シーズンティーの愉しみ・ミルクティーにまつわる話#1

                2月12日(火)と16日(土)の両日は 
          「カリブチャイのティーセミナー・シーズンティーの愉しみ」
             『ミルクティーにまつわる話・第1回目』 でした

シーズンティーの愉しみ・ミルクティーにまつわる話#1_c0079828_22392434.jpg


    皆様 お寒い中 ご遠方からお見えくださいまして・・・ありがとうございます
 (遠い方は 2時間近くかけて・・海老名や鎌倉から・・千葉や横浜からも・・感謝です)

                 先ずはウエルカムティーで・・・
シーズンティーの愉しみ・ミルクティーにまつわる話#1_c0079828_22471493.jpg

          蜂蜜で甘みをつけた「カリブチャイ」のアールグレイの上に 
    スチームドミルクをのせ ローストしたアーモンドスライスをトッピングしました

シーズンティーの愉しみ・ミルクティーにまつわる話#1_c0079828_22505324.jpg

         ミルクティーに合うようなティーフーズをご用意しました
     「バナナケーキ」・「ゴマのクッキー」・「ラム酒風味のチョコチップクッキー」
         ヴィクトリアンの"ミントン" の手描きのプレートで・・・

          
     さて・・・今回のテーマの中心はミルクティーの必需品「牛乳」です
シーズンティーの愉しみ・ミルクティーにまつわる話#1_c0079828_2259299.jpg

 乳脂肪分・殺菌処理など・・・それぞれ「乳等省令」の規格などによって分けられた 
 この4種類の牛乳を試飲した後 + 紅茶 + 甘味(グラニュー糖・蜂蜜など)を
 加えて・・・それぞれの違いや特徴を 舌や目で感じていただく実験をいたしました

ミルクティーの国イギリスの牛乳は・・・・
中世の英国の王室や貴族が愛飲した 濃厚なジャージー牛乳
茶色く小型のジャージー種の乳牛は 英仏海峡のジャージー島で純粋・繁殖されて
きましたが 日本でも限られた地域で大切に育てられています
 
そしてミルクティー向きの茶葉も イギリスをはじめヨーロッパでは すでに・・・
インドのアッサムを抜き ケニア が1位のシェアーを占めています


 新鮮なスパイスが手に入りましたので その場でスリランカのスパイスマッシャーで擂り
        「マサラチャイ」を淹れて・・ティータイムと参りましょう・・・
シーズンティーの愉しみ・ミルクティーにまつわる話#1_c0079828_0381761.jpg


     「マサラチャイ」にはカレー味の「サモサ」などが合いますが・・今回は・・
シーズンティーの愉しみ・ミルクティーにまつわる話#1_c0079828_23424582.jpg

     カレー風味のツナサンドウィッチを作ってみました・・・皆さんに好評でした!

     そして最後は シナモンの香りの「サツマイモとリンゴのヨーグルトケーキ」
シーズンティーの愉しみ・ミルクティーにまつわる話#1_c0079828_23462779.jpg

        ミルクティーづくしで・・口がまったりしてきましたので・・・
        最後はストレートの「カリブチャイブレンド」ですっきり!!

 今年のように寒い冬には 胃にも優しく栄養たっぷりのミルクティーに色々工夫をして 
           たくさん召し上がっていただきたいと思います










シーズンティーの愉しみ・ミルクティーにまつわる話#1_c0079828_23584258.jpg

一昨年発売と同時に反響を呼んだこの本の中に・・
例えば・・「牛乳を飲みすぎると 骨粗しょう症になる」とか
「市販の牛乳は錆びた脂である」など等 びっくりするような説が数々唱えられていました
その内容により 牛乳に対する不信感などが広がり・・・
「牛乳製品健康化学会議」では その真相を裏付ける根拠の提示を この本の著者に
求め、その回答を元に さらに検証を重ね・・・去年の12月18日に記者会見をして
数十部の資料とともに 一つの結論を出しました

                    それは・・・ 
     「全く 根拠がない」 ということでした
          皆様も 安心して 牛乳を 飲んでくださいね!
by karibu-chai | 2008-02-18 00:20 | セミナーorイベント | Comments(14)
Commented by k-coco at 2008-02-18 12:29 x
Wa・・・・・・・・・・セミナーに参加したかったです。(涙。。。
ウエルカムティーに、ケーキ&クッキー、サンドウィッチetc・・・
ため息が~^^;
ミルクティーは、牛乳のメーカーによって随分違うのですね。
新発見=!! 勉強になりました=!!
お話もゆっくり聞きたかったです~
こんなに素敵なセミナー、仕事とは云え参加出来ないなんて本当に残念で・・・
ショックです。><、、、
立ち直るのに時間が掛かりそうです~(笑
お昼休みは、美味しい紅茶で癒します・・・

Commented by belgium44 at 2008-02-18 17:58
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
今回も素敵なセミナー・・・・・本当に参加したかったです。
日帰り遠出くらいの距離なら頑張るのですが・・・・・・
いつもながら、食器やセッティングが素晴らしく、目の保養になります。
お菓子やケーキも沢山作ったのですね。
バナナケーキも!!あのケーキは本当に本当に美味しかったです^^
そして牛乳のお話、色々なさまざまな牛乳が沢山売られていますよね。
私は、ラテとカプチーノのために、成分無調整の牛乳を買っているのですが、
ミルクティー用の牛乳までは考えてもいませんでした。
この実験は、ぜひ参加したかったですね。
そして、とんでもない牛乳の嘘!困ったものですね。
卵に関しても、色々嘘がありますが・・・・ほんとに困りますね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-18 18:32
今回も素敵なセミナーの様子☆
手作りのティーフードも美味しそうですね~。
紅茶とミルク・・・とっても大切な関係ですよね。
牛乳に関しては、私も色々調べたのですが、確かに日本の牛乳事情は特殊だけど、キチンと理解する事が大切なのですよね。
消費者の恐怖を呷るのはいかがなもんでしょうね・・・。

メーカーや製造工程や殺菌方法で風味ががらりと変わるので、面白いですよね。
それぞれの特長を生かして、紅茶に合わせると、さらに美味しく頂けますね。
私は数社お気に入りの牛乳があって使い分けています♪
Commented by karibu-chai at 2008-02-19 00:35
cocoさん
又お時間がある時、ミニセミナーにいらっしゃってくださいませ・・
定期的なセミナーは、次は5月・6月に予定してます~♪
ミルクティーのミルクって以外に大切なんですよ!
この頃のスーパーには、牛乳の種類が本当に多いですね。
豆乳もあるので、かなり場所をとってますね。
Commented by karibu-chai at 2008-02-19 00:43
さおりさん
バナナケーキ覚えていて下さったのですね~光栄です!
さおりさんは色々な美味しい物を・・た~~くさんご存知ですし、
召し上がっていらっしゃるので、そんな方に私の手作りの物を褒めて
いただけると、大変嬉しく思います。
ミルクティーのミルクは牛乳の種類によって、微妙に味にも関係してきます・・・カフェラテなど珈琲でも・・試されたらいかがでしょうか?
健康に関する情報は万延状態ですが、やはりバランスのいい食事が
大切なのではないでしょうか?
Commented by karibu-chai at 2008-02-19 00:51
tea-tea-chaiさん
chaiさんも、いつも素敵なお教室をなさっていますね~
私のセミナーに来てくださる方々はもう曜日の顔のメンバーが決まり
つつあり、皆さんもお会いするのを楽しみにしていてくださいます。
そんな中でセミナーを進めて行くのは、私も愉しめますし、やりやすいですね・・
牛乳って身近なので、あまり気にも留めませんでしたが、大切なテーマ
なので、これからはよく考えて扱わなくてはいけませんね~

牛乳に関するこの記事は、少なからず影響があり、一応の結論がでて
よかったです~。
Commented by un-chat at 2008-02-19 20:46
karibu-chaiさんこんばんは♪
ミルクティー大好きなのでこんなゴージャスな飲み方を一度してみたいわ〜♪
スパイスをごりごり、、、としながら作る普段のチャイに、カレー味のサラダサンドを是非試してみますね!

この本に関する事以外でも、食や食品について非常にレベルの低い内容の著書が出回っていますね。
悲しい事にそれが売行きが良いと言う事、、、。
出版する方への信頼度も無くなるし意味がないのでは?と思うこの頃でしたので
今回の karibu-chaiさんの記事はとても良識在る内容で拍手!です。
Commented by kohaku at 2008-02-19 21:06 x
今回もとても素敵なセミナーでしたね!karibu-chaiさんの食器はいつも素敵でティーフードがよりはえますよね!今回特にヴィクトリアンの"ミントン" の手描きのプレートというのが素晴らしい~!私はあまり素敵な食器を持っていないので見ているだけでため息です・・牛乳の件ですが 根拠のない事をどうしてこうやって広めるのでしょうかね・・・酪農家がほんとかわいそうな件でした。現在 食に関して国民の意識が少し高くなってきたのは良いけれど 自分で見極める確かな目を持っていないとある意味ほんと怖いですね!
Commented by karibu-chai at 2008-02-19 23:54
ねねさん
ミルクティーは胃にも優しいので・・・特に朝はミルクたっぷりがお勧めです。
マサラチャイに合うカレー味のティーフーズをず~っと考えていて、思い
つきました・・・マサラチャイとすご~くあいましたよ!

牛乳を悪者扱いしているこの本の真意は、私としても見極めたかった
ので、調べましたら・・・こういうことでした。医学博士で、管理栄養士の
本多京子先生(ティーインストラクター会の会長)の研究会があり、
先生にこのことを確認しましたら、根拠なし・・・との結論ということで、
セミナーでも、説明させていただきました。
コメントいただけて、嬉しかったです。ありがとうございました。
Commented by karibu-chai at 2008-02-20 00:03
kohakuさん
アンティークの器やシルバーがテーブルにのると・・とても雰囲気が出るのです・・・
それはスプーン1本であってもいいのですよ~不思議な魅力です。
私が少しづつ集めたものや、ショップで扱っているものなど・・・
その場に合わせて使っています。実際使うことで、愉しさや雰囲気を
感じることが出来ると思うのです。

牛乳はたんぱく質であり、人によってはアレルギーを起こすこともあるでしょう・・・
でもちゃんとした根拠や裏付けもなしに、悪者扱いするのは、やはり
混乱を招くだけだと思いますね・・・kohakuさんのおっしゃるとおりです・・・
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-02-23 18:27
はじめまして。
大阪から参りましたakkochanと申します。
本日は我が拙いブログにお立ち寄りくださりありがとうございます。
さおりさんのところから、以前からお伺いさせていただいておりました。
HPを拝見させていただき、とっても魅力的で
英国紅茶の世界に入り込んでしまいました。
ミルクティーにまつわるお話、、
味覚感応検査がとっても興味深く
なるほど、牛乳によってお味が変わるのも納得です(^-^)
karibu-chai・・・お茶をどうぞの意なんですね。
ちょっと紅茶のお勉強をさせていただきたくなりました。
どうぞよろしゅうおねがいいたします。
リンクいただいて帰ります<(_ _)>

Commented by karibu-chai at 2008-02-24 01:46
akkochanさん
早速遊びにお越しくださり、ありがとうございます。
さおりさんも時どきkaribu-chaiの紅茶などを通じて、ご紹介くださって
いましたので、前にもお立ち寄りくださっていたのですね~嬉しいです。
akkochanさんも紅茶を愉しむグループのメンバーになっていらっしゃる
ようですね・・・ご縁があったのかしら?
こちらこそよろしくおねがいします・・・リンクありがとうございます。
Commented by ROSE at 2008-02-25 21:03 x
すこしご無沙汰しておりました!
用事で、日本に1週間ほど帰国していたのです。
今回は短期間でしたので無理でしたが、次回はそちらのお店にも、そしてセミナーにも参加してみたい!と思いました。
私もイギリスでティー&マナーのお勉強をしているので、アンティークのみならず、紅茶にもとても興味があります。

ところで、ケンプトン(競馬場)のアンティークマーケットには行かれますか?
私は今のところ行く予定なので、会場でお会いできるかしら?なんて思いました。お会いできたら嬉しいなー。

あと。来月、知り合いの方がサッカー観戦を目的とした旅行で英国に来るとのことで、どこか宿を教えて欲しいと頼まれました。ロンドンのホテルは全く分からないので、もし差し支えなければ、karibu-chaiさんの定宿を紹介して頂くことはできますか?(長期滞在になるそうで、余り高くないところを探しているらしいのです) お手数をおかけして大変恐縮なのですが、もし可能であればで結構ですので、宜しくお願い致します。
Commented by karibu-chai at 2008-02-26 01:03
ROSEさん
お里帰り&とんぼ返りでしたか!お疲れ様・・・
我がセミナーやショップにも又お遊びにお越しください・・

ケンプトンは4月の第2週に行きます?
ご友人のホテルの件も含めて・・・又そちらに伺いますね~
<< Antique Tin & e... 思いがけないプレゼント >>