2013・New Year・東京骨董ジャンボリー
2013・New Year・東京骨董ジャンボリー_c0079828_1251031.jpg

年に2回・1月と8月に 東京ビッグサイトで開催される
「和骨董・西洋アンティーク TOY&COLLECTABLES/骨董ジャンボリー」
最終日の10日に行ってきました


今回はウィークデイの 8.9.10の3日間だったので…
週末を挟むいつもの賑わいはありませんでしたが、
見る方にとっては、~最終日の値引きに期待して~
ゆっくり見ることができました

2013・New Year・東京骨董ジャンボリー_c0079828_1257653.jpg

私のような団塊の世代は…こんなレトロな昭和グッヅが懐かしく
ついつい眺めてしまいます・・・


2013・New Year・東京骨董ジャンボリー_c0079828_1303822.jpg

1960年・昭和35年に爆発的に流行した
だっこちゃん … 覚えていらっしゃいますか?

店の人とお客さんの会話をちょっと聴いてしまいましたが・・・
お値段 いくらだと思います~?
1万円以上でした!!005.gif005.gif

2013・New Year・東京骨董ジャンボリー_c0079828_136237.jpg
                           WEBからお借りしました
こんな風に 腕にだっこちゃんをからませて
街を闊歩する若い女性がいっぱいでしたね!!
当時爆発的な人気で 品薄になり
列を作って買っている人びとを映し出したニュースを思い出します

我が家にもあったかな~?
もう50年以上~半世紀も昔なんだな~!!(感慨無量)


さて…この日は 私は…あるものを探しておりました







2013・New Year・東京骨董ジャンボリー_c0079828_13144510.jpg

これは…
100年以上前の陶器で出来た瓶です

何を入れていたのか・・・?
それはマーマレード

イギリスのマーマレードの歴史をお話するには
なくてはならないアイテムです!!
見つかってラッキー!!


さて…どんな歴史があるかは…実際この瓶をご覧いただきながら 
セミナーの時にお話させていただきますね

参加されない方には いずれブログ上で!!
by karibu-chai | 2013-01-12 13:12 | antiques/vintage | Comments(6)
Commented by akkochan-sukisuki at 2013-01-12 14:25
だっこちゃん!!!
乳母車に乗せられたウチは3個もくっつけている写真が残っています(笑)
写真からしか記憶はないのですが
当時のウチの親って、、、、まさしく今のウチみたい(爆)

懐かしいお写真ありがとうございます。
ビクターの犬、我が家にもありますよ(*^_^*)
Commented by 加代子 at 2013-01-12 16:54 x
だっこちゃん、懐かしいわァ。
うちは3姉妹で 1人に買うと全員に買わないと駄目だからと
結局買ってもらえませんでした。
英国ではなく 日本で古いマーマレードの陶器が見つかったのですね。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2013-01-12 20:58
だっこちゃん 懐かしいですね!
でも、高いですね!
今から思うと、大切にとっておけば良かったと思うものありますね。
お目当てのもの見つかって良かったですね。
Commented by karibu-chai at 2013-01-12 23:45
akkochan~♪

こんばんは。 コメントありがとうございます。
それから・・・karibu-chaiの記事をアップしてくださり、
ありがとうございました。

あっ子さんが乳母車に乗っている時に、だっこちゃんが流行った
ということは、その当時は赤ちゃんだったのですね。。。
ま~私は9歳だったから…うむ?随分私はお姉さんだわ…

それにしても、だっこちゃんを3つも!!
それは色々なところからのプレゼントだったのかしら?!
当時は目だったでしょうね。
このだっこちゃん…余りの人気に、ウインクしない偽物も出回ったり、
一世を風靡しましたね。。。

Commented by karibu-chai at 2013-01-12 23:56
加代子さん~♪

コメントありがとうございます。
我々と同世代の人は懐かしいですよね…だっこちゃん!!
そうですか…3人娘のご両親は大変だったのね…

イギリスのマーマレードの古い瓶は、マーマレードのセミナーを
考えて、色々調べて行くうち、どうしても欲しくなり捜しました。
ネットでも買えますが。。。実際手にとって納得したかったので、
このチャンスを狙っていました。 
この手のアイテムは、コレクターの間では人気があるらしいです。。。

Commented by karibu-chai at 2013-01-13 00:05
reeさん~♪ こんばんは。

コメントありがとうございます。
reeさんも、だっこちゃん懐かしい派ですか!!
今の若い人は知らないでしょうね…

缶でも瓶でもbox箱でも…いやはや牛乳瓶の紙キャップでさえ
レトロな昭和の商品になっているんですよ!
他の人にとってはガラクタやゴミでも、ある人にとっては、お宝って
事よくあるんです…捨てる前にちょっと考えて!! でも…
そんなことしたら、物が溢れ、住めなくなっちゃいますね。

ハイ~! 見た目はガラクタのマーマレードの瓶、見つかってよかったです。
<< 久しぶりの大雪 久しぶりの…柚子ジャム作り >>