私の宝物 

これ一体 何だと思いますか?
私の宝物 _c0079828_16564065.jpg

5cm×6.5cmの小さなセルロイドの箱
私の宝物 _c0079828_16582419.jpg

もう お分かりですね~ 石鹸箱です

先日「ミルクティーにまつわる話」のセミナーで
「無脂肪牛乳」を皆さんにテイスティングしていただいたのですが、
そのお味は さらっとしていますが・・・昔我々の世代が給食で飲んだ・・・あの
「脱脂粉乳」とは まるで違いました
時代が変わって製法も改良され 飲みやすくなりました・・ちょっとびっくりでした

その時 給食のお話が出て・・・私も懐かしい思い出がよぎりました
それが この 「石鹸箱」です

私が小学校1~2年生の頃・・・
給食の時間の前に手を洗うのですが 多分当時 石鹸は水道の洗い場に
常備されては いなかったと思うのです
その当時 女の子の間で「紙石鹸」が流行り 学校にもって来る子もいたように
記憶してます
それはとても魅力的なものでしたが 子供心にも高くて不経済だと思ったのでしょう
私は自分専用の普通の石鹸が欲しくて 貯めた小遣い30円を握り締め・・・
石鹸箱と石鹸を買いに行きました  が・・・いくら昭和30年初頭でも
30円で石鹸箱と石鹸の両方売ってくれる店はなく 当時「椿油」を量り売りしている店の
親切なおばあさんが 「いいわよ30円で~」と このセルロイドの石鹸箱と
小さなミツワ石鹸を 30円におまけして売ってくれたのです
自分のお小遣いを貯めて買ったものは これが初めてでした
とっても うれしかったのを 覚えています

もう 半世紀も経っていますが この石鹸箱は そんな訳で 私の宝ものです
by karibu-chai | 2008-02-24 17:23 | 大切なもの/大切なこと | Comments(12)
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-02-24 20:01
karibu-chai さん、こんばんは(^-^)
まぁ!みつわ石鹸~♪なつかしいわ~
「わっ、わっ、わ~ 輪が三つ♪」でしたよね。
セルロイドの下敷きとか筆箱も使っていました。
最近東急ハンズでみかけて懐かしく思ってみていました。
karibu-chai さんは、大切にお持ちなんですね。
宝物ですね~(^-^)
Commented by kohaku0000 at 2008-02-24 21:25
すごい~今でも大事にもってらっしゃるって所がすごいです!しかもエピソード付きで・・・びっくりですね!素敵ですね~!紙せっけんは私も知ってます・・・あーーなつかしい!今でもあるのかな~?
Commented by belgium44 at 2008-02-24 23:01
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
小学校低学年の時のものを今でも持っているって素晴らしい!
しかも、自分のお小遣いを低学年の女の子が貯めて買ったというエピソードも素敵!
親切なおばさんも微笑ましいですね。
でも、セルロイドの箱、細長いもの(筆箱かなぁ~)とか、今でも売っていますよね。
脱脂粉乳というのは飲んだことがありませんが、母と叔母がいつも
顔を歪めて話していたのを覚えています。
Commented by k-coco at 2008-02-25 08:24 x
なつかしい~☆
セルロイドの石鹸箱、紙石鹸、脱脂粉乳も・・・
最近、無脂肪牛乳は身体に良いと、お友達に勧められて飲んでみましたが、
ほんと、さらっとした感じで飲みやすかったです~
セルロイドのお人形もありましたよね・・・
我が家には、体操のお人形のおもちゃであったりします~^^
「宝物」のエピソード、おばあさんの親切に心が癒されました・・・

そして、China=瀬戸物(陶器)と云う意味なんですね!
ありがとうございます~
?が解決!勉強になりました~☆
又、 ↓ karibu-chaiさんのtinを拝見して、
職人も我が家のtinを撮影したくなり・・・
昭和と平成のtin=canですが、近々アップの予定です~^^;
先にご報告を・・・
Commented by karibu-chai at 2008-02-25 16:32
akkochan,こんにちは~♪
私たちの年代は、懐かしいのよね~・・・
「わ・わ・わ~ぁ!わが三つ~~♪」の歌・・自然に出てきますよね・・
TVのコマーシャルの人形も・・
私とても物持ちがいいの・・・でもどこにしまったか、時どき
忘れちゃうのです
Commented by karibu-chai at 2008-02-25 16:34
kohakuさん、こんにちは~♪
kohakuさんのコメントはいつも楽しくて、読みながら笑ってしまいます・・・いつも素直に・・ありがとうございます。
紙石鹸ありますよ~イギリス製のが我が家に・・
次回ちょっとご紹介しますね・・私たちが知っている昔のより、上等ですが・・・
Commented by karibu-chai at 2008-02-25 16:39
さおりさん、こんにちは~♪
リバイバルで「セルロイド」製のもの・・・売っているようですね・・
脱脂粉乳のまずさは・・飲んだ人でないとわかりません・・・
おば様やお母さまが、顔を歪めて・・・お話なさっていたのを覚えてい
らっしゃるなら、結構強烈な印象ですね。
それでも物資の貧しい時代でしたから、給食で栄養取れて、助かって
いた家庭は多かったのですよ!

Commented by karibu-chai at 2008-02-25 16:45
cocoさん、こんにちは~♪
同世代のcocoさんも給食で脱脂粉乳を飲んだのかな??
本当に今の「無脂肪牛乳」は全く味が違います・・
申し訳ないのですが、昔の脱脂粉乳はただでも今の人たちは、
飲めないでしょうね・・・

china=陶器・・・Japan=漆・・言葉はとても不思議ですね。
cocoさん宅のtinはどんなものがおありなのかな??
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-02-25 23:28
とても懐かしいですね~!
私も持ってました。  紙石鹸なども大好きでした・・・。
30年代・・・思い出しますね。  私もアルマイトのお弁当箱は、今でも持っていますよ~!   
Commented by karibu-chai at 2008-02-26 00:59
reeさん、こんばんは~☆
三丁目の夕日~状態ですね・・・
懐かしい・・のご感想が続きますが、アルマイトのお弁当箱も・・・
懐かしいですね・・男の子用と女の子用と柄が違ってました。
昭和もレトロの仲間入りですもの・・・感慨深いというか・・○○を感じるというか・・・!ですね??
Commented by roseinuk at 2008-02-26 02:24
すごくステキな石鹸箱ですね。
私も昔持っていましたが、今はほとんど見かけませんね。
軽くて便利だったので、また復活したらいいなと思いました。

缶も、味わいがあってステキ!
私もマーケットなどで「欲しい!」と思うことがあるのですが、一歩間違うとガラクタ!?なので、なかなか手が出ません。
Commented by karibu-chai at 2008-02-26 02:49
roseさん
今はどこに行っても リキッドソープが設置されていますから、
わざわざ石鹸を持って行く必要もなくなりましたね~
アナログ的な品物なのかな?

缶も「一歩間違うとガラクタ・・・!?」なんですが、生活感のあるものだけに、月日の積み重ね・・・やそれを使っていた人やその時代を想像したりで・・なんとも言えない魅力があるのです・・はまると大変大変・・・
結構レアーなものは高~いです!!
<< キャロットケーキ Antique Tin & e... >>