ダージリン1stフラッシュを愉しむ + α
先週5月13日(火)と17日(土)は
「カリブチャイ」のティーセミナー・「シーズンティーの愉しみ」
恒例『ダージリン1stフラッシュを愉しむ会』 + 4月の『イギリス報告』でした

ダージリン1stフラッシュを愉しむ + α_c0079828_044260.jpg

ダージリン1stフラッシュを愉しむ + α_c0079828_7185836.jpg

ダージリン1stフラッシュを愉しむ + α_c0079828_054542.jpg


今回テイスティングしていただいた1stは・・・
「マカイバリ」<上記写真>・「キャッスルトン」「プッタボン」「ジャンパナ」
の4種類の茶園のもの・・・
ダージリン1stフラッシュを愉しむ + α_c0079828_085047.jpg
見本の中には2ndフラッシュ・オータムナルも比較の意味で入れてあります


ダージリン1stは 和菓子ともよく合うので 
「落雁」や「餡きり」「おせんべい」なども召し上がりながら 
テイスティングしていただきました


@@有機農法で実績を上げている「マカイバリ茶園」の取り組みをDVDで鑑賞・・・



その後は ロンドン郊外のティールーム巡り・日帰り旅の報告をご覧いただきながら
「ティータイム」 ・・・ 今回のティーフーズ・先ずは「サンドウィッチ」・・・
ダージリン1stフラッシュを愉しむ + α_c0079828_0225253.jpg
今回のサンドウィッチは 去年「Top of Britain」に選ばれたティールーム 「ピーコックティールーム」でいただいたサンドウイッチを参考にしました
「キュウカンバー」「クリームチーズ&スモークサーモン」「ハムとクレソン」




そして今回は スコーンの代わりに ヨークシャー地方の焼き菓子
「ヨークシャーファット・ラスカル」のレシピが手に入り 作ってみました 

(チェリーが目・アーモンドが歯で顔を表現しているとか・・笑っているようでもあり怒っているようでもあり)・・
ダージリン1stフラッシュを愉しむ + α_c0079828_0534066.jpg

ダージリン1stフラッシュを愉しむ + α_c0079828_0342552.jpg


      ちなみに↓こちらはBetty'sの「ヨークシャー・ファット・ラスカル」です
ダージリン1stフラッシュを愉しむ + α_c0079828_0364291.jpg


周りのサクサク感はBetty'sと同じ・・・皆さんに好評でした!
味はスコーンより甘めで レーズン・ピールなども入り
シナモン・ナツメッグなどのスパイスも効いていて 中々美味・・
バターでいただきます


そして イギリスの代表的な焼き菓子「キャロットケーキ」(自作)と
Betty's で求めた「フルーツケーキ」を少しづつカットして・・・
ダージリン1stフラッシュを愉しむ + α_c0079828_0544632.jpg

