なまはげの館
なまはげの館_c0079828_23414213.jpg

一ヵ月ほど前に、盛岡から秋田に引っ越した娘のところにやってきました。
秋田も梅雨明けしたように大変よく晴れて暑い!でも風はさわやか。
娘の生活ぶりを見た後、彼女の運転で、男鹿半島の、
「なまはげ館」に連れて行ってもらいました。
その後実際の旧家で、なまはげが訪ねて来て、怠け者をどんどん音をたて、
捜し回るさまを目の前で体験しました。
きびしい冬に活を入れて、しっかり生きていこうとする、
雪国秋田の伝統的な国の重要無形民俗文化財なのです。
とても迫力があり、恐かった!!
by karibu-chai | 2006-07-31 23:41 | インターバル | Comments(3)
Commented by yoko at 2006-07-31 23:59 x
あつたさ、よぐきだなー!まんず、ゆっぐりしででけれ!

わーりごはいねが!
なぐこはいねが!
酒ばっか飲んでるおやじはいねが!
すくだいすねえ、わらすっこいねが!
Commented by ボーまま at 2006-08-01 13:38 x
子供の頃、私は獅子舞がすごくこわかったんです。獅子に咬んでもらうと頭がよくなるとかいわれても、こども心に恐怖だったの覚えています。
なまはげもテレビで見ると子供はぎゃーって泣いてますよね。
こちらは秋のように涼しい日が続いています。しばしリフレッシュしてくださいね。
Commented by karibu-chai at 2006-08-01 20:07 x
ボーママさん、娘にも「いい子にしてないと、なまはげが来て、連れていかれるよー」と言ったことがあって、それ以来彼女は、とてもなまはげが
怖かったのだそうです。だから、実際見る時はドキドキするって言って、
大変だったのよ・・・でも私と見に来たかったと言ってたので、一緒に
来れてよかったわ!昨日も今日も温泉にj入って超幸せ!!明日は
林さんとお会いします・・・
<< 秋田のアンティーク どうなっているの?アギネスの頭... >>