思い出の地・Brighton(ブライトン)
思い出の地・Brighton・・・そう呼ぶにはちょっとした理由があります

今から8年前 29年ぶりに訪れたイギリス・・・
その時は古くからの友人と2人旅でした 
一日ロンドンを離れ「バース」に日帰りで出かけました
帰りに乗った列車・・いつまでたってもロンドンに着かないのです
おかしいな?と思いながら・・・とうとう・・終点は何と「ブライトン」でした
もう夜はトップリと暮れ時計は10時近く・・・親切なカップルに教えてもらって
その日の内に無事ロンドンに戻れましたが・・・
そんな訳で。。。ブライトンに来たのは2度目
でも街を見るのは初めてだったのです・・・
思い出の地・Brighton(ブライトン)_c0079828_125186.jpg


ブライトンはロンドンから僅か85km
イギリス海峡に面した人気のリゾートタウン・・・
リゾート地としての歴史は イギリスでは最も古いとか・・・
1750年ごろにはロンドンの上流階級の人々の保養地としてにぎわっていたそうです



ブライトン駅から20分ほど歩くと そこはもう海岸線でした
思い出の地・Brighton(ブライトン)_c0079828_1104092.jpg

思い出の地・Brighton(ブライトン)_c0079828_111619.jpg

思い出の地・Brighton(ブライトン)_c0079828_1113025.jpg

思い出の地・Brighton(ブライトン)_c0079828_1123463.jpg


一日の仕事を終えた人々が 日の長いこの時期を楽しんでいました
思い出の地・Brighton(ブライトン)_c0079828_1155054.jpg



私も小腹が空いたので・・・一休み・・・
思い出の地・Brighton(ブライトン)_c0079828_119792.jpg



本当はロマンチックなブライトンの夕暮れを見たかったのですが・・・
隣に誰もいないし・・・日没の時間まで待っていると遅くなるし・・・
フライドポテトを食べてから

思い出の地・Brighton(ブライトン)_c0079828_123172.jpg


日が傾きはじめた海岸を後に・・・駅に向かいました

今度来る時は 誰か素敵な人が隣にいるといいな~
by karibu-chai | 2008-05-20 01:28 | イギリス | Comments(12)
Commented by yoko at 2008-05-20 09:04 x
ふふふ、ステキな人って誰??
イギリスで海。いいねえ。
きれいなトコだね。
Commented by karibu-chai at 2008-05-20 09:21
yokoさん、おはようございます~♪
今朝このブログを読んだ後、
「今度は一緒に行こうね~」ってパパが言ってました。
勿論すてきな人って○○ですが・・・、でもイケメンイギリス人もいいよね~!(自分の年を考えろって!・・・声が聞こえるんだけど・・・)
日暮れを・・・一人で見るのって・・ちょっと淋しいじゃな~い?
ブライトンってメチャメチャ明るい印象でした・・・
この写真撮った時間は夕方6時過ぎだったの
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-05-20 10:33
おはようございます、カリブチャイさん(^-^)
ブライトンの町並みの美しいこと!
ひょっとしたら、今でも目に浮かんでこられてますね?
今度はやはりご主人さまとご一緒ですね~(^_-)-☆
えっ?
違いますか?
・・・・・
ウチでよろしかったら~^m^

とっても素敵なお写真を拝見して、
行ってみたくなりました。
Commented by k-coco at 2008-05-20 12:35 x
思い出の地...意外なエピソードでした。。。^^
海岸線の街並みも素敵ですね!
一日の仕事を終えて、静かな海を眺めながら砂浜でゆっくり...
ドラマのようですね~♪
道路から見える海、地球は丸いって思いましたよ。。。

