見つけた!!四葉のクローバー
c0079828_052599.jpg

随分昔 幼い頃、必死で 四葉のクローバーを捜したことがありました。
見つけた時は、すごく嬉しくて、大事に、大事に押し花にしました。

c0079828_0565043.jpg


先週末は春の陽射しがいっぱいで、ウッドデッキの鉢植えの「クローバー」を
丹念に探したら、幸せを  よぶ「四葉のクローバー」が 見つかりました。
 
この種のクローバーはシロツメクサの変種です。
葉の色が黒紫色で、周りは緑色と変わっています。普通のクローバーは3つ葉が多いのですが、このクローバーは、4つから5つ葉が多いので、「四葉のクローバー」と 呼ばれているそうです。
・・・・・・・・・・・・・・夜になると、葉っぱを閉じ、寝ているように見えるんですって!
by karibu-chai | 2007-04-16 01:12 | 季節のこと | Comments(4)
Commented by takumi-chacha at 2007-04-16 17:43
ブラッククローバー シックでいいですね。
たくさん増えるといいですね。
Commented by AoimikanM at 2007-04-16 19:17
こんばんわ。私のベランダにもこの子達、わさわさ、といますよ(笑)
凄く早い成長なのでどんどん巨大化していますが、四葉のクローバーも色目も、葉が暗くなると閉じる不思議さも可愛いですよね。
寝てる姿は何かお祈りしているみたいに私には見えます。

*ねね
Commented by karibu-chai at 2007-04-17 00:29
takumi-chachaさん こんばんは。
いつも コメントありがとうございます。
このクローバーの深い色は、野原に咲いている雑草風の(・・・失礼!)クローバーとは違って、本当にシックで、ちょっとおしゃれな感じですね。
でも学名は、Trifolium repens var.nigricans
分類:マメ科 トリフォリウム属 
原産地はヨーロッパの多年草  
・・・・・という 立派な肩書きがありました!

Commented by karibu-chai at 2007-04-17 00:38
ねねさん、こんばんは。
ねねさんのベランダにも、このクローバーがわさわさ・・いらっしゃるのですね!それに巨大化??葉っぱも大きくなるのかな?
でも寝ている姿・・・ホントに可愛いですね。手と手を合わせて・・・なむ~みたいに・・・確かにお祈りしているようにも見えますね。
自然のものって不思議です。

<< 西荻窪はアンティークの街 意外な?共通点・エルガーとスポ... >>