York(ヨーク)
York(ヨーク)_c0079828_1245659.jpg

ロンドンのキングス・クロス駅から
インターシティー(高速鉄道・時速200km以上)で約2時間・・・
(音も静かで揺れも少なく・・おまけに特急料金はなし!)
私は8時の始発に間に合い・・乗り込みました!
York(ヨーク)_c0079828_12504366.jpg

車内では日本と同じく飲み物や食べ物を売りにきます・・
York(ヨーク)_c0079828_12575432.jpg

北に300kmのイングランド北部の"York"駅に到着
York(ヨーク)_c0079828_12591055.jpg



紀元前から時を重ねてきた歴史ある「城壁」の街・・・
ヨークの原型ができたのは紀元71年ころのローマ軍の侵略時
その後8世紀にバイキングがブリテン島を侵略した時に「ヨーヴィック」と改められ
これが現在の「ヨーク」の名前の由来となったそうです・・・
その後も破壊と侵略の歴史を繰り返すなかで 
城壁に取り囲まれた要塞都市の色を強め その姿は今日までしっかり残されています

York(ヨーク)_c0079828_1375093.jpg

York(ヨーク)_c0079828_1382362.jpg

York(ヨーク)_c0079828_1385512.jpg

York(ヨーク)_c0079828_1391618.jpg


中世の息吹をそのまま感じさせる街並みを行くと・・・

ヨークのシンボルともなっている"York Minster"(ヨーク・ミンスター)
York(ヨーク)_c0079828_13121350.jpg

13世紀に250年余りの歳月をかけて1472年に完成されたゴシック様式の大聖堂
カンタベリー大聖堂に次いで イギリスでも2番目に格式があり
東側のステンドグラスは世界最大級のものとか・・・
York(ヨーク)_c0079828_1315868.jpg



17世紀~19世紀まで ヨークシャー地方で使われていた
家具・衣服・装飾品・武具など等のコレクションを展示した
ヨーク・キャッスル博物館
York(ヨーク)_c0079828_1335535.jpg

1720年~1740年頃に作られた「シルクの靴」
色使いといい・・・何ておしゃれな靴でしょう・・・
保存状態がとてもいいので びっくり!!
York(ヨーク)_c0079828_1338302.jpg





キャッスルミュージアムの敷地内にある
13世紀ヨーク城の一部である"Clifford's Tower"(クリフォーズ・タワー)
York(ヨーク)_c0079828_13465551.jpg



一日かければ・・一応見て回れるヨークの街・・・
見どころ満載のヨークですが 時間がないので
今回のメインの目的地・・・
憧れの「Betty’s Tea Room」 へ次回は ご案内いたしましょう・・・・
by karibu-chai | 2008-05-05 13:54 | イギリス | Comments(14)
Commented by k-coco at 2008-05-05 19:24 x
ウッドデッキでの素敵なブランチ~♪
ほんと...ず~っとお忙しかったので、少しのんびりできてよかったですね~♪
そしてグリーンも、ラベンダーも、ペチュニアも...心が和みます。。。

ヨーク・キャッスル博物館の「シルクの靴」!!
こんなおしゃれな靴を1720年~1740年頃に...どんな方が履いていたのでしょうね~♪
中世の街。城壁。紀元前。。。う~~~ん、歴史を再確認!
博物館巡りだけでも満足です...^^
では、憧れの街。次回を楽しみに~♪
Commented by karibu-chai at 2008-05-05 22:46
cocoさん、こんばんは~☆
ウッドデッキで、お茶や軽い食事は、本当に季節のいい、風のない穏やかな日でないと出来ないので・・・一年でも数えるほどしかできません・・
特に夫とは日曜日ぐらいなので、貴重な一日になりました。
一年中で、今が一番いい季節かな?・・・

ヨークの街は・・中々いい感じです。次回もお楽しみに!!
Commented by belgium44 at 2008-05-06 16:46
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
すごい城壁ですね~!
今は、一部では紛争があるものの、平和になりましたが
当時は本当に侵略の繰り返しばかりでしたものね。
その当時の名残りが残っているんですね~。
そしてこの大聖堂は、もう圧巻です、見事としか言いようがないですね。
karibu-chaiさんは、憧れの次回紹介するところのために、それでも
駆け足?でまわってくれたのですね。
楽しみにしています。
休日のブランチ、デッキでとても優雅で食器も素敵!
このデッキは時折見てきただけに、すごく憧れなんですよ。
Commented by karibu-chai at 2008-05-06 18:12
さおりさん、こんにちは~♪
ヨークは一度行って見たかったところだったのですが、この高速鉄道のお蔭で、日帰りも可能で・・・でも日の長い季節だとなおいいですね。
今回は夜8時ごろまでは明るかったので、結構一日を有効に使えました。
ブランチにはテーブルが少々小さくて・・・お皿が大きすぎるのか?
でもたまにはいいですよね・・・
次回ご期待にそえるかな?
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-05-06 19:04
karibu-chaiさん、こんばんは(^-^)
城壁の町。。。
騎士たちの鎧のシャッシャッという音がどこからか聞こえてきて
当時の様子が伝わってきます。
ワタシね、お写真から
音や匂い、空気を感じることがとっても好きなんです。
まるで自分がイングランドを旅しているような気分に
させていただいています(^-^)