フライドポテトはボリュームたっぷり!!
もち、カリブチャイさんお一人で!?^^
誰か素敵な人と...行ってみたいで~す ♪ ^^
Commented by karibu-chai at 2008-05-20 18:27
akkochan, こんばんは~☆
今度は夫とかな?一番安心できる人ですから・・・
でも、akkochanと一緒だったら、旅は楽しいでしょうね!
買い付けの目的が主ですので、カメラはコデジです。
一眼レフのすばらしい写真をご披露してくださるakkochanに、
写真を褒めていただけて・・・嬉しいです!
重い荷物との戦い・・・には重いカメラは無理ですが、その他の状況の時には挑戦しようかな・・・と思ったり・・??
Commented by karibu-chai at 2008-05-20 18:33
cocoさん、こんばんは^^
エピソードはたいしたことではなくて・・・拍子抜けでしたか?
でも間違ってブライトンにいっちゃった時は~とても焦って・・
どんなところなのだろう?何て思う余裕もなかったのです。
でも、縁あって何度もイギリスに行くようになり・・・今回のご訪問となりました。
ポテトは勿論一人で・・・全部はさすがに無理でしたが、物価高のイギリスも、チップス(フライドポテト)だけは安いのです・・
これで250円ぐらいだったかな?
こういうすてきな場所に行くと、一人だと何か空しい気がしてくるから不思議です。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-05-20 23:25
こんばんは~☆
ブライトンは今までのイギリスとは違った印象ですね!
でも 以前 雑誌で、こういうイギリスの風景も見たのを思い出しました。
リゾート♪  良いですね。 次回はぜひご主人と^^v
Commented by karibu-chai at 2008-05-20 23:47
reeさん、こんばんは~(^^)
コッツウォルズなど、のどかな丘陵地帯に羊が・・・みたいな景色が
イギリスの典型みたいになっていますが、こんな陽気な感じの
海岸線は確かに・・イギリス風ではない感じがしますね~
風景・景色は変わっても、人の営み・・は変わらないですね・・・
お酒を飲みながら・・楽しいおしゃべり・犬の散歩・愛するカップル・・・
平和な光景です~  ・・・  次回は夫と・・・ いつになるかしら?
Commented by snow-drop at 2008-05-21 00:55 x
karibu-chaiさん、こんばんは。
私も、旅行中時々電車をまちがったり乗り過ごしたりして慌てました~
でも、過ぎてみるとそんなこともぜ~んぶ愉しい思い出ですね^^
実は、初めの予定では画家ターナーの愛した小さな村ウィンチェルシーに寄るつもりが・・・電車はその駅にノンストップで・・・アララと思っているうちにブライトンに到着してしまいました・・・
8月の末のブライトンは海水浴客で大賑わい! 眩しいほどの太陽に・・ここは本当にイギリス?? という感じでした。。。
駅から真っ直ぐ坂道を降りていくと海が広がっていて・・・
でも、帰りはちょっとハァハァ息がきれました、、、
本当に、いつかゆっくりイギリスのお話したいですね~
Commented by belgium44 at 2008-05-21 00:55
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
旅でのハプニングも、その後旅の思い出となりますものね。
そんな思い出のブライトン!
イギリスの海岸線ってはじめて見ました、湖なら見たことあるんだけれど
はじめて見る光景に嬉しくなりました。
karibu-chaiとフライドポテト・・・・という、一見ミスマッチな感じが
なんだかいいですね。
今度はぜひ、旦那様と一緒に行けるといいですね。
Commented by karibu-chai at 2008-05-21 01:40
snow-dropさん、こんばんは^^
そうですね・・・列車も日曜日はNOサービスだったり、故障でずーっと
停車したり、突然降ろされて、次のに乗れって言われたり・・
イギリスの鉄道って本当に信じられないことも多いですね~
4月はさすがに海水浴は出来ませんでしたが、8月は色とりどりの水着やパラソルで・・賑やかなんでしょうね・・!
そうそう・・・坂・・・長いですよね・・・
話は尽きませんね・・・
Commented by karibu-chai at 2008-05-21 01:48
さおりさん、こんばんは~☆
私っテ・・結構質実剛健なのですよ!このフライドポテトに飲み物は、持参の水で済ませました・・・
ブライトンは皆が想像するイギリスのイメージとはちょっと違いますね・・
日本と同じ島国ですから、当然海で囲まれているわけですが、
どうも内陸に目が行っちゃいますね~
夫はいつになったら長い休みが取れるやら・・・!
おばあさんになっちゃうよ~!
<< バトン … 回ってきました Rye/St.Mary’s C... >>