The Manor House Hotel - Casle Combe - #2
前回に続いて カースルクーム村の 
「ザ・マナーハウス・ホテル」について もう少しご紹介しましょう

11世紀のノルマン時代から900年にわたって 
この荘園領主の一家がこの館を守ってきたという歴史を物語るかのように
このホテルの部屋の全ては(本館と別館合わせて33部屋) 
かつての荘園領主の名前からちなんだネーミングがされているとか・・・


元は「門番小屋」や「馬小屋」だったところを改装した別館は・・・
The Manor House Hotel - Casle Combe - #2_c0079828_0444247.jpg

裏門から見るとこんな感じで続いています・・・

The Manor House Hotel - Casle Combe - #2_c0079828_045542.jpg

広い庭園から裏門への方角から見るとこんな感じ・・・

The Manor House Hotel - Casle Combe - #2_c0079828_0474247.jpg

同じコテージですが・・・ 
歴史を感じさせる写真が 本館にかけてありました

The Manor House Hotel - Casle Combe - #2_c0079828_0545090.jpg

部屋は一室づつ 外から入れます・・・
 

中に入って見ると・・・
The Manor House Hotel - Casle Combe - #2_c0079828_0575660.jpg

昔 ここが「門番小屋」や「馬小屋」だったとは思えないほど
可愛い部屋に改装されています (料金は別館が一番リーゾナブル)


ロンドン・パディントン駅から列車で1時間半ほどのバース(Bath)
そこから 車で20分ほどで このマナーハウスホテルに着くのですが・・・
このホテルの宿泊客の多くは車でやってきて 
このホテル所有のすばらしいゴルフ場でゴルフを楽しみます


そんなハイクラスのお客様が主だからでしょう・・・
ホテルのフロントに 週一回のバスの運行を尋ねても
「えっ?バスですって!」と聞き返されました
何と ホテルの人もバスのこと知らなかったのです!!


今もまだ走っているかは?不明ですが・・・
ホテルの裏門の近くに停留所があったので
2003年秋に娘と訪れた時は ホテルからタクシーでなく
バスで帰ろうと フロントに尋ねたのでした

停留所の時刻表には 水曜日10時(だったかな?)のみ
Casle Combe~Bath 帰りは Bathを午後出てこの村に戻ります
主に地元のおばあちゃん達が利用していました


2003年に娘と訪れた時は このバスに乗ってバースに戻ったのですが・・
The Manor House Hotel - Casle Combe - #2_c0079828_1222263.jpg


元気のいい 男勝りの若い女性の運転手が 
1時間以上かけて運転していきます
停留所につくたびに
「おはよう! いいお天気ね~!」なんて乗り込んでくるお年寄り一人一人に
元気いっぱい声をかけていました・・・
そして おばあちゃん同士お話もはずんだりして・・・
車内は和やかな雰囲気に・・・私たちまでほんわ~かした気持ちになりました



ローカル色豊かな 人情味ある風情に触れることができるのも
旅のたまらない魅力です



                        続く・・・
      (次回は グレードアップした部屋に宿泊した体験をご紹介します)

by karibu-chai | 2008-03-28 01:55 | イギリス | Comments(11)
Commented by k-coco at 2008-03-28 08:11 x
爽やかな朝に、爽やかなイギリスの風景~♪
karibu-chai さんの「イギリス特派員報告」が楽しみになっています・・・^^v
イ・ギ・リ・ス~♪ イ・ギ・リ・ス~♪ って~♪
三枚目の写真、うっすら雪景色?と、思ってしまいました・・・^^
歴史を感じさせる写真は、後ろ姿も絵になる素敵な三人ですね。。。
そして、室内の草花をモチーフにしたファブリック類も素敵ですね。
すべて、絵になる風景・・・
次回の特派員報告(笑。=宿泊体験=!?
楽しみにしています・・・。・*・。.☆*
Commented by yoko at 2008-03-28 08:53 x
毎週1本しかないバスってすごいよね。
あのバスに乗れたのはラッキーだったね!
あの運転手さん、停留所の名前もよく通る声で告げていたよね。
ショートヘアでサングラスかけて、かっこいいおねえちゃんだったね。
マナーハウスとのギャップがけっこうあったけど
それはそれで面白かったよね。
バスのなかのおばあちゃんたちも、全員顔見知りっぽかった感じだったし。
あのバスは、又乗りたいな。とっても面白かったから。
Commented at 2008-03-28 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-28 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-03-28 22:10
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
本当に、元「馬小屋」や「門番小屋」の面影はまったくなく、とても可愛らしいお部屋ですね。
でも、ここが一番リーズナブルなお部屋なのですね。
本館?だったらどんなお部屋なのかしら?
これが次回に紹介のグレードアップしたお部屋なのかなぁ。
え~、毎週1本のバスってのどかだなぁ~。
車でゴルフにやってくる方が多くても、地元のおばぁちゃんたちは
バスが必要ですものね。
なんだかのどかで微笑ましいバスでの光景ですね!
Commented by tea-tea-chai at 2008-03-28 23:18
こんばんは♪
とても可愛らしいホテルですね。
素朴な風景にピッタリ☆
ここではないのですが、ローラアシュレイのマナーハウスは、一度だけ泊まったことがあります。

手入れの行き届いたまるで公園のように広いお庭を羊さんがのんびりと草を食べてたり、広いお屋敷を散策したり、ラウンジ(?)でお茶を楽しんだり・・・ゆったりとした空間と時の重みが心地良くて・・・
朝、お部屋に持ってきていただいた、アーリーモーニングティーは最高に美味しかったです。
karibu-chaiさんは、素敵な経験を沢山してるのでしょうね~。
いつも素敵なイギリスのお話とお写真・・・イギリスに行きたくなっちゃいます。
Commented by karibu-chai at 2008-03-29 23:36
cocoさん、こんばんは^^
イギリス特派員報告ですか?・・・本当にそういう仕事だったら楽しいでしょうね。ありがとうございます。
この別館は、一軒のおうちみたいに可愛いしつらえでした・・
ベッドの上にはテディーベアーが置いてあって、歓迎してくれました。
Commented by karibu-chai at 2008-03-29 23:38
yokoさん~一緒にここに泊まれて・・よかったですね!
本当にこのバスには、びっくり続きでした。
その国その土地の風情は・・貴重な思い出ね・・
Commented by karibu-chai at 2008-03-29 23:42
鍵コメさま、こんばんは~☆
いつもありがとうございます。
ブログ繋がりのご縁が、こんな形で展開するとは・・!
楽しみです・・
Commented by karibu-chai at 2008-03-29 23:51
さおりさん、こんばんは^^
本当にここはスローライフを絵に描いたようなところです~
いつもバタバタ・・・しているのは一体??と思ってしまいます。
このホテルの中に身をおく事が・・・とっても贅沢な時間の過ごし方だな~と思います。
又このバス・・・いいでしょう?とても楽しい経験でしたよ!
Commented by karibu-chai at 2008-03-29 23:55
tea-tea-chaiさん、こんばんは~☆
chaiさんもローラアッシュレイのマナーハウスに泊まられたんですね!
桁外れに広い庭園の羊達・・・アーリーモーニングティー・・イギリス的な素敵な思い出ですね・・・
<< The Manor House... The Manor House... >>