↓素敵なブランチの光景も見えてきました。
実は、今日、OTTOとちょっとしたケンカしていまして・・・反省(^_^;)
Commented by karibu-chai at 2008-05-06 21:44
akkoさん、こんばんは~☆
皆さん・・ご自分が旅行しているような気分・・・♪なんて言ってくださいます・・そうだったら~嬉しいな!
akkoさんは特殊な才能?写真から音や匂い・空気を感じるなんて!
臨場感がある写真・・そんなことは意識していませんが・・・ただすごい!とか素敵!とか いいな~と感じるままに撮っています。
一眼レフの方々にはかないませんが・・・

夫とはお互い仕事が忙しく・・・ゆっくり出かけたりが少ないこの頃・・
でも・・・私は夫といるのが好きなんです。貴重な時間です・・・昔は恐かったのよ!いずれは別れようと思っていたこともあるの・・・
でもね~今は同志かな?共白髪です・・・でも夫婦喧嘩はいいんじゃな~い!
Commented by un-chat at 2008-05-07 10:53
こんにちは♪
初夏のブランチにおおおおおお〜と声を出して喜んでいました^^
心地いい季節なって薔薇も咲き誇っていますね!

ヨークの街は小さいながら良く覚えていますよ。
シックな雰囲気で城壁が好きな私にはあの厳格なムードも好きでした。

キャッスル博物館は訪れた事がないのでしたが、撮影も出来るのですね!
いいなあ〜。最近何処かへ行きたい病なの〜。
Commented by karibu-chai at 2008-05-07 15:07
ねねさん、こんにちは~♪
ねねさんのベランダのバラたちは、さすがに美しく咲いていますね・・・
毎回これから楽しみです・・・
我が家のバラはお手入れが行き届いていない割りに、よく咲いてくれます・・・
デッキでのブランチ・・・そんな!今度いらっしゃったらご馳走しますね!

ねねさんもヨークを訪ねられたのですね・・とても雰囲気のある街並み・・
イギリスはどこを訪ねても絵になり、そこの良さがにじみ出ています・・
どこかへ行きたい病・・・どこに行きたいのかな?
Commented by ティンカーベル at 2008-05-07 15:44 x
Yorkは日本で言うと京都や奈良みたいなところらしいです。古いものが多いイギリスの中でも、古都と言われています。私も大好き!やはりイギリスの良さは地方にありです。
Commented by karibu-chai at 2008-05-07 17:52
ティンカーベルさん、こんにちは~♪
ヨークの歴史を見ると、古都の要因が多いのが分かります・・・
小さな街なのに・・・方向音痴の私は、あっち行ったり、こっち行ったり・・・
一人旅は気ままですが・・・お楽しみの旅は、隣に誰か語らう人がいたほうがいいな~・・・
ヨークは又行きたい街になりました・・・本当に地方が、それも列車の旅!
がいいですね・・列車大好き!!
Commented at 2008-05-07 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2008-05-07 22:14
鍵コメさま・・19:43~ありがとうございます・・・
色々お励ましいただき、恐縮です。
人生色々ですね~   ・・・そうそう・・私のモットーも健康で楽しく!です。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-05-08 14:09
karibu-chaiさん  こんにちは~♪
まるで イギリス旅行を楽しんでいるみたいです!
シルクの刺繍の靴 素敵ですね~!  貴族の生活って、優雅ですね。
どんな時にこんな靴を履いていたのかしら・・・ 夢のようです。
↓のウッドデッキでのブランチ♪  素敵!  こんな時間って 大切ですね。  見習います^^v  お花も綺麗です!
Commented by karibu-chai at 2008-05-08 17:30
reeさん、こんにちは~♪
reeさんも今回の旅行記・・楽しく綴っていらっしゃいましたね・・
拝見するのが楽しみでしたよ!(終わっちゃいましたが・・・)
イギリスも地方はいいところがたくさんあるので、これから買い付けの度に、許す範囲で色々なところに足をのばそうと思いました。
健康で、取り巻く条件がノーマルな時でないと出かけられませんので・・
有効活用です!
このシルクの靴は・・色使いもすごくモダンで・・・おしゃれでしょう!
とても感動してカメラに納めました。
ウッドデッキでのブランチは・・・お互い忙しいので、せめて一週間に一度ぐらい・・生活を楽しむ意味で・・できる時はね。。。
雨は論外・・風が強かったり、寒かったり・・暑かったりだとNGなので、以外にチャンスは少ないのです。
<< 井の頭公園アートマーケッツ ほっと一息・・・初夏のブランチ >>