イギリス買い付けの旅・1・「バーモンジー」
イギリス買い付けの旅・1・「バーモンジー」_c0079828_23234413.jpg

9月14日(木)午後1時、ほぼ定刻に成田を出発し、12時間ほどの辛いフライトの後、
無事ロンドンヒースロー空港に着き、そこから地下鉄と徒歩でホテルまで。
私の宿は、有名な"SAVOI"ホテルの前の、ストランドパレスホテル。
ホテルに着いたのは、夕刻7時過ぎていました。夏時間で日本とは
8時間の時差ですので、ほとんど丸一日起きている状態でした。
その夜は、そのままシャワーを浴びて、直ぐベッドに・・・

次の朝は時差の感覚が日本のままで早く目が覚め、6時半の朝食後直ぐ、
小雨模様の中、バーモンジーのアンティークマーケットに出かけました。
ロンドンのアンティークマーケットの中でも、私の好きなマーケットですが、ここ数年
色々な規制で縮小・縮小でなくなるとの情報でしたので、本当にやっていないかも・・・
と実際着くまで不安でしたが・・・やってました!!
規模は本当に小さくなりましたが、たたみ一畳ほどの小さな台の上には色々なもの、
例えば、シルバー・陶器・アクセサリー・古書・・など等・・・
戸外であるため、雨の日は大変。着く頃には小雨も止んでいましたが、
ビニールシートのような覆いからは、時折たまっていた水がしたたり・・・頭から
濡れてしまうこともたびたび・・・でも楽しい・・・
「雨だって客は来てくれるんだから、休みになんかできないよ!」と、今回最初に
スターリングシルバーのポットを買ったおじさんは、笑いながらそう言いました。
by karibu-chai | 2006-09-29 00:01 | イギリス | Comments(4)
Commented by bowsuke at 2006-09-29 11:20 x
「雨だって客は来てくれるんだから、休みになんかできないよ!」、、って、いいセリフだなあ。商人はこれでなくっちゃ。イギリス買い付けの旅、これからも楽しみにしています。
Commented by Kei at 2006-09-29 18:21 x
おかえりなさい。自分の用事で手一杯だったので、気がついたら買い付けの旅に出発されたあとでした。いってらっしゃい、が言えなかった・・無事、お帰りですね!画像とお話の続きも楽しみにしています。
Commented by yoko at 2006-09-29 21:51 x
お疲れ様!無事に帰ってきて何よりでした。
もうものすっごーーーく時間をかけて吟味しているママの姿が目に浮かびますね。
なんか、アンティークのお店とかって、高級そうな綺麗そうなとこで美しく飾られてうってるけど、実際買い付けはこういうとこから探し出す宝探しみたいなものだよね。
どんな風にあの部屋に並べられるのか、とても楽しみです。
まあ、あせらずに、体調と相談しながらやってくださいね。
Commented by karibu-chai at 2006-09-29 23:43 x
bowsukeさん、コメントありがとうございます。結局何処へ行っても、人と人との関わりですね。頑張ってブログもアップします。

keiさん、コメントありがとうございます。お忙しいので、体に気をつけてね。色々ありがとうございます。

yokoさん・・・今回はそんなにゆ~っくり吟味している暇が、後半はなかったですね・・・とにかく、時間と体力勝負でしたから、結構きつかったのです。色々な方に助けられ、何とかこなしましたが、ある程度の種類と数量を買い付けないといけなかったのですが、いつの間にか、自分の好きなものを見つける体制になってしまうのです。でも先ずは自分の好きなものを買っていらっしゃい!という先輩方のアドバイスには、沿いましたが、沿いすぎたかも・・・オープンまで後一ヶ月ちょっと。頑張ります!
<< イギリス買い付けの旅・2・「ポ... いよいよ出発します! >>