秋の味覚は色々ありますが…
c0079828_2145138.jpg

今夜の夕食は 
今年初めての 秋刀魚です!
(今年のサンマは不漁とのニュースでしたが、先週、生協で初サンマを
注文していたので…今夜は少々小ぶりの秋刀魚でしたが 初ものをいただきました)


母の夕食膳:
c0079828_2184957.jpg

母と私は一匹のサンマを2人で分けました(半身で十分でした!)

夫は1匹ちゃんと付けましたよ…

酢だちが欲しいところでしたが、今日は35℃の猛暑!
買いものには行かず…生協で届いたものと、あり合わせで献立を考えました

他に…肉じゃが・モロヘイヤ&ザーサイをのせた冷奴・
    トマトのサラダ/ピクルス添え・茄子とわかめ・油あげ・ニラの味噌汁
    雑穀入りごはん・スイカ



魚好きの夫は大喜びでした003.gif
母もこうして旬のものをいただけて・・・滋養になりますね!

ごちそう様でした043.gif
by karibu-chai | 2012-08-27 21:23 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by maribaba at 2012-08-27 23:45 x
もう長いことさんまなんて食べていません。
その存在すら忘れていました。
カリブチャイさんの、こういった家庭料理にはいつも
感心します。思わずごっくんとしてしまいました。
ご家族の方々は幸せですね。
Commented by milky107 at 2012-08-28 09:03
Karibu-Chaiさん、おはようございます~
秋刀魚、店頭で見るようになりましたね。
あちらこちらのお友達のブログでも サンマやモロヘイヤをみましたが
こちらでは 両方がお揃いで・・・・笑
ひとり晩御飯だと ついつい手抜きです。汗
一応バランスや旬のものをとは 思うのですけどね・・・・・
それで週末、夫さんが帰ってきると 忙しいわ~!と感じてしまいます。
家庭料理は一番と思いますが 秋にお忙しくなる前に 
お時間があったら 又ランチでもいかがでしょう~♪
Commented by karibu-chai at 2012-08-28 13:42
maribabaさん~♪

そうですね…maribabaさんはイギリス長いですものね。
ごめんなさいね・・でも…
秋刀魚の塩焼き…美味しいですよ!

なるべく旬のものをいただくようにしていますが…
その年で出来具合・収穫量が違うし、自然の恵みですからね。。

大したお料理ではありませんが、お惣菜は不思議と飽きませんね。
ゴックンしてくださって~ありがとうございます。
Commented by karibu-chai at 2012-08-28 13:47
milky107さん~♪  

お一人だと気が楽で、手抜きというより私なら、作らないかも…
夫が夕食いらない時でも、母はいただきますから…
いつも誰かのために作っていますね。
でも、それが自分のためにもなっているのかな?と思います。

今週末から娘が里帰りしてきます。未だ予定日までは2ヶ月もあるのですが…
又是非ランチご一緒してください…!

Commented by un-jour-de-fleurs at 2012-08-30 22:52
秋ですね~
健康的で美味しそうな食卓ですね♪
さんま 早く安くなればいいですね。
Commented by karibu-chai at 2012-08-31 09:04
reeさん~♪

ファッションなど秋先取りですが、実際は未だ残暑厳しく、暑さとの
葛藤の日々です…もうすっかり夏バテ気味です!
ブログのために特別レシピでもなく、普段のまんまのお膳です。
ですので、器もいつも変らないので…恥ずかしいです。
今回は特にあり合わせですので・・・・(汗)
<< お気に入りの場所なのかしら? 朝は金… >>