我が家のお正月#2

娘が現在住んでいる盛岡では、冬休みが1月の20日ごろまであるので
お正月の帰省では、いつもより長く逗留したいとの要請があり
2日から~8日まで、一週間おりました
(そのお蔭で、6日に母の三回忌にも参加できたのです)

上の芽吹は5歳で幼稚園の年中さん~
したの拓司はもうすぐ3歳で、今年の4月から幼稚園の年少さんになります
娘も子育ても一段落…以前より大分余裕が出てきました


我が家のお正月#2_c0079828_23195620.jpg


家の前が公園なので、寒くたって…
盛岡よりは断然暖かく~雪もなくていっぱい外遊びもできました
拓ちゃんは、ジイジとお風呂上りによく遊びましたし
相変わらずご本は大好きで、目をキラキラさせて見て聴いていました

写真の絵本は、娘が幼稚園の時に買ってよく読んで聞かせた
『きょうはなんのひ』
私が大好きで、何となく長いこと保管しておりましたが、
こうして孫たちに読んであげる日が来るなんて…
感慨無量でした
いい本は、時代が変わっても永遠ですね…
(今でも売られているのですね…
ちなみに今は¥1.200私が買った時は¥760円でした)


我が家のお正月#2_c0079828_23223897.jpg


仕事初めの日に、ジイジが買ってきた期間限定の
このお饅頭…
大喜びの孫たちの表情を写真に撮ろうとじいじ&ばあばは
色々とポーズを要求します!

もう少し大きくなれば…素直に応じてくれなくなりますね
きっと



かわいい盛りは短いものです
 孫達との触れ合いは正直疲れますが、後から振り返ると
幸せな時だったと思いだすことでしょう

孫達の…いや世界中の子供達が、将来も平和で幸せに暮らせますようにと
願わずにはいられません



by karibu-chai | 2018-01-11 16:02 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by maribabalondon at 2018-01-12 09:28
驚くほど皆大きくなりましたね。
前が公園というのが、特にこの日のために存在したかのように思われます。
すごく、素敵なおじいちゃま、おばあちゃまだなーと思います。

Commented by milky107 at 2018-01-12 21:30 x
暮れにお風邪をひかれていたので お正月、大丈夫かしらと
案じておりましたが 愉しそうな雰囲気に安堵でした。
お孫ちゃんたち、大きくなりましたね!!
かわいい盛りですね。
従妹同士が遊ぶ様子は 嬉しい光景ですよね。
お仕事人間のジイジさまが パンダのお饅頭をお土産に・・
ジイジ様、素敵です!
そしてご本を読むばあばも理想的。。
何よりの新年のスタートと思います。

↓3回忌、早いですね。
私の場合も息子だけ 義祖母が入院してしまい、そのまま
亡くなってしまったので実際に会わせてあげられませんでした。
皆さんが揃うことが出来た嬉しさ、わかります。


Commented by 加代子 at 2018-01-13 00:17 x
日本の公立校の休みは 全校同じだと思っていましたが
違うのですね。
長い冬休みに 雪のない東京周辺で公園遊び、
良かったですねェ。

自分の子供とその孫が 同じ絵本で楽しめるなんて
嬉しいでしょう。 うちもまだ絵本は残してあるので
使えるかも?

パンダのお饅頭、可愛いです♪
笑顔のお孫さんたちも 可愛い♪♪
良い写真が沢山撮れた事と思います。
Commented by karibu-chai at 2018-01-13 16:18
maribabaさん~♪

子供の成長は、本当にはやいですね。
11月に盛岡に行ったのですから、まだ二か月も経っていませんが、
拓ちゃんは言葉をいっぱい話せるようになり、
メブちゃんも大分お姉さんになりました!

家の前の公園は、私の子供達が生まれた時からあり、
とても助かりました。杉並区の児童遊園ですし、
緊急災害時には公園の地下に火事などの時のための
貯水槽もあります。

とにかく子供が元気に遊んでいる姿は、平和の象徴だと
思うのです…園庭のない保育園の園児たちは、入れ替わり
立ち替わり来ては、元気な声を出して遊んで行きます。

娘は実家から離れた盛岡に居りますので、帰省した時ぐらいは、
頑張ってジイジ&ばあばをしようと思っておりますが、
体力的にも、中々大変です。

孫は来て嬉し~帰って嬉しとは、よく言ったものです。

Commented by karibu-chai at 2018-01-13 16:29
milky107さん~♪

ご心配いただき、ありがとうございます。
まだ咳は完全に抜けてないのですが…何とかぶり返さず
少しづつ回復に向かっております。

小さな子供の成長は、本当に目をみはるものがあります。
自分も昔、子供を育てたのですが、この年になると、
客観的に孫をみることが出来るので、昔気づかなかった
ことも色々思い出されて、感慨深いものがあります。

でも…変わらないことは…子供にとって親に勝るものなしです!
怒られても…ママがいいのですよね。。。

三回忌は、おっしゃるように皆揃って、本当に嬉しかったです。
命を繋げていく・・そんな思いが強く致しました。
Commented by karibu-chai at 2018-01-13 16:47
加代子さん~♪

そうなんですよ。。。
雪国は冬休みが長い分、夏休みは短いのです・・・

加代子さんも、お嬢様たちに読んで差し上げた絵本が
あったら、リンデちゃんに読んであげられるかもしれませんね。

上の動物園の香香シャンシャンは人気ですので、このお饅頭を
買うのも列ができて、大変だったみたいです~
孫が喜ぶ顔見たさに…ジイジも並んで買ったのだとか…
ご苦労様でした。。
<< あ~~やっちゃった!! 我が家のお正月#1 >>