ダージリン1stフラッシュを愉しむ + α_c0079828_0525093.jpg


「カリブチャイブレンド」と一緒に 召し上がっていただきました










ダージリン1stフラッシュを愉しむ + α_c0079828_191060.jpg


今年もきれいに咲きました 『アイスバーグ』

ダージリン1stフラッシュを愉しむ + α_c0079828_1102146.jpg

ダージリン1stフラッシュを愉しむ + α_c0079828_1104022.jpg

by karibu-chai | 2008-05-22 01:15 | セミナーorイベント | Comments(14)
Commented by k-coco at 2008-05-22 08:02 x
おはようございます!
爽やかな朝にぴったり~♪
ティーセミナーお疲れさまでした!
つくづく、ティーセミナーはいいなぁ...と実感しているところです。。。
ダージリンを和菓子!で、テイスティング。
おせんべいの香ばしいかおりが~(笑。
そして、Betty'sの「ヨークシャーファット・ラスカル」!!
皆さんが羨ましい!!^^
とっても贅沢な時間ですね。。。
そして、アイスバーグもとってもきれい ♪
カリブチャイさんのお心遣いが、画面を通して伝わってきます ♪
今日も、みんなに優しくなれそう!!^^;
Commented by karibu-chai at 2008-05-22 08:43
cocoさん、おはようございます~♪
いつも早朝からコメントいただき、ありがとうございます。
ダージリン1stは、春の香り・・・とっても癒される香りです・・・
あんこのお菓子やおせんべいと、とっても合うのです。
薔薇の美しいこの季節は、うまく行くと、いらっしゃったお客様に
アイスバーグをみていただけるのです・・・・先週はちらほら状態でしたが、ここに来て
一気に咲きました・・・私はほとんど手入れをしていないのですが・・・
毎年咲いてくれます。いい子でしょう・・?
Commented by belgium44 at 2008-05-22 23:39
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
あら、あのヨークで見た↓あのバッグがあるわ!
ティーセミナーお疲れ様でした。
参加された方々は、実際に旅のお話が聞けて羨ましいです。
そして1stフラッシュを愉しむというのが更に羨ましい。
私の大好きな落雁やおせんべいに合うのですね。
ティータイムのお菓子やサンドウィッチがとっても美味しそうです。
準備だけでも楽しくて大変だったのではないかしら。
そしてスコーンの代わりのお菓子、ヨークシャー地方の焼き菓子
これが美味しそうで、全部微妙に違う表情をしていますね。
karibu-chaiさんのお菓子は本当に美味しいものね^^
アイスバーグも見事です~!
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-05-22 23:42
ひゃぁ~っ!ダージリンにあんこですかぁ!!
そっかぁ~!元々は緑茶と同じなんですよね、紅茶って?
ティーセミナーって一度参加させていただきたいんですけれど、
大阪でもあるのかしら・・・
ヨークシャーファット・ラスカル、
Betty'sのよりもカリブチャイさんのほうが美味しそうですよ^m^
素敵なティーセミナーに参加させていただいた気分になれました。
ああ~サンドイッチも美味しそう・・・
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-05-23 00:04
karibu-chaiさん  こんばんは~♪
ティーセミナー お疲れ様でした^^
色々なお紅茶にお菓子・・・ サンドイッチ・・・
見ているだけで、楽しいです。
ヨークシャーファット・ラスカル!  美味しそうですね!
お目目とお口がなんとも面白い!  仮面ライダーみたい!?(失礼シマシタ)
アイスバーグ とても綺麗ですね~!
素敵・・・
Commented by karibu-chai at 2008-05-23 22:47
さおりさん、こんばんは~☆
ダージリン1stフラッシュは緑茶の新茶のようなものです・・香りが
茶園ごとに微妙に違うのです・・・緑茶系なので和菓子に合うのですよ・・・
そういえば、さおりさんは落雁が好きでしたね・・・
ティーセミナーの準備も大分なれましたが、でもギリギリまでいつもバタバタしています・・・一つ・一つ終わるとほっとします~♪
Betty’sのバッグは自分用に買って来ました・・・
アイスバーグも今が盛りです!
Commented by karibu-chai at 2008-05-23 23:46
akkochan、こんばんは~☆
そうなんですよ!ダージリン1st は和菓子が合うのですよ!
大阪で開催される、ティーセミナーですね・・・ありますよ!
事前にお教えいたしますね。
ティーフーズは色々工夫しています。
紅茶との相性がいいもの、悪い物・・・色々ですが、サンドウイッチの
塩加減は、紅茶と微妙によく合うのです・・・
ファット・ラスカル試作して・・・確かめて・・セミナーにお出ししました。
美味しそうですか?ベティーズよりおいしそうだなんて・・嬉しいな~♪
実際も中々評判が上々でした・・お蔭様で!

Commented by karibu-chai at 2008-05-23 23:50
reeさん、こんばんは~☆
は~い!!ファット・ラスカル・・・ヨークシャーから来た「仮面ライダー」
で~す!・・・笑っちゃいました!!
アイスバーグは本当に綺麗です・・・
ありがとうございます~
Commented by kohaku at 2008-05-24 19:21 x
karibu-chaiさんお久しぶりです。とても盛りだくさんで楽しそうなティーセミナーでしたね!まずは看板娘のバラに歓迎されて・・・