vintage・ ピーターラビット柄のティーコージィー
vintage・ ピーターラビット柄のティーコージィー_c0079828_17361658.jpg
webからおかりしました

世界中の子供たちに愛されている「ピーターラビット」のお話…

カリブチャイでも数年前「ピーターラビットの世界」についての
セミナーを何回かいたしましたが・・・★★★過去記事

ヘレン・ビアトリクス・ポター: Helen Beatrix Potter、
(1866年7月28日 - 1943年12月22日)はピーターラビットの生みの親として知られるイギリスの絵本作家ですが、人生の後半はナショナルトラストへの造詣も深く、美しい湖水地方の自然をこよなく愛し、その生涯をその活動にささげたことでも有名ですね…


ナショナルトラストの活動資金のため、彼女の描いたピーターラビットの
キャラクターグッズはその当時も、色々なところで人気を博したと聞いています。



vintage・ ピーターラビット柄のティーコージィー_c0079828_7494772.jpg

写真がうまく撮れていませんが…
こちらは 数年前に英国で買い付けた「ピーターラビット柄」の古いカーテン


vintage・ ピーターラビット柄のティーコージィー_c0079828_20565435.jpg

絵本のシーンそのままに・・・かわいいでしょう!

この品物を扱っていたコベントガーデンのキャロルさんも
「このカーテン生地が素晴らしので大好き~!」と言っていました


裏地もついて、しっかりしたこのカーテンですが、
カーテンとしてではなく
表地をうまくとって…かわいいティーコージィーにしようと思っています


そして~そのリフォームを、
震災の支援の一助となるべく
仙台の「縫い会」の皆様にお願いしては…と、現在交渉中です

1930~40年代頃?のかわいいピーターラビットの生地で作った
vintageのティーコージー!
想像しただけでワクワクしますね!

詳細が決まったら~
又この場で ご紹介しますね!!
お楽しみに~♪


vintage・ ピーターラビット柄のティーコージィー_c0079828_21323422.jpg

ちなみに、こちらのティーコージーは
やはり1930~40年代の「ピーターラビット」の生地をゲットし
母に縫ってもらったものです


***追記***
仙台の「縫い会」の方から…いいお返事がいただけました。
これから相談して~ゆっくり進めていこうと思います。
又進展しましたら、随時お知らせしま~す!
9月8日




by karibu-chai | 2015-09-05 21:26 | antiques/vintage | Comments(2)
Commented by weierud at 2015-09-07 14:55
   今日は~!

ピーターラビットの絵は 本当に可愛いですよね♪
子供達が小さい頃は よく見たり読んだりしていました。
可愛らしいティーコゼーが沢山出来そうですね。
震災支援になさるなんて 素敵です。
ティーコゼーと言えば お母さまが作って下さった
もの、愛用しています!
Commented by karibu-chai at 2015-09-07 22:08
加代子さん~♪

コメントありがとうございます。
本当にピーターラビットの絵本は、かわいいですね。
加代子さんも、お嬢様たちが小さいころ、よく読んだり、
見たりされていたのですね…懐かしい思い出ですね。

このカーテン地をティーコージィーに作り替えようかと
大分前から考えていましたが、震災で被災された方々の
一助になれば…と思いつき、お願いしているところです。

数年前、加代子さんがカリブチャイのアニバーサリーイベントに
来てくださった時に買っていただいたのか?差し上げたのか
忘れてしまいましたが…母は目も悪くなったので、2年ほど前
からショップに出すためのティーコージィーは卒業してもラったのです…
お使いいただき、ありがとうございます。
<< Lavenderのコースター hot water jug >>