New Baby Girl ~ 産まれました!
c0079828_0185679.jpg

予定日より20日ほど早く
今日 10月12日お昼過ぎに
無事 女の子Baby Girl が産まれました

私にとっては初孫
娘夫妻にとっては、結婚9年目に授かったベビーです


c0079828_0352842.jpg

レンタルリースのベビーベッドを設置した翌日…
10月10日(水)に私はジムに朝イチで出かけました。

その日は娘も検診のため病院へ行っていましたが、
胎児の心音が微弱になっていたので、帝王切開も視野に入れて
緊急に入院する事になった…とのメールが入りました。 
私も飛んで帰り、入院荷物持ちタクシーをとばしました。

その後胎児の心音も元気になったのですが、
さいたいが絡まっている可能性があるため、
翌朝より促進剤投与しながら、無痛分娩にむけ処置を始めました。
「胎児の心拍数/分」「陣痛周期」「陣痛の強さ」など…
モニタリングしながら~丁寧に対応してくださいました

胎児に負担をかけないように、慎重に麻酔をかけていったようですが、
これ以上麻酔を続けると赤ちゃんに影響がでることを懸念し、、
夕刻前より麻酔を切り、赤ちゃん優先に自然にお産を進めました。
胎児には負担がかからない分、無痛にはならず、
陣痛の痛みに夜中じゅう(私達は帰宅したので)一人で耐えて…
ようやく今日お昼すぎ、元気な女の子が産声をあげました。

お陰さまで…母子とも健やかです

c0079828_0544540.jpg



待ちわびた 産声うれし 秋日和
私が今日、分娩室の前で今か今か待っているとき浮かんだ句です。


産声の 今耳にあり 夏の暁
こちらの句は 私の母 娘にとってはおばあちゃんが
孫(私の娘)が産まれた時、詠んでくれた句です


私も、その時の母の心境を
この句と共に思い出し、感慨無量になりました

私もやっと おばあちゃんになれました…

ブログを通じ、ご心配いただいた皆様に心よりお礼を申し上げます
by karibu-chai | 2012-10-12 23:50 | 大切なもの/大切なこと | Comments(27)
Commented by belgium44 at 2012-10-13 01:56
karibu-chai さん、こんばんは~♪
娘さんのご出産おめでとうございます~。
女の子だったのですね。
はじめての赤ちゃん、陣痛とか大変だったようですが
無事に産まれて本当によかったです。
重ねておめでとう~~!
Commented by naodog20 at 2012-10-13 02:06 x
待望の初孫ちゃん、ご誕生おめでとございます!!
時間的に、カリブチャイさんはじめ、ご家族の皆様も、ご心配されたこと存じます。
そこへ、待ちに待った元気な女の子ちゃんのご誕生!!
本当に、Congratulation !!
Commented by maribabalondon at 2012-10-13 04:12
おめでとうございます!
なぜかきっと女の子とずっと思っていました。
おばあちゃまなのねー。良かったですね!!!
Commented by flyrobin at 2012-10-13 06:08 x
カリブチャイさん、そしてYちゃん!
待望の赤ちゃんご誕生、おめでとうございます☆
Yちゃん、大変でしたね~。お疲れさまでした♪
母子ともにお元気とのことで、ほんとに良かったです!
これからかわいいべビーちゃんの成長振りが楽しみですね♪♪
Commented by junko73oz at 2012-10-13 08:23
お嬢様のご無事のご出産、おめでとうございます。
赤ちゃんを抱くおばあちゃまのお顔に安心と喜びが窺われて。。
本当によかったですね。


Commented by milky107 at 2012-10-13 09:22
お嬢様、ご出産、おめでとうございます☆

Karibu-Chaiさんもご安堵ですね。
昨日、バスで病院前を通りまして、どうされているかしら・・・・・と
思っていたのですが お産の真っ最中だったのですね。
Y子さん、お疲れ様でした。

<It’s a Girl☆>これからが楽しみですね。メロメロお婆ちゃまの始まり~!^^
Commented by olive island at 2012-10-13 16:08 x
待ちに待ったbabyちゃんのお誕生 心よりお喜び申し上げます。

Y子さん 初めてのお産 本当にお疲れ様でした☆
しばらく養生してくださいね。

そおーっと 赤ちゃんを抱っこされるkaribu-chaiさんの
横顔が素敵で印象的です。
赤ちゃんのお世話で 毎日、新しい発見 楽しみですね♪
Commented at 2012-10-13 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2012-10-14 03:53 x
女のお孫さん誕生、おめでとうございます♪
予定より20日も早くても 元気な赤ちゃんで良かったですね^^
すぐに句が出るほど喜びが多かったのですね、風流だわァ。
これからどんどん大きくなるのが 楽しみですね。
Commented by karibu-chai at 2012-10-14 13:30
さおりさん、お祝いメッセージありがとうございます。

お返事遅くなってごめんなさい。
緊急で入院になり、少し心配しましたが、無事産まれてほっとしました。
新しい生命の誕生は、TVで観ても感動してウルウルしますが、
我が娘の時はやはり、おギャ~と産声が聞こえた時は、感動しました。
Commented by karibu-chai at 2012-10-14 13:35
naodog20さん、お祝いコメントありがとうございました。

お嬢さまがお生まれになった同じ病院で、同じ季節に娘も無事
お産が済み、ほっとしています。
ちょっと時間がかかりましたが、何とか一つハードルは越せました。
これから育児戦争が始まりますね…
退院してくるまで、つかの間の休息です。
Commented by karibu-chai at 2012-10-14 13:38
maribabaさん、お祝いメッセージありがとうございました。

は~い!! バ~バァになりました。
大分前から女の子って分っていて、名前も決まっていたのですが、
産まれるまで教えてくれませんでした…
「芽吹メブキ」ちゃんです。
幸多かれと…祈ります。
Commented by karibu-chai at 2012-10-14 13:42
ロビンさん、お祝いコメントありがとうございました。

お陰さまで…やっと娘も母親になれました。
無痛分娩のはずが、ちょっと想定外で、大分苦しんだようですが…
太古の昔から、母親は陣痛の苦しみに耐えてきたのですから、
神様がちょっと経験させてくれたのでしょう…
結果良ければ全てよしです。
見守っていただいた皆様には感謝でいっぱいです…
Commented by karibu-chai at 2012-10-14 13:44
junkoさま、お祝いメッセージありがとうございました。

しばらく新生児を抱いたことがなくて…こわごわ初孫を抱いてみましたが、
余り小さいので…怖かったです。。。
でも、こんな時が来るなんて~幸せでした。
New babyに感謝です!!
Commented by karibu-chai at 2012-10-14 13:48
milky107さま、お祝いメッセージをありがとうございました。

milkyさんのご自宅の近くの病院ですので、何かとお気づかいをいただき、
ありがとうございます。
検診の時に異常が見つかり…即入院だったので、ラッキーでした。
さいたいが巻き付いていて、お腹で窒息死する場合もあると聞いたことがありますから…
やっと産まれましたが、これから育てていくには、色々あるでしょう…
先ずは我が子を抱ける幸せを、娘は感じていると思いますし、
私も初孫を抱ける幸せを噛みしめております。
Commented by karibu-chai at 2012-10-14 13:52
olive islandさん、お祝いメッセージありがとうございました。

初孫を抱いた瞬間は、とても不思議な気持ちでした。
余り小さくて…正直怖かったですが、尊い命は重かったです。

夫は、娘が産まれたときより、カメラでパチパチ撮っております。
私よりじ~じぃぶりが心配…
でも無事に産まれたからですよね…
見守ってくださった方がたに感謝の気持ちでいっぱいです…
Commented by karibu-chai at 2012-10-14 13:57
鍵コメ10-13 22:23さま

お祝いメッセージありがとうございました。
そちら様もお元気でしょうか?
お陰さまでやっと娘も母親になれました。
病院で授乳の時間があっと言う間にやってきて…忙しい!!と言っています。
まだ入院している間はいいですよね…もうしばらくは、寝られないですもの…
妊娠・出産・育児~子育て…と道のりは長いですね。
一つ・一つ愛情深く育ててほしいと思っています。

Commented by karibu-chai at 2012-10-14 14:01
加代子さん、お祝いメッセージありがとうございました。

お引っ越しでお忙しいのに、、、コメントいただき、嬉しかったです。
加代子さんは、すでに孫娘ちゃんがいらっしゃいますね。
これからの成長…私も楽しみです。

俳句は我が母の十八番ですが…おばあちゃんになったので、母の
昔の心境を想像し…分娩室の前で、産声を待っていた時、窓の外の
10月の木漏れ日が…何とも静寂の中で輝いていて、ふっと浮かびました。
Commented by yoko at 2012-10-15 00:17 x
コメント下さった皆様、読んで下さり想いを届けて下さった皆様、ありがとうございました(^^)娘の陽子です。
やっと芽吹に会うことができました!
まだひよひよの弱虫なママですが、芽吹も頑張ってくれてるので、私も頑張ります(^^)とりあえず、お世話するため休みますね(^^)ありがとうございました。これからも、母のブログを宜しくお願いします(^^)
Commented by ムーミンママ at 2012-10-15 19:52 x
カブリチャイさま

芽吹きちゃんのお誕生、心よりお祝い申し上げます!20日ほど早くお生まれとのこと、我が家の息子(16歳)と同じだわ・・・と思いましたら、なんとお誕生日まで一緒でした!嬉しくなりました。新米ママ、パパ、おばあちゃま,おじいちゃま、しばらくはお忙しい日が続きますね。でもそれも楽し、ですよね。応援しています。
Commented by karibu-chai at 2012-10-15 23:44
ムーミンママさん、お祝いメッセージをありがとうございます。

16歳の息子さんと芽吹とお誕生日が10月12日で一緒なのですね!
それでは、つい数日前にお誕生日だったのですね。。。
こうしてブログを通じて色々なご縁の方と繋がれて・・・嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented at 2012-10-16 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2012-10-16 23:18
10-16 19:14の鍵コメさま

ご丁寧に…恐縮です。
毎日表情の変る赤ちゃんのお世話は、慣れないママと、大変かと
思いますが、楽しみでもあります。 
お優しい…コメントありがとうごじました。

Commented by macoan at 2012-10-17 23:28
すっかり遅れてしまいましたが、お嬢さん無事のご出産おめでとうございました。これからさらに賑やかで楽しみな日々がやってきますね。
Commented by karibu-chai at 2012-10-18 08:59
マコさん、お祝いのコメントありがとうございます。

久しぶりの赤ちゃん…どんなん風に賑やかになるかな~?!
皆が笑顔になる天使ですね…!
高齢の母も楽しみにしています。

Commented by un-jour-de-fleurs at 2012-10-21 13:02
おめでとうございます!
まだかな〜と心待ちにしていました。
Blog見逃していまして、お祝いが遅くなりました。
女の子の初孫 可愛いでしょうね。
末長く幸せをお祈りしています。
Commented by karibu-chai at 2012-10-21 23:57
reeさん、お祝いのコメントありがとうございます。

初孫のせいか…本当に可愛くて…いくら眺めていても飽きません…
表現ができないくらい可愛いです。
温かいメッセージ嬉しいです。

<< 感謝の気持ちを… スタンバイOK~! >>