「Karibu Chai」 初夏のティーセミナー
「Karibu Chai」 初夏のティーセミナー_c0079828_21572513.jpg


     「Karibu Chai」 初夏のティーセミナー・「シーズンティーの愉しみ」の
      第1回目は、「2007年『旬』(クオリティーシーズン)の紅茶を愉しむ」
            
           6月9日(土)と12日(火) の両日に行いました

  今が旬の「ダージリン1stフラッシュ」 は・・「リシーハット茶園」と「グームティー茶園」 
          そして、セイロンの 「ディンブラ」 と 「ヌワラエリア」の
            2007年・「クオリティー」を味わっていただきました


 *「リシーハット茶園」・・・ベンガル語で穏やかで平和な場所という意味を持つ
              「リシーハット」。今年の1stは、グリーニッシュな若葉の
              香りが爽やかで、上質な香りと共に、まろやかな味わい

 *「グームティー茶園」・・・ほのかに甘さが感じられ、フルーティーな爽やかさが
               口いっぱいに広がり、さっぱりした後味

 *クオリティー・「ディンブラ」・・・今年のクオリティー「ディンブラ」は全般的に
               パンチやコク味が多少物足りなく、出来は今一だった
               ようですが・・・その反面これからの季節
               アイスティーにはgood!

*クオリティー・「ヌワラエリア」・・・今回は珍しく 「OP」タイプの クオリティー・
               「ヌワラエリア」が手に入りました。
               とても爽やかでフルーティーな味わい
               独特な渋みも、まろやかです


                 




「Karibu Chai」 初夏のティーセミナー_c0079828_2218195.jpg


やはり、この時期「旬」の
アメリカンチェリーを使った
「ダークチェリーのティーケーキ」




「Karibu Chai」 初夏のティーセミナー_c0079828_22231152.jpg


夏向きに
庭の「アップルミント」も
細くカットしてはさんだ 
定番「キューカンバー」と
「スモークサーモン」の
サンドウィッチ



「Karibu Chai」 初夏のティーセミナー_c0079828_2228888.jpg
そして・・・・
アフタヌーンティーには、欠かせない
「スコーン」
今回は、先日 先輩の 
ティーインストラクターの方から
いただいた
神戸・KITANO HOTELの
美味しいストロベリー&バナナジャムと
クロテッドクリームを添えました
by karibu-chai | 2007-06-14 21:57 | セミナーorイベント | Comments(10)
Commented by yoko at 2007-06-15 09:35 x
おいしそう。サンドイッチ、久しぶりに食べたいですね。セミナー手伝う前に、キッチンで急いで立って食べたサンドイッチ、なんか懐かしいなあ。次帰ったときはよろしく。
Commented by tea-classic at 2007-06-15 10:44 x
素晴らしいティーセミナーですね。
スコーンの形の良いことったら~♪私もこの季節の紅茶教室では、よくアメリカンチャリーのタルトをよく焼いたことを懐かしく思い出しました。
カリブチャイさんの充実した教室の様子を拝見するにつけ、また来年をめどに環境を整えて私も教室再会してみようかナなどと、ちょっとやる気がわいてきました〔笑〕。

追伸:ファックスいただいた件、セミナー終了後ゆっくり送ってくださって結構ですので、まずスケジュールを健康第一にこなしていただけますように!頑張ってくださいネ。
Commented by AoimikanM at 2007-06-15 11:45
わあ〜、行きたいです。こんなセミナー。
私、お手伝いしますから!^^ ケーキもスコーンも焼きます!
「ヌワラエリア」初めて聞きました。まだまだ勉強不足の私ですが……。

素敵なお仕事だなあといつも思います。
これから蒸暑くなり体調を崩しやすくなりますのでどうぞご自愛下さって、皆様に幸せのお裾分けをし続けて下さいね。

*ねね
Commented at 2007-06-15 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2007-06-15 21:22
私もヌワラエリアのOP好きです♪
BOPより味が少しまるくなりますよね。
2年くらい前のペドロのFPは、素晴らしかったですよ☆

手作りのティーフードと、美味しい紅茶、楽しいセミナーの様子が伺えます。
ブルー&ホワイトの器は涼しげで初夏のテーブルにピッタリですね☆
Commented by karibu-chai at 2007-06-16 01:43
yokoさん
コメントありがとう。セミナー前の慌しい準備状況は相変わらずです。
そういえばよく手伝ってくれましたね~今は昔だわ・・・
今度帰省の折には、美味しいサンドウィッチご馳走しますね。
Commented by karibu-chai at 2007-06-16 01:56
tea-classicさん
コメントありがとうございます。お褒めいただきありがとうございます。
セミナーは、マイペースで続けていますが・・・最近は新しい方と古くからの方とを一緒にするのが、ちょっと無理かな?と思う時があります。
でも、先ずは愉しんでいただきたい・・そんな気持ちを大切にしたいと思っています。
私の方こそ、色々又刺激をくださいませ。
これからもよろしくお願いします。
(お買い上げいただいたシルバーウエアーの送付の件、温かいご配慮、ありがとうございます。間もなく送らせていただきます。お待たせして、本当にごめんなさい)
Commented by karibu-chai at 2007-06-16 10:25
ねねさん、いつもありがとうございます。
エキサイトの調子が中々もどらないようで、お返事が遅くなってごめんなさい。(打ち込んで送信してもアップせずが続き、昨夜は諦めました)
ティーインストラクターとしては、もう少し専門的にもグレードを上げたセミナーをせねばとの思いも確かにあるのですが、先ずは愉しいひと時を・・そして美味しい紅茶をそれぞれの方々の状況下で愉しんでいただけたらと思っているのです。
失礼ながら一般の方の中には、ダージリンもアッサムも紅茶メーカーの名前と思っていらっしゃった方もいますので、「紅茶」は美味しいものだ!紅茶周りの道具達は何か素敵だな~と思っていただければ嬉しいなと、思っています。
お茶と会話は世界共通のものですから・・・初めての方同士でも直ぐ打ち解けてくださいますね。「お茶マジック」です!!お酒も同じかな??
皆様のお陰様で続けさせていただいています。(感謝)
Commented by karibu-chai at 2007-06-16 10:29
tea-tea-chaiさん
いつもコメントありがとうございます。我流で続けてこれたのも皆さんのお蔭です。
tea-tea-chaiさんは、定期的に、精力的にお教室を開かれていらっしゃるようなので、尊敬してしまします。とても勉強熱心で、学ばなければ・・・と感じております。
又色々お教えくださいませ。
Commented by karibu-chai at 2007-06-16 10:32
鍵コメ・21:10さま
貴重な情報をありがとうございました。
ご丁寧に・・・感謝申し上げます。又よろしくお願いします。
<< 梅雨の晴れ間のティータイム シルバーティースプーンの魅力 >>