大寒の日
一年で一番寒い日と言われている「大寒」ですが…
今年は~1月20日でした

暦に合わせたように、又寒波がやってきていて
東京も雪が舞い、日中も寒かった!!

しかし、あと2週間後は「立春」です
日も長くなり~陽ざしは日に日に強くなってきているのを感じます

c0079828_23532566.jpg

我が家の庭の梅の木も
ち・ら・ほ・ら…つぼみが膨らみ花が咲き出しました

私が小さい時からの古木ですが、
今年も花が咲き出し 心もホッと…暖かくなりました!








c0079828_0362985.jpg

日々忙しいと、ついつい自転車を使うことが多いのですが…

10日ほど前より 外出時には なるべく自転車を使わず
「歩く」ことを心掛けています

買い物時も カートを引いて駅まで歩きます
(重いものを持つのは 腰に負担がかかりますので…)

健康寿命を延ばすためにも「歩く」ことは
全身運動で 一番効果があると思います

「歩くこと」を日常のノルマにして
特に冬は~積極的に頑張ろうと思います!
by karibu-chai | 2017-01-21 23:58 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by maribabalondon at 2017-01-22 08:34
歩くことを実行しているのですね。
私たちもピップと歩きます。でもロンドンにいたときは、
色々な道を選ぶことができました。退屈しなかったなー
ここはただ水辺に沿って一直線を歩くのみ・・・
もっと早足で歩くようにしなければと思っています。
がんばりましょう!
Commented by karibu-chai at 2017-01-23 08:56
maribabaさん~♪

maribabaさんは、ピップちゃんのお散歩で毎日歩かれますよね…
そうした毎日続ける、定期的に続けるのが大切だと思うのです。
私も40歳からジムに通っていたので、運動は自然に
生活になじんでいましたが、腰の手術をする前と後では、
運動量は減りました。仕事でパソコンの前にいる時間は増えました…
体調も色々悪い方に変化しているように最近感じたので、
基本的な運動をしなくっちゃ!と思って始めました。
でもストイックにではなく、努力はしますが、流動的に
出ないと続かないと思いますので、そのつもりです。
mustは時にストレスになりますからね…

歩き始めてみて…確かに調子はいいようです…
歩きながら腕を回したり…バッグはデイバッグでしょったり…
色々工夫してます…成果を実感できると嬉しいです!
お互い、ほどほどに頑張りましょう~!!
Commented by milky107 at 2017-01-25 22:52 x
こんばんは~、寒さが続きましたね。

海斗の足がとても弱ってしまい、もはや運動といえるような
お散歩はできなくなってしまいました。
それと同時に私の歩きもぐ~んと減りました。
これからは何かしなくてはと思っていたところです。
整形にお世話になるまでは これでもスポ魂の持ち主だったのですが今や見る影もなくです。^^猛省。

↓伊豆高原ですか・・・いいなぁ~。
伊豆高原は海斗との思い出がいっぱいありますが
もう行かれないかな・・・
金目のお煮つけやしゃぶしゃぶ、美味しかった!!
Commented by 加代子 at 2017-01-26 05:27 x
大寒の日に 文字通り寒波が来たのですね!
それでも すぐに立春。
梅の花が 春を運んでくれるようですね♪
フランスの庭に植えた梅の花を思い出しています。
2月頃に咲く時が多かったです。
Karibu-chaiさんちの梅は 実がなりますか?
Commented by karibu-chai at 2017-01-26 09:41
milkyさん~♪

海斗くん、少しづつ足が弱ってきたのですね、、
切ないですね…
milkyさんのブログに、ベランダを歩いている海斗くんの
写真を拝見して、ほっとしていましたが…でも、暖かい
日には、少しづつお出かけも可能になるかも…
ママも無理せず~気分が乗ったら、歩いてみてください。

かんぽの宿へ行っても、周りを観光っせず、道の駅のはしご
して帰ります…第一の目的は♨温泉ですから。寒いのは嫌です!
Commented by karibu-chai at 2017-01-26 09:49
加代子さん~♪

やっと、風邪が治られてよかったですね。。
ノルウエーは東京よりずっと北で、冬も寒いでしょうけれど、
今年の寒波は、結構堪えます…自分も年をとったのだと
感じます。でも、適度な運動は必須と思っていますので、
なるべく歩くようにし始めました…万歩計つけてます。

我が家の梅の木は、私が小さい時からあるので、かなりの
古木です。50年は経っているでしょう…太い幹が蟻?だったかな?
虫にやられて、大きくえぐられていて、2回セメントを
入れたり、対応してきましたが、強くて…今年も花が咲きました。
梅の実は昔は随分なりましたが、最近は本当に僅かだけです。
よく探すわけでもなし…自然のままにしています。
でもアブラムシや毛虫もつくので、消毒はしますが…
<< 小さな・小さな革のフォトフレーム 伊豆高原♨ >>