朝は金…
8月も残すところあと1週間余り…

暦の上では そろそろ暑さが収まる 「処暑」とか…
でも相変わらず残暑が厳しいですね

皆さん夏バテしていませんか?
朝から だるい~食欲ない~なんてことないですよね…

朝からシャキットするには…
朝は金…_c0079828_17382231.jpg

朝は金…_c0079828_17174342.jpg


果物が一番!!


我が家の朝食は先ず季節の果物から始まります!!

一年中リンゴは必ず! 今なら桃・メロンの他…
グレープフルーツやパイナップル・キウイ・バナナetc・・・
       +
夫はそこにヨーグルトとメイプルシロップをかけて・・・


ヨーロッパのことわざに
朝のくだものは金・お昼は銀・夜は銅…というのがあるようです
まるでオリンピックのメダルみたいですが…

朝目覚めた時は血液中のブドウ糖が減っているので
朝食はとても大切ですね。
果糖はでんぷんよりスピーディーにブドウ糖に分解されるので、
効率のいいエネルギー源です。
これからの季節はブドウや梨も美味しいですね…



我が家ではもう一つ…
この朝のくだものを
特に夫のものは、奇数でカットして器に入れています
今日一日無事で・いいお仕事ができますように・・・と
縁起を担いでいます
効き目があるか?どうかは分りませんが…


皆さんも ゴールドメダルの朝のくだものをしっかり食べて
元気に残暑を乗り切りましょう!!







朝は金…_c0079828_17423479.jpg
画像はWEBからお借りしました

ちなみに 私の大好きなくだものは
すいか

リコピンも多く含まれて…
夏ならではの美味しいくだものですね

朝は金…_c0079828_9423760.jpg

以前 「スイカ」を使ったバリエーションティーをご紹介しましたが…☚こちら
よろしかったらお試しください~!
by karibu-chai | 2012-08-23 17:35 | 健康 | Comments(8)
Commented by milky107 at 2012-08-24 23:47
Karibu-Chaiさん、こんばんは~
毎日、あっついですね! 真っ青な空とギンギンの太陽で
日傘の下でも ヘロヘロです。
でも夕方のお散歩、日の暮れが早くなったなぁと感じます。

フルーツ、いっぱいですね。
我が家も毎朝、フルーツをいただきますが、2、3種類ぐらいです。
旬のフルーツは 本当に美味しくて・・・・・
奇数・・・・・私もこれから気にしてみますわ。^^

あのね・・・・私、スイカ、あまり得意でないんですよ。 汗
子供の時は苦手で だんだん食べられるようにはなったんですけど・・・。
でもスイカ、応用範囲広いですよね。
もっと食べるようにします。^^
Commented by karibu-chai at 2012-08-25 20:10
milky107さん~♪
こんばんは~
夏の高校野球も終わり、もうすぐ夏休みも終わり…
暑い暑いと言っても、すぐ秋のお彼岸…
~と自分で言い聞かせて、残暑と闘っています(大袈裟ね!)
本当にへろへろだわ~息子君は夏バテしていませんか?

私は、正直この頃朝の酸っぱい果物がちょっと苦手になっています。
夫はちゃんと食べてくれますが…

スイカmilkyさん、苦手なのですね…
我が息子も、娘婿も苦手みたい…理由は種を出すのが面倒くさいからですって!!
私はほとんど毎日いただいてます・・・(^-^)~
Commented by Yoko@FRA at 2012-08-25 20:31 x
karibu-chaiさん、こんにちは。
私自身は日本にいたころからあまり果物を食べないので「銅」もなく反省です。。。でも確かにドイツ人も果物大好きです。カットフルーツなども売店で売られていてちょっとつまむという感覚です。スイカはスーパーにもあるのですが、特に個人のトルコ人経営の青果店などの軒先でよくみかけます。最近はドイツ人にも人気のようです。
Commented by maribaba at 2012-08-25 21:05 x
カリブチャイさん
私のうちも朝はフルーツを沢山とります。
ミキサーにかけるのでかなりの量の果物
を入れます。りんご、イチゴ、ブルーベリー
バナナが基本です。そこでやめておけばいいのだけど、
どうしてもトーストにバターと大好きなボンママの杏ジャム、
これを止めれば、体重も減るのだけど。
夕食後は、甘いものはいっさい今は止めて、フルーツ
にしました。昨夜はメロンと桃とユーグルトです。
今キーウイとスモモが熟れるのを待っています。
カリブチャイさんのはとても健康に気を使っていますね。
ご主人もお母様も幸せですね。
Commented by karibu-chai at 2012-08-26 16:41
フランクフルトの陽子さん~♪ こんにちは。

そうですか…陽子さんはあまりフルーツは召しあがらないのですね。
トルコ人経営のお店で売っているスイカは、日本の丸いのではなく、
ラグビーボールのような形をしていませんか?
こちらのスイカはとても美味しいです!!
息子は種を出すのが面倒臭いと言って、、、好きじゃないようです。
Commented by karibu-chai at 2012-08-26 16:47
maribabaさん~♪ こんにちは。

自家製ジュースは栄養満点ですね!!
トーストにバターとあんずジャム…美味しいですよね。
でも、お忙しいmaribabaさんは、朝しっかり食べなきゃだめですよ。

夕食後の甘いもの・・止めていらっしゃるなんてお偉い。
こちらは…残暑厳しくて、特に暑い時は、私は食欲落ちますね…
いい気候になり、食欲出てくると…体重計とにらめっこしながら、
気にしながら…ですが、暑い時こそ、本当はモリモリ体力つけるためにも、
ちゃんといただかないといけませんが…
家族には気を使っていますが、自分は結構いい加減なのです。
Commented by junko73oz at 2012-08-27 21:31
こんばんは~♪
ご無沙汰しております。^^
こちらの記事を拝見してはっと気づいたのですが
そういえば今年スイカを一度も頂いていませんでした。
夏の日差しに渇いたのどに、1番のご馳走なのに・・・

とっても美味しそうなスイカのフルーツティーですね!!
早速明日スイカを買いに行って
遅ればせの初スイカを楽しませていただきます。
Commented by karibu-chai at 2012-08-27 23:17
junkoさん~♪ こんばんは。

この暑さでもパワフルに色々なところへグルメの散策や、
チクチク手芸など・・・多才ぶりはブログで拝見しております。
毎日楽しそうなご様子で何よりです…

私はスイカ大好きで…ほとんど毎日いただいています。
出始めよりシーズン終わりになると、甘さが落ちてくるのに…
今年のスイカはまだまだ甘くておいしいです!
夕食後のデザートはほとんどスイカです。
甘いお菓子はセーブ!でも今夜はアイスクリームも食べちゃった^^
<< 秋の味覚は色々ありますが… あっ!又… >>