今年のゴールデンウィーク~
今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

自粛ムードで 海外旅行組は去年の半分!
しかし…
例年の10%程の予約でキャンセルが続いた日光など 
ふたを開ければ多くの観光客で混雑したとか…

そして
この連休を利用して多くのボランティアも被災地に赴き
子供の日の昨日は…多くの避難所の子ども達と
楽しい時間を過ごしたり
津波の被災地で瓦礫の撤去などの手伝いをしたり…と
多くの善意の力が発揮されたニュースも見聞きしました


平穏な生活が一変したこの大災害
多くの犠牲のもと…
多くの人々が それぞれに考え 思い…
行動を起こし…繋げていく…

人と人との温かい繋がりを感じた二か月であったような気がします


そんな辛い日々も…気がつけば新緑の季節
少しづつ日常が戻ってきています


今年のゴールデンウィーク~_c0079828_17363651.jpg

今年のゴールデンウィーク~_c0079828_2084393.jpg
我が家のもっこうバラも満開!


今年のゴールデンウィーク~_c0079828_17383210.jpg
公園の花壇のパンジーも色とりどりに美しく…
カリブチャイの玄関横のアイスバーグも
蕾がこんなに膨らんできました…



仙台・宮城野区在住の娘夫婦も 
この連休を利用し帰省していました

今年のゴールデンウィーク~_c0079828_17475694.jpg

3日の夕げは 息子夫婦も加わって…
お正月以来 皆揃って賑やかに「手巻きずし」をいたしました

話の中心は やはり今回の震災の話
娘は今 避難所でボランティアをしているので…
そんな話題が尽きません…

しかし若い人たちは、とにかく皆よく食べました!!
完食!!気持ちいいぐらい!!

元気な顔がそろう幸せ…感謝あるのみでした



現地からのレポート★(←こちらをクリック)
娘も(るーさーという名前で)時々綴っているボランティア活動の
レポートが載っているサイトです
現地の生の活動がかいま見られて、TVなどでは見られない情報も多く、
市民レベルでの活動の重要性も感じられます
by karibu-chai | 2011-05-06 17:48 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by belgium44 at 2011-05-07 02:53
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
はじめは自粛モードだったけれど、この最近で経済活性化へ変わってきているようで。
だから近場(国内)へ、新幹線が繋がったので急ピッチで松島とかも
準備をはじめて、例年に比べたら少ない観光者数だったものの
来てくれること自体を喜んでいるようでした(TVより)
そうやって賑わっているところがある半面、まだ瓦礫だらけのところもある
ということを忘れてはなりませんね。
娘さんに会えて、あれ以来ですから・・・・様子は聞いていても
karibu-chaiさん顔を見てほっとしたことでしょう。
息子さんご夫婦も揃って、みんなで手巻き寿司とは楽しくていいGWでしたね。
モッコウバラすごい数ですね~。
道歩く人も、 karibu-chaiさんのお家のお庭の前で立ち止まって
綺麗な庭を眺めていることでしょう~。
新緑が一番綺麗な時期になってきましたね。
Commented by Yoko at 2011-05-07 04:14 x
karibu-chaiさんこんにちは。穏やかな日常が戻りつつあるとうかがいほっとしました。とはいえ皆さんのお食事ではボランティアのお話もでて今もご苦労されている方々に思いをはせつつ充実した楽しい団欒の家族の時間をかみしめてお食事されたのでしょうね。テーブルセッティングも素敵です☆ もっこう薔薇のお写真も美しいですね!こんなにもたくさんの白い薔薇をはじめて拝見しました。新緑のコントラストが美しさをひきたたせている気がします。
Commented by flyrobin at 2011-05-07 07:26
おはようございます~、karibu-chaiさん!
お嬢さんも息子さんも、共にご夫婦でご両親のもとに
集まられ、karibu-chaiさんにとっては最高の休暇
になりましたね☆
もっこう薔薇が、ご一家の喜びを顕しているかのようです♪

人と人との温かい繋がりを感じた。。。
さすがにいいことを仰るな~と心に響いてきました。
現象的には悲しい、辛いという言葉しか浮かびませんが
津波で全てを失った友は、今回の震災で、人の真心や
親切、隣人愛といったことを心から知ることが出来て、
とても幸せだと言っています。

お嬢さんも日頃のボランティア活動、お疲れさまです。
きっと多くの方々がお嬢さんのご活躍振り助けられて
いらっしゃることでしょうね。
Commented by karibu-chai at 2011-05-08 14:19
さおりさん、こんにちは~♪

いつもコメント、ありがとうございます。
そうですね…
娘は愛する旦那さまと一緒だし、ワイルドな娘なので、
そんなに心配はしていませんでしたが、世話好きで、何でもしょいこんでしますので、
パニックにならないといいな~と思っていましたが、
そこら辺は旦那さんが、フォローしているようです・・・
でも、震災の日に別れて以来でしたので、元気な顔を見て、
ほっとしました。

もっこうバラは、黄色が多いのですが、我が家のは白で、
今一番きれいです…でも枯れて来ると、茶色になって悲惨です。
新緑の季節は気持ちがいいですね…でも後一カ月もすると梅雨だし、
そのあとは暑い夏!今年は節電で厳しそうですが、乗り切らねばね…
Commented by karibu-chai at 2011-05-08 14:29
フランクフルトの陽子さん、こんにちは~♪

いつもコメントをありがとうございます。
久しぶりに娘夫婦の元気な顔を見て、ほっとしました。
ボランティアがそこまで…というような、実際の状況を聞いて、
ビックリすることも多々あり、現場では、まだまだ色々大変なんだな~と感じました。

離れている私達も、日常を取り戻しつつありますが、TVのニュースなど見るにつけ、
まだまだ被災地では、家族のご遺体も見つからず、
避難所での生活は大変でも、その場を離れられない・・・
そんなことを見聞きすると、本当につらくなりますね…
天皇皇后両陛下も被災地に何度も足を運ばれ…
被災地の方々を元気づけられている様子を拝見し、胸が熱くなります。
皆の想いが大きな力になるといいですね…

もっこうバラは今が一番美しい時です。あまり虫もつかないので、楽な品種です。
Commented by karibu-chai at 2011-05-08 14:44
ロビンさん、こんにちは~♪

コメントありがとうございます。
阪神大震災で被災した方が、栄養ドリンクで元気が出るのでは
なく、人は温かい人の気持ちに触れると元気が出ることが分った~
と書いていたものを読んだことがありますが、その温かさを
感じるというのは、やはり心からの優しい言葉だったり、
メッセージだったり…辛い思いをしている人には、そのことは
しっかり伝わるんだと思います。

ロビンさんのご友人の方の想いも、心からの気持ちを感じられて、
そう思われたのでしょう…言葉は、良いにつけ、悪きにけ、大きな力を持つと思います。

娘は震災以来二か月振りの帰省で、少しはリフレッシュできたかな?
こちらにいる間も、ボランティア仲間との物資の流通に関して、
パソコンに向かって仕事してました…


Commented by 加代子 at 2011-05-08 15:49 x
   今日は~!

見事な白いバラの生垣ですね。お花が一杯!
お家に佇まいに合って 素敵です♪
連休にお嬢様もお帰りになって 皆さんでお食事。
手巻き寿司、美味しそうです。お話しも弾んだ事でしょう
被災地でボランティアをなさっているお嬢さんのお話しは
色々驚かれる事もあるのでしょうねェ・・・
皆さんが早く落ち着かれる事を祈って。
Commented by karibu-chai at 2011-05-09 00:21
加代子さん、こんにちは~♪

いつもコメントありがとうございます。
もっこうバラは、今が一番きれいです…
グリーンと白のコントラストが、私も大好きです…
でも、枯れると白い花が茶色になり・・・哀れですが…

久しぶりに娘夫婦の顔を見てほっとしました。
何処へ行っても被災地の話をするので、GWはリセット
しようと思っていたようですが、中なか無理のようでした。
それどころか…実家に帰っていても、パソコンで色々
ボランティアの人達とメールしたり、仕事がらみの用事も
していました…ボランティアがそこまで!!と思うような事を
任されていたり…ちょっと???と思うこともありました。

本当に皆さんが、一日も早く普通の平穏な生活に戻れますように…
Commented by yoko at 2011-05-09 23:27 x
たすけあいジャパンのこと、書いてくれてありがとう!手巻き美味しかったね!GW後、また少しづつ状況が変わって、避難所の皆さんも全員仮設に入る目処がついたみたいで、ちょっと先が見えてきた気がします。
Commented by karibu-chai at 2011-05-10 00:19
yokoさん、連休は色々な意味でリセット出来て良かったですね。
避難所の皆さんが仮設に入れるようになって良かったですね…
一つ一つ…前に進むと嬉しいね。
明日はカリブチャイの東北応援セミナーで、東北のお菓子や食材を使います。
体に気をつけて…程ほどに頑張ってね
Commented by macoan at 2011-05-11 22:03
この震災ではいろんな方が悲しみを感じる一方、
いろんな形の幸せを感じる機会になったのではないかと思います。
こうやって家族が顔をそろえて食卓を囲むことができることも大切な幸せですね。

↓のお人形…ほんとに素敵な雰囲気ですね。
いつの日かこの方にもお目にかかりたいです。
Commented by karibu-chai at 2011-05-11 23:11
macoanさん、こんにちは~♪ 
そうですね…当り前なことが、平凡な日常が…どんなにか貴重なことか、
いつも側にいる家族がどんなに大事で、安心を与えてくれるか?
改めて考える機会を与えてくれたと思います。
震災から2ヶ月…色々なことがまだまだの時。それでも、一番
大切なことは?というのを見失わないで、進んでいかなくてはいけませんね。

昨日はセミナーでしたので、お客様に見ていただきました。
実際ご覧になると、皆さん興味津々でいらっしゃいましたよ!
<< 思いがけない訪問を終えて… カリブチャイの分身です… >>