The Winter Garden / The Landmark
The Winter Garden / The Landmark_c0079828_1171262.jpg

  "Marylebone(マリルボーン)"駅の真正面に建つ "The Landmark" ホテル
The Winter Garden / The Landmark_c0079828_1245269.jpg



以前このホテルは「グレート・セントラル・ホテル」として1899年 
ブリティッシュ・レールウエイの終点である「マリルボーン駅」前に建てられました
           
2度にわたる戦争中には病院として使われたり
ブリティッシュ・レイルウエイのオフィスとして使われたこともあったそうです


The Winter Garden / The Landmark_c0079828_1322097.jpgThe Winter Garden / The Landmark_c0079828_134354.jpg








                当時を偲ばせる・・・
      "British Railway"の文字が確認できるすばらしいステンドグラス

The Winter Garden / The Landmark_c0079828_1391592.jpg

The Winter Garden / The Landmark_c0079828_2231778.jpg




           


           もともと汽車の利用客を馬車からおろす中庭だった
             "Winter Garden"(ウインター・ガーデン)は
         アフタヌーンティーやランチを愉しめるフロアーとなりました
The Winter Garden / The Landmark_c0079828_1445499.jpg

The Winter Garden / The Landmark_c0079828_1492682.jpg

The Winter Garden / The Landmark_c0079828_2235898.jpg

       名前の由来は 一年中緑の絶えない 『庭』 ということのようです
        入って直ぐ目に付くのが 椰子の木 そしてガラス張りの天井・・・

The Winter Garden / The Landmark_c0079828_153979.jpg



The Winter Garden / The Landmark_c0079828_1541553.jpgThe Winter Garden / The Landmark_c0079828_1544049.jpg






        
        
        今回 親しくなった神戸のアンティークショップのKさんと一緒に
    苺とシャンパンの付くアフタヌーンティーを愉しみました(35ポンド・約¥9.000)
The Winter Garden / The Landmark_c0079828_212032.jpg

             中二階では・・・ピアノの生演奏が流れて・・・
        私の大好きな ショパンの「ノクターン20番」も・・・あ~至福のとき・・・
               注文した紅茶は セイロン「UVA」と
    コーンウォール地方で栽培された正真正銘の英国紅茶「トレゴスナン・ティー」
           
                スタッフもとても感じがよく・・常に
           "Everything is OK?" と様子をみにきてくれました
        
    まるで旧知の友人のようにKさんと 紅茶もシェアーしながら ゆ~~っくり・・ 
           アンティークの話 ショップの話 家族の話など等・・・
         時間の経つのも忘れて・・・おしゃべり&お茶を愉しみました
by karibu-chai | 2007-11-25 02:15 | イギリス | Comments(10)
Commented by belgium44 at 2007-11-25 23:09
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
ホテルの中の雰囲気を見る限り、とても格式高そうな由緒あるホテルのように見受けられます。
そんなホテルも、一時はオフィスや病院としても使われていたという事もあったのですね。
今回は、ここにお泊りになったのかしら。
Winter Garden、このような雰囲気の中でのアフタヌーンティー・・・・
そして、アンティークショップをされている方とご一緒のひと時・・・・
今の紅茶とアンティークのお仕事がきかっけとなって、いい出会いがありましたね。
東京と神戸、離れたところで共にアンティークの携わっている者同士、
話が尽きなかったことでしょう。
Commented by hiro-schon at 2007-11-26 14:25
ずーと気になっていたランドマーク、やはり行かなくては!
どうも最後に美味しい物を残しておく性質なので、結局行けなくて後悔しないようにしなくっちゃ。
改めてご一緒できずに残念です。
ようやく問題だったビザが下りました。これで晴れて外へ出れます。
karibu-chaiさんの次のご予定は、いつでしょうか?
今度こそは絶対ご一緒したいです!
Commented by karibu-chai at 2007-11-26 22:27
さおりさん、こんばんは・・
残念ながら、こんな高級なホテルにはお泊りになれませんでした・・・超・お高いのです!
偶然今回お知り合いになった方なのですが、直ぐに仲良くなりまして・・・アフタヌーンティーご一緒していただけました。本当に話が尽きなくて・・・とても楽しかったですよ。
Commented by karibu-chai at 2007-11-26 22:33
hiro-schonさん、こんばんは・・
モスクワも寒そうですね・・・ビザが下りてよかったですね・・・
今度はご一緒できるといいですね。
ウインターガーデンのアフタヌーンティーはサンドウイッチが美味しかった!実はサンドウィッチだけでも結構なボリュームでお腹がいっぱいになってしましました。
残念ながら、スコーンやスイーツは半分もいただけなくて・・・でもおしゃべりは、た~くさんして、心もいっぱいになりましたよ・・・
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-27 19:49
英国のアフタヌーンティーというと、こんな感じのイメージですよね。
優雅な気分で、美味しい紅茶とティーフード、そして楽しい会話・・・もうそれだけで幸せな気持ちになっちゃいます。
スコーンのクリームはクロテッドでしたか?
以前イギリスに行ったときに、ロンドンでは、スコーンに生クリームのところも多いと聞きました。
友人が連れて行ってくれたところは、わざわざ「デボンシャークリーム」と表記させていてビックリしました。
でも、日本のクロテッドと全然違ってすご~く美味しかったです~。


Commented by karibu-chai at 2007-11-27 22:15
tea-tea-chaiさん、こんばんは・・
いつもありがとうございます。
スコーンに生クリームというのは、ロンドンではまだ経験がありませんが・・
以前バースではクロテッドクリームでなくバターとジャムが出て来ました・・
最もバター+クロテッドクリーム+ジャムと3種類つけていただく方も
いらっしゃいますから・・・すごいカロリーですね!
勿論ホテルでのアフタヌーンティーやちゃんとした店では
クロテッドクリームですね・・本当に本場のは美味しいです。
でもデボンの工場で、出来立てのクロテッドクリームは・・・
もう美味しいの何のって・・!!と研修でデボンに行ったことがある
同期のティーインストラクターが言っていました。
一度は行って味わってみたいです。


Commented by kohaku0000 at 2007-11-28 00:45
様々な歴史を感じるテラスで 気のおける友人とのアフタヌーンティー~至福の時間ですね・・・同じ空間同じ場所で どんな人がどんな人と語りすごしたのだろう?なんて考えるとワクワクしますね!それにしても高いですね~ びっくりです!
Commented by karibu-chai at 2007-11-28 09:03
kohakuさん、おはようございます・・
歴史のある建物が多いイギリスですから、kohakuさんがおっしゃるように、色々な人々が、色々な場面で、ここを利用し・・年を重ねて行ったのだろうと思うチ感慨深いですね。
雰囲気だけでもご馳走です・・・
本当にお高いです・・・ポンド高は少々クレージーですね!
Commented by un-jour-de-fleurs at 2007-11-28 22:33
こんばんは♪
知らないことばかりで・・・とても楽しく拝見しています^^*
それにしてもステキなホテルでの、アフターヌーンティー☆
ステキすぎます・・・!  本場のクロテッドクリーム本当に美味しかったです。
また行きたくなりました~♪
Commented by karibu-chai at 2007-11-29 00:47
reeさん、こんばんは・・☆
いつもありがとうございます。
ランドマークは明るくて・・とても開放感がありました。
スタッフの接客も笑顔で・・・好感が持てました。
イギリスのホテルはこぞってアフタヌーンティーを充実させようと、ここ数年・・・それぞれに趣向を凝らす傾向があります。
色々な個性のアフタヌーンティーを愉しむのも、イギリスでの醍醐味ですね・・・でも、私はティーフーズのサンドウィッチは美味しくいただくのですが・・・スコーンはお腹がいっぱいになって2個付いてきますが、1個まで・・スイーツはこの時も残念ながらいただけませんでした・・・
でも、雰囲気だけは十分満喫しましたよ!
<< 再び 雨の Kemptonへ・・・ 「カリブチャイ」で愉しむクリスマス >>