落ち葉掃き
11月に入りましたが
今年は暖かい日が続いているため
紅葉が少し遅れているようです


それでも 我が家の前にある「児童公園」の『ハナミズキ』も…
c0079828_020689.jpg
ご覧のように赤い実をつけ
葉も大分紅葉して~
毎日落ち葉がたくさん出ます・・・


c0079828_0204031.jpg
ここ数年~
この『ハナミズキ』の落ち葉を掃くのは…
母の年中行事になっていますが…


c0079828_02177.jpg
今年も例年のように
朝早くから~せっせと掃いております


いつもと変らない平穏な生活ができることは
何より幸せだと、つくづく思います


特に今秋は…


「来年の秋も又~落ち葉を掃けるかしら?」…と毎年言っています


私も栄養バランスの良い食事を作りますので…
来年も・再来年も
元気で~又落ち葉を掃いてね・・・・

ちなみに…
c0079828_0213756.jpg
今晩の夕食
メカジキの胡麻ソテー・ほうれん草の炒め物添え・筑前煮・大根おろしとシラスの酢の物・雑穀入りご飯・みそ汁
母の心臓のリスクを軽減するために、血圧のことを考え
最近は特に減塩に気をつけて作っています


***
寒暖の差も大きくなっています
皆様もお風邪など召しませぬように…気をつけてお過ごしください
by karibu-chai | 2011-11-04 00:40 | 日々のこと | Comments(14)
Commented by 加代子 at 2011-11-04 19:49 x
  今晩は~☆

今年も紅葉が遅いのですね。
去年の里帰りで 紅葉狩をしようと思ったのに
例年より遅くて機会を逃しました。
でもこれから段々綺麗になりますね。
お母さまは 外のお掃除もなさるんですね。
お元気そうでなによりです。
栄養タップリで美味しそうなお食事が 元気の元ですね!
Commented at 2011-11-04 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2011-11-05 00:18
加代子さん、こんにちは~♪

去年も猛暑で、紅葉が遅かったでしたね…
今年も、冷え込んだ日もありましたが、全体的に暖かい日が多いのでしょうね…
地球の温暖化かな? でもニューヨークでは雪が降りましたね~
タイの洪水も、お気の毒です。
来週後半から又平年の気温に戻りそうですので、紅葉も進むでしょう・・・・

母の体調も落ち着いているようで、日常の朝の掃き掃除に、この時期、
公園の落ち葉掃きが加わっています。
チクチク針仕事もOKですので、助かっています。
その分、美味しい?ご飯を作らなくっちゃね^^
Commented by karibu-chai at 2011-11-05 00:25
鍵コメ11-04 0018さん

久しぶりにコメントをいただき、とっても嬉しかったです。
じ~んと思い出しておりました。 
私も時々、前のものを読み返します。。。
一つ・一つ蘇りますね~
明日はカリブチャイ5周年のイベントです。
前日は準備でいつもバタバタ…
こんな状況も全て、ニコニコしながら見守ってくれていますね。
これからもマイペースで頑張りま~す!!

Commented by maribaba at 2011-11-05 09:28 x
お母様が外の落ち葉を掃いている姿を見て
私の母も一人暮らしの頃はよく落ち葉を掃いて
いたことを思い出しました。このようないつもと
変わらぬ生活が、ずーっと続いて欲しいですね。
美味しそうでバランスの良いお食事ですね。


Commented by olive island at 2011-11-05 23:20 x
お母様 赤いセーターがとってもよくお似合いですね。若々しいです!
広い公園の落ち葉を掃くのって結構体力使いますよね。
日常生活で未だにいろいろな事をなさりお元気ですね。
つい、母と重ねてしまいます。
karibu-chaiさんがしっかり側で見守ってあげていらっしゃるのが
伝わってきます。 私は、母と少し離れているので・・・と言い訳にならぬよう 出来るだけ顔を見せたいと思ってます。

今日は、「5周年記念イベント」できっと、素敵な時間が流れたのでしょうね。  私も、とても楽しみにしています。

Commented by karibu-chai at 2011-11-06 02:28
maribabaさん、こんにちは~

maribabaさんのお母さまも、落ち葉を掃かれていたのですね…
長い竹ほうきは、体全体を使って却って疲れるのだそうです…
去年まで長いので掃いていました…
少しづつ体力は弱っているのでしょうが、気力・気持ちがあるので、
出きるのですね…
このお食事も全くブログに載せるつもりもなく…普段の食事で
お恥ずかしいのですが、、、やはり食は健康の源ですので…
日常をお見せしてしまいました。
Commented by karibu-chai at 2011-11-06 02:36
olive islandさん、こんばんは~♪

olive islandさんも、お母様のことをよく気遣っていらっしゃい
ますね…お疲れさまです。
我が母も、未だ気力があるのでしょうね。
この赤いセーターはもう20年以上着ているかもしれません…
ちりとりもごみ入れる袋も、手に持たないで置いて掃けばいいのに…
と思いますが、見てると、ハラハラすることが多いです・・・

8日はご遠方より…本当に恐縮です。
お目にかかれますこと楽しみに致しております。

Commented by good-kai at 2011-11-06 11:26
こんにちは~ 
ハナミヅキの赤い実が目にとまりますね。
公園のお掃除をされるお母様の姿、うれしく拝見しました。
でも御無理なく・・・・です。^^

私は義母と卒寿のお祝いでワン連れ旅行で伊豆に行ってきました。
旅行中、一人暮らしの義母の食生活に気を配る話をきいてきたところです。
食事は毎日のことで つい私は手抜きをしてしまうのですが
積み重ねなので大事なことだなぁとあらためて思っています。
karibu-chaiがいらして お母様、心強いですね。


Commented by karibu-chai at 2011-11-06 22:54
カイトママさん、こんばんは~♪

母のことをいつもお気にかけてくださり、ありがとうございます。
暑い夏を乗り切り、今は何をするにもいい季節なので、母も
この時期は、動くにも楽なようですが、調子に乗らないで…
押さえて~と思い、私もついつい母に一言多くもなります。

カイトママさんも、お義母さまとのお祝い旅行…お疲れさまでした。
それでも卒寿のお祝いができて、本当におめでとうございます。
食事は大切ですが、自分のことになると、手抜きになりますよね…
でもそれを続けると、やはりツケが来ますね…
私も夫や母に食事を作ることで、自分も手抜きできないのかも…と
思っています。 でも本来、料理は嫌いではないのでしょうね…

Commented at 2011-11-08 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2011-11-08 23:43
鍵コメ11-08 17:57さま

こんばんは~ 
今年の3月の震災では、一瞬のうちに大切な家族や・家・を失った
方々がたくさんいらっしゃいます・・平凡な日々がどんなに大切か、
失ってみると、よ~く分りますね。
おっしゃる通りだと思います。。。
ご両親を思う気持ちは、きっと届いていると思います。
1回でも多く、顔を見せてあげてくださいね。
そちらさまも御身大切に。
Commented by Yoko@FRA at 2011-11-10 16:04 x
karibuchaiさん、こんにちは。お母様のハナミズキの落ち葉をきれいに清掃されるお姿、とても美しいと思いました。ハナミズキの実と同じ赤い素敵なセーターをお召しになっておられますね。いついつまでもお元気で!
Commented by karibu-chai at 2011-11-10 16:14
フランクフルトの陽子さん、いつもコメントをありがとうございます。
母のきている赤いセーター、実は赤っぽいエンジがかった色なのですが、
とても母によく似合っていますが、もう20年近く着ているんじゃないかしら?
今朝も掃いていました…掃けることに、感謝しているようです。
いつまでも元気で…と私も願います。ありがとう・・・
<< カリブチャイ5周年記念イベント お陰さまで…5周年 >>