カナダ・ヴィクトリアでの収穫
カナダ・ヴィクトリアでの収穫_c0079828_1144411.jpg

カナダ・ヴィクトリアでの収穫_c0079828_11343225.jpg
大分前の話で恐縮ですが・・・
2年前の春、イギリスの
雰囲気を残す、カナダの
ヴィクトリアに2泊した時、
そのうち丸1日を 
「アンティーク街」 に費やしました.

その時の収穫は、この「ムスタッシュカップ」だけでしたが、なかなかお目にかかれない
品物なので、これに出会えた時は 『やったぁ!!』 という感じでした。

「ムスタッシュカップ」 その名の通り、紅茶や珈琲を飲む時、
おひげが邪魔にならないような工夫のしてあるカップなのです。 「男性」の使うカップなのに、可愛い花柄なのには、ちょっとびっくり!でした・・・







カナダ・ヴィクトリアでの収穫_c0079828_1295079.jpg

「ティーカップ&ソーサー」などをたくさん扱っているショップで、
  「(ティー)ポットの蓋だけ」売っているコーナーがありました。
           こんなの買う人がいるんでしょうか?
           それともコレクターがいるのかな・・・?


カナダ・ヴィクトリアでの収穫_c0079828_1463346.jpg


   「ブッチャート・ガーデン」など・・美しい花々で知られる「ヴィクトリア」での
         「アフタヌーンティー」は、次回のお楽しみ・・・・
by karibu-chai | 2007-08-04 01:51 | antiques/vintage | Comments(8)
Commented by マダムロコ at 2007-08-04 04:09 x
カナダは行った事ないのですよ。と言うよりアメリカは一度も訪れた事がないのです。初めて暮らしたのがスエーデンだった事もありヨーロッパは大好きなのですが何故かアメリカ方面は。。。。
でもこの公園は素晴らしいですね。
私もムシュタッシュカップをアンテイックシヨップで初めて見たときは思わずデイラーさんに質問しました。笑
昔は取っ手の無いカップなどおもしろいものがあったようです。
ロンドンもこの2~3日とても良い天気に恵まれています。
Commented by karibu-chai at 2007-08-04 18:49
マダムロコさん、こんにちは・・
いつもコメントをありがとうございます。
ロンドンも大分お天気が安定してきたのでしょうか?
地方で洪水が起きているニュースを観ました。大変ですね・・・
日本も台風や地震などの自然の災害が多く、次はわが身と思うこの頃です・・・
東京も今日は本当に暑くて・・・35℃ぐらいだったようですよ。台風の影響で、湿った暑い風が吹き荒れてました・・・参った!参った!です。

マダムロコさんは、未だアメリカ方面にはいらっしゃってないようですね。
私もカナダは、先ずヴィクトリアに行きたかったので・・・後はバンクーバーぐらいで、他は行っていません。
アメリカは10年近く前、娘と2週間ほどかけて行きました。
この「ムスタッシュカップ」は、イギリスでも中々お目にかかれません。
ソーサーはなかったのですが、即ゲットしました。
中々愛嬌のある品ですね・・・
Commented by AoimikanM at 2007-08-04 22:08
karibu-chaiさん、こんばんわ。
ヴィクトリア地方はアメリカでもちょっと違った雰囲気の場所で興味があったのですが、なかなか行く機会がなかったです。
本当に美しい場所なんですね。
ガーデンの雑誌などではよく拝見しています。
ポットの蓋だけ……これも揃うと楽しそうですね! コレクターの方って様々で面白いです。

ムスタッシュカップ、捜した甲斐がありましたね!私も1個だけ持っているのですが使った事はないの。
karibu-chai さんはいかがですか?
このデザインは女性用にも欲しいですね(笑)

*ねね
Commented by belgium44 at 2007-08-04 22:56
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
私もカナダには行ったことがないのですよ~、アメリカにもまだ行っていないんです。
カナダはまったく知識がなく、フランス語圏のケベックには興味があったのですが、
イギリスの雰囲気を残すヴィクトリアなんて、今はじめて知りました!
まぁ~、カナダにそんな地方があったとは!!
karibu-chaiさんにとっては、本当に楽しかったことでしょう~。
私も興味が出てきました。
そして、アンティークの収穫、とてもユニークなものですよね。
年配の方は、髭を生やしている方が、それだけ多いということなのかしら。
でも、髭がなくても使ってみたいものです。
そして、本当に蓋だけ・・・・・とは面白いですね。
コレクターがいるとしか思えないです。
Commented by karibu-chai at 2007-08-05 12:29
ねねさん、こんにちは・・・
東京も猛暑日です!私は血行が悪いので、なるべく昼間はクーラーを入れたくないの・・・でもショップをオープンしている時はつけないとね・・・
ねねさんは長期夏期休暇になって・・・いいですね。
きっと、カメラで色々撮っていらっしゃるのだと思います。
私も長期休暇にしちゃおうかと思案中です。適当に休んでますが・・・

さて、ヴィクトリアは、こじんまりした静かな街でした・・・ま~東京みたいに大都市は珍しいので、どこに行ってもそう感じるのかも・・
でも、やはりアメリカ大陸とつながっているので、シアトルに野球見物に週末出かける人も多いという話を聞いて・・・つかさず「イチロー」のマリナーズだと嬉しくなりました。やはり大大陸だとスケールの大きさも感じましたね。
「ムスタッシュカップ」は何故か可愛いデザインのものも見たことがあるので、不思議なカップですよね。・・・ねねさんはどんな感じの柄なのかしら?
Commented by karibu-chai at 2007-08-05 12:37
さおりさん、こんにちは・・・
ヴィクトリアは、岩手の盛岡と姉妹都市になっていて、私が行った2年前は、娘がまだ盛岡に旦那の赴任先で住んでいましたから、とても親近感がありました。
街全体も、多少イギリスのガーデニングとはニュアンスが違いましたが、整然として、穏やかで、の~んびりした印象でした。
アンティークの世界は一度足を入れると、抜けなくなるのが、麻薬のようで怖いのです・・・が、楽しくて・・・やっぱりやめられません。
さおりさんも、cafe巡りや美味しいもの、ステキな趣のある器など・・・
止められないものいっぱいでしょう・・・?
お互い好きなもの・・・あることは幸せですね。
Commented by tea-tea-chai at 2007-08-06 12:17
この可愛らしいカップで、お髭の紳士がお茶を頂いているところを想像してみる・・・ふふっ(^^)
そして、このカップに紅茶じゃなくて、カプチーノを淹れて飲んでいる所も想像してみる・・・お髭にふんわり泡が付いていたりして・・・(笑)
そんな楽しい空想遊びが出来るのも、アンティークの楽しみのひとつかしら。
ポットの蓋も、以前額縁に入れて飾られているのを見たことがあります。
本来の使い方とは違うけれど、そんな風にいつまでも大切されるものって幸せですよね。
私だったら・・・壁に埋め込んだり、古木に取り付けて、ツマミをフックにするかも・・・
ネックレスや鍵とか、色々掛けられそうですよ♪
Commented by karibu-chai at 2007-08-06 22:24
tea-tea-chaiさん、こんばんは・・
おひげの紳士が、カプチーノ飲んで、おひげに泡が・・・だったら、楽しいですね・・・
本当に、どんな風にアンティークノ器が、使われていたのか想像するのは楽しい事ですね・・・・
時代が変わっても、アンティークのお道具達を取り巻く環境は、いつまでも変わらず、穏やかに年を重ねていって欲しいです。
<< ジャ~ン!!真夏の異変 紅茶おもしろグッズ >>