、今流通している米は、どこ産にしろ、去年収穫したものですよー!!
たくさん、東北のおいしいお米、食べてください。
にぎりめしと、ばっけみそ(秋田弁でばっけ=ふきのとう)と、東北の野菜でこしぇだ(こさえた)がっこ(秋田弁で漬物)もって、花見さいってけれ!!
<< お花見~井の頭公園 ホメオタシス(恒常性)と母の絵手紙 >>