便利なケーキ型
c0079828_043964.jpg
ケーキ型も作るケーキによって色々な種類の型がありますが、焼きあがったケーキを型からはずすのが下手な私が、もっぱら愛用しているのが、この写真のケーキ型です。
特に、ティーセミナーの当日などは、時間までに準備するために、かなり焦っていることも少なくありません。せっかく焼いたケーキを型からはずす時、くずしてしまったら・・又焼くなんてこと出来ないし・・・その点、この特殊な紙で出来ている型は、決して失敗がありません。ごみが増えるのはよくないですが、失敗の心配がないのは有難いですね。
又プレゼントにするにも、このままラッピングすればOKですから、とても重宝しています。
(ただ100円ショップなどのものは、型が焼いている間に、横にビロ~ンと伸びてしまうので、ご注意!)

**** 「スプリング・サンドケーキ」のレシピのお問い合わせが、
      メールでもありましたので, レシピを紹介します。*****           

材料(7×7×18位のパウンド型);卵2個・小麦粉100g・ベーキングパウダー小1/2強・
                     砂糖110g・バター80g・粉砂糖
                     バナナ・苺・キウイを適量スライスし、
                     オレンジキュラーソをふりかけておく
作り方:① バターと2/3の砂糖と卵黄を混ぜ合わせる。
     ② 卵白を1/3 の砂糖を入れて、角が立つまで泡立てる。
     ③ ①と②の1/3とふるっておいた小麦粉+ベーキングパウダーを入れ、
       粉気がなくなるまで混ぜる。
     ④ ③と②の残り2/3を泡を消さないように混ぜ、型に生地の1/3を入れ、
       オレンジキュラーソを振りかけておいたフルーツのスライスを並べ
       その上に又生地を1/3入れ、又フルーツを並べ、
       最後に残りの1/3の生地をその上に重ねる。
     ⑤ 上に粉砂糖をたっぷりかけて、あらかじめ170℃に温めておいた
       オーブンで35分~40分焼く。
by karibu-chai | 2007-04-03 01:35 | 手作り | Comments(6)
Commented by takumi-chacha at 2007-04-03 22:39 x
「スプリング・サンドケーキ」のレシピ ありがとうございます。
早速 作ってみます!と言いつつ・・・こころでは→ →
「平木さんのお手製がいただきたい!!」うふっ。
Commented by karibu-chai at 2007-04-03 23:50
takumi-chachaさん、コメントありがとうございました。上京されたら、是非遊びに来てください。その時はケーキも焼いてお待ちしてます。
Commented by AoimikanM at 2007-04-05 13:01
karibu-chaiさん、こんにちは。
仕事の合間のランチタイムに桜の紅茶を戴きながらお邪魔してます^^

やっぱ、紅茶を扱っていらっしゃる方々は皆様ご自身でケーキなどを作るのですね。
私の通っているお教室の先生もいつも手作りのデザートをご用意して下さって、どんなカフェよりも貴重な時間を過ごしています。
こちらのレシピ、早速次回のお休みの時にでも作ってみたいです。
ありがとうございました。

*ねね
Commented by karibu-chai at 2007-04-05 18:33
ねねさん、いつもコメントありがとうございます。桜の香りが漂ってきました~・・・昨日は東京も19年ぶりの4月の雪だったとか・・・どうりで、寒かったです。先月で春のセミナーがひと段落したので、昨日もフィットネスへ行って、帰りに大雨で一時間以上小止みになるのを待って帰りました。
ジムにはいつも自転車で10分ぐらい。でもあまりに冷たくて、たが凍えてしまいました。帰りましたら、85歳の母が温かいお茶を淹れてくれて、嬉しかったです。ねねさんが、桜散歩を楽しまれた初夏のような気候から、数日で真冬に戻ってしまい、体もびっくりしているでしょう。
ねねさんもお忙しいようなので、お体には気をつけて、お過ごしくださいませ。
「スプリングサンドケーキ」是非お試しください。
(ねねさんに、許可を取る前に、勝手にリンクさせていただきました。お許しください・・・私のブログもリンクしていただければ幸いです。)
又遊びにいらっしゃってね・・・
Commented by hiro-schon at 2007-04-06 14:18
型抜きって、本当に大変ですよね。
ご存知の様にかなり慌て者なので、セミナー直前のお菓子の仕上げには
殆どパニック状態です。
ドイツ時代に、はずし易いと思ったシリコン型を試しましたら、全然膨らみが悪く、
途方に暮れました。
紙型、確かにいい案ですよね。 しかし、ここにはありません・・・。
Commented by karibu-chai at 2007-04-07 18:33
hiro-schonさんも体験がおありでしたか!色々な型で試しましたが、
このタイプの型はしっかりしたていて、とても調子がいいのです。
幸いイギリスの焼き菓子系にはこのパウンド型をよく使うので、
本当に重宝しています。今度お会いするチャンスがある時、
プレゼントしますね・・・
<< ラナンキュラス ヴィクトリア・サンドイッチ・ケーキ型 >>