Glee Handbell Choir
Glee Handbell Choir_c0079828_14232110.jpg

毎年1月に 定期演奏会を開催している
Glee Handbell Choir

今年で42回を迎える
明治学院グリー・ハンドベル・クワイアの演奏会

娘がこの高校に通っていたこともあり
卒業した後も 毎年ご案内状が届きますので
昨日 夫と聴きにいってきました


Glee Handbell Choir_c0079828_1428449.jpg

***
明治学院グリーンハンドベルクワイア
(プログラムのプロフィールより抜粋)

1970年から、主に学院内の宗教行事の音楽を担当する
クワイアとして活動を始める。 1978年からハンドベルの研究を加え、
1980年にデビュー、高度なテクニックと圧倒的な迫力で多くの支持を得る。
1981年には共学化に伴い、新たに女子を加えての構成となる。
1981年~2013年、隔年に、米国およびカナダでの演奏旅行を行う。
さらに、1995年には、米国演奏旅行の際、
クリスタルカテドラル(カリフォルニア州)、
ハンドベルエクスプレーション(アリゾナ)で演奏し、注目を集める。
中学校は、1984年~2013年度のTBS子供音楽コンクール地区大会で、
主に優秀賞受賞。1989.’91.2002.’03.’09.’10年度には、
同コンクール東日本大会に出場し、2009年優秀賞、
1984年及び2010年度には、最優秀賞を受賞。
中高共に現在構内での諸行事の他、教会での演奏奉仕や
音楽ボランティア活動、マスメディア出演など、
多数の校外演奏を中心に活動している。

*クワイアとは?聖歌隊。又は教会道内での聖歌隊席*




Glee Handbell Choir_c0079828_17151745.jpg

共学になる前は、男子だけの構成だったそうですが、
1981年の共学化(娘もこの年に高校に入学しました)
今では、ほとんど女子生徒で構成されていますが

一人・一人の前には3個~7個のハンドベルが用意され
曲の音階にあわせ、巧みに持ち替え、演奏しています…
テンポの速い曲では、何度も忙しく持ち替えて…
頭と手の動きがごちゃごちゃにならないのかと・・・感心する演奏ぶりです

ハンドベルを手に持って振るだけでなく
バチでたたいたり、ベルの中の分銅を手で持って打ち付けたり~♪

本当に 高い技術とその美しい透明な音色は感動ものです!
(★♪★♪★・・・・こんな感じで演奏しているのでクリック)


演奏会の曲目も
クラッシックからミュージカルメドレー~Jazzまで幅広く~

今回は、私的には、「レ・ミゼラブル メドレー」と
「ノクターン 嬰ハ短調」が特によかったです



Glee Handbell Choir_c0079828_17281865.jpg

最後のアンコールでは、中学生達は…
こんな風にデズニーのかぶりものをつけて~(指揮者の先生も)
エレクトリカル・パレードのメドレーを
楽しそうに~本当に楽しそうに演奏してくれました


わが子の演奏を真剣な眼差しで見ているご両親をはじめ
私達のようなOB/OG/その関係者・・友人・知人・・・
ホールいっぱいの観客は、
生徒達のすばらしい演奏に対し
心からの拍手をいつまでも送っていました


ハンドベルの清らかな音色とともに~
さわやかな満足を得た気持ちで家路につきました
by karibu-chai | 2014-01-25 17:42 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by maribabalondon at 2014-01-26 19:37
私の教室にいらした方もかなりのハンドベルのベテランです。
彼女は上智でしたが。その関係で演奏しているかは分かりませんが、
予想外に素晴らしい演奏なのですね。驚きました。
私の姪と甥はサックス、義母はハープ、(かつてはクワイヤーも)
主人と義妹はピアノ、私はと言えば、ピアノは猫ふんじゃったくらいしか・・・・ハーモニカも今では出来なくなりました。
しかし、音楽はいいですね~。癒されます。
Commented at 2014-01-26 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2014-01-26 22:07
maribabaさん~♪

色々調べてみたら、青山学院のOGも演奏しているようです。
ハンドベルの性質上、キリスト教絡みの学校というのは、必須条件みたいですね。

明学はプロテスタントですが、聖書の時間もあって、毎朝礼拝がありました。
とても個性を重んじる学校で、娘にはぴったりでした。
娘はハンドベルの倶楽部に入っていませんでしたが、彼女のお陰で、
卒業してからも、こんなすばらしいコンサートに無料で見られて、幸せです。

ユーチューブの演奏は、イメージで貼り付けましたが、実際コンサートでの
演奏は、もっともっと技術的にもすばらしく、感動します。

maribabaさんのご一家は、皆さん楽器がお得意なのですね。
私もエリーゼのために~♪のさわりぐらい・・・
Jazz Vocalは昔やっていましたが、もう声も出なくなりました。
たまにカラオケで楽しんでいますが・・・
Commented by karibu-chai at 2014-01-26 22:48
鍵コメさま

私もそう思いました。偶然ですね。時差もあるのに…不思議!
今度はゆっくりお会いできるといいのですが…
先ずは、doctorから許可がおり、周りの状況が許せばのことですので、
ハードルはちょっと高いのですが…
<< 万歩計 久しぶりの銀座… >>