大好きなSPODE(スポード)

大好きなSPODE(スポード)_c0079828_2143927.jpg

        イギりスで最初に「ボーンチャイナ」に成功した・・・SPODE
           「ブルー&ホワイト」などの「ウイロウパターン」から 
             現代も愛され続ける「ブルーイタリアン」まで
           お馴染みの絵柄は イギリスでも人気のようです・・・

           「朝食は このセットで・・・」という方も 多いのでは?

    ヘンリー8世が大好きだったという「メイズ・オブ・オナー(小さなチーズタルト)」
             で有名な 「Newens(ニューエンズ)」でも
               SPODEのウエアーが使われています
大好きなSPODE(スポード)_c0079828_2175341.jpg


   「ニューエンズ」はロンドン郊外の英国王立植物園「キューガーデン」の目の前にあり
      観光客はもとより テイクアウトも出来るため 地元の人にも人気のお店です

 





             

             また一つ消え行くパターンがあるそうです・・
  先日の「テーブルウエアーフェスティバル」で「SPODE」・日本代理店の方が・・・
大好きなSPODE(スポード)_c0079828_2222873.jpg

      この「スポードタワー」はもう作らない・・・とおっしゃったのです!
      「コープランド」から続いたこの「タワー」・・・何か寂しいですね・・・

                     「カリブチャイ」では 
       「COPELAND(コープランド)」の「SPODE’S TOWER」のトリオを
                   3客 ショップで扱っています
            古いため カップの底に多少「貫入」が入っておりますが・・
                 大変お買い得なお値段になっています


大好きなSPODE(スポード)_c0079828_0293720.jpg大好きなSPODE(スポード)_c0079828_0331482.jpg









Impressed Mark:
左は1891年~1970年まで使われた「COPELAND」のマーク
右は1970年~現在の「SUPODE」のマーク
(右の《ブルーイタリアン》は現在のもので 電子レンジでも食洗機も対応できるタイプ)

「カリブチャイ」のショップにある3客は 左のCOPELAND/eathenware(陶器)です
このタイプは実用的には 現在のものには負けますが もう出ないということで
コレクターの間では 高値になることもあるとか・・・
(そこがアンティークの世界ですね・・・)
                  

      もう製造されないと聞くと よけいにイトオシクなるから・・不思議です・・
         
              さてさて・・・どこのお宅にお嫁に行くかな?


《スポードの歴史をちょっと・・・ご紹介》
1770年頃、ジョサイア・スポードが英国スタッフォードシャーのストークで開窯。(スポード窯)
1800年頃、ジョサイア・スポード2世がボーン・チャイナの製造技術を完成。
1824年、ウィリアム・テイラー・コープランドが父親から株を譲渡され経営に加わる。
1833年、ジョサイア・スポード3世の死(1829年)後、スポード窯の経営権が共同経営者だったコープランドへ移り、コープランド窯となる。
1970年、スポード窯設立200周年を機に社名をコープランドからスポードに改称。


       
     
        
by karibu-chai | 2008-02-10 02:41 | antiques/vintage | Comments(17)
Commented by k-coco at 2008-02-10 19:47 x
♯♪~ 今日は本当に楽しいミニ・セミナーをありがとうございました。
色々、色々・・・紅茶のお話しも、etc・・・も、とっても勉強になりました。^^
お手製お菓子の色々・・・にも感動~♪
何だか、初めてお会いしたとは思えず。。。
あっと言う間の時間でした。
まだ、楽しい気分でおります~♪
明日は、s-co・・が来る事になりまして ^^;
今晩はちょっと片付け・な・ど・あ・り・、更新が先になりそうな気配・・・
カップは眺めるだけにしておきます。
取り合えず先にお礼を・・・本当にありがとうございました。
お願い=カップの説明を、すっかり忘れてしまいました。(涙。
アップしましたら詳しく教えて下さいね。よろしくです~
Commented by belgium44 at 2008-02-10 22:54
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
お好きな食器が廃盤になるとは、とてもとても悲しいことですね。
理由があるのでしょうが、ファンとしてはとても寂しいものです。
あら~、karibu-chaiさん、3客もショップのほうに出して、
ちゃんとご自分用のはありますかぁ~。
お嫁入り、嬉しいようなちょっと寂しいような・・・・複雑な気分になるのでは
ないかしら?
Commented by ree at 2008-02-10 23:44 x
好きな食器が廃盤になると、残念ですね!
私も買っておけば良かったと思うティーセットがいくつかあります。
でも いつかめぐり合うかもしれないので、その日まで、待ってます♪
他にもParisのウサギちゃんや、パンジーの洗面器・・・!
いつか蚤の市で出会わないかな~^^*
Commented by karibu-chai at 2008-02-11 01:14
cocoさん
今日はお忙しいところ、お時間を作ってお越しくださり、ありがとうございました。ミニセミナーもお役に立てましたら・・幸いです。
ショップでのお買い上げもありがとうございました。
また可愛いお花や美味しい(ほんとに美味しかった!)ゴマイワシのお土産・・・お心遣いいただきまして・・・恐れ入りました。
私もお話楽しかったです~又そちらに伺いますね・・・
Commented by karibu-chai at 2008-02-11 01:23
さおりさん、
そうなんです・・・アンティークがお嫁入りするのは・・嬉しいような、寂しいような・・・そんな気持ちですね・・
ご心配いただいた自分用は・・・ゲットしてあります・・・
もう廃盤ということは・・・これからプレミアになるかもです・・・
でもそうやって、色々な方々に 可愛がっていただけるのは・・・
幸せなんですね^^

Commented by karibu-chai at 2008-02-11 01:28
reeさん、
reeさんも「買っておけばよかった~!」と思うものが随分ありそう
ですね~
私は買うか?否か?と迷った時、海外なら買う・国内は買わない!
と一応線引きしています。
Commented by roseinuk at 2008-02-11 20:50
始めまして!

私はイギリスに在住のroseと申します。
先週こちらのブログを発見して、とててステキだったので、お気に入りに登録させていただいたのですがよろしかったでしょうか?

実は私、SPODEもニューエンズも大好きなんです!
工場が中国に移管されるのはとても残念です。今持っているSPODEのカップなど、大切に使いたいと思いました。

またお邪魔させて下さい。
Commented by kohaku0000 at 2008-02-11 21:08
karib-chaiさん 藍色の食器は洋も和も好きです・・・ 普段使いにもできるしお料理や飲み物ははえますよね!このSPODEは そのうちほんとうの意味でのアンティークになりそうですね!自分で探してきたアンティークがよそにお嫁入りするのは感慨ふかいものでしょうね!お嫁入りしたら大事にしてもらいたいですよね!明日のセミナー頑張ってくださいね!私も今年中は伺いたいなと思っています!
Commented by karibu-chai at 2008-02-11 23:38
roseinukさん、初めまして~♪
遊びに来てくださり、又リンクしていただき・・嬉しいです。
ご主人様のお仕事でイギリスにお住まいなのですか?
いつでも大歓迎ですので、又遊びに来てください・・

私はこの頃、年に2回ほどイギリスを訪れています。
今度は4月1日頃より訪英の予定です
そちらにもお邪魔しますね~
Commented by karibu-chai at 2008-02-11 23:46
kohakuさん
kohakuさんも、ブルー&ホワイト系がお好きなんですね・・
飽きませんよね!私も大好きなんです。
買い付けで買ってきますが、どれもみんな好きなもので・・・
お嫁に行くのは嬉しい・・寂しい両方です・・・でもご縁があって
海を渡って・・はるばるですから、落ち着く場所が出来てよかったね~
って感じです。
明日のセミナー頑張ります!ありがとうございます。
今年はお目にかかれそうな気配・・・楽しみにしています。
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-12 21:06
スポード・・・なんだかちょっと淋しいお知らせが続いていますね~。
中国移転やら、今回の製造中止とか・・・。
変わらないで欲しいけれど、仕方がないのかしら・・・
3客のスポード・・・すぐにお嫁に行ってしまいそうですね。
大切に大切にしてくれるところへ・・・ね。
Commented by un-chat at 2008-02-12 22:13
karibu-chaiさんこんばんは。
ああ、、、、またなのですね(泣)
製造中止の訳が明確になれば納得いくのですが大好きなコープランドブルーの柄のスポード達が無くなってしまうと思うと寂しいですね。
お嫁に来ないかしら?(笑)私の元へ!

Commented by マダムロコ at 2008-02-13 12:59 x
スポードはあの色合いが好きなのです。以前にも書き込みまししたがブリーイタリアンは私の朝食セットなのです。ニューエンズも昔から行き着けているテイールームです。例の弟夫婦がロンドンを離れる時には必ず立ち寄るのが恒例なのですよ。
Commented by karibu-chai at 2008-02-13 23:31
tea-tea-chaiさん、こんばんは~
色々なことが節目にきているのでしょうか?
時代は進んで行くので・・仕方ないこともあるでしょうが、ちょっと寂しいですね。
この「SPODE'S TOWER」は「ブルーイタリアン」とは違った濃いブルーで、素敵ですよ・・・
Commented by karibu-chai at 2008-02-13 23:35
ねねさん、こんばんは~☆
もしよろしければ お嫁にもらってくださいな~
現在あるパターンでも、わざわざヴィンテージやアンティークを求める
人もいて、値段はマチマチですが・・・もう製造されないとなると、結構プレミアになる可能性もあるかな?
この深いブルーが私も大好きなんです!
Commented by karibu-chai at 2008-02-13 23:44
マダムロコさん、こんばんは^^
ロンドンの今年の冬は暖かそうですね・・日本は今年は寒い・寒い・・・
ロコさんの朝食は、スポードのブルーイタリアンなのですね!
ニューエンズも古きよき時代の・・・ティピカルイギリスのおばあちゃま方や若いママさん達もよくパイやキッシュを買いに来てました・・
パイは、1カットが大きくて・・食べきれなかったです!
ニューエンズの前のキューガーデンは今水仙が綺麗でしょうね!
Commented at 2009-04-20 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< あったか~いプレゼント! 「レイノー」のディスプレイ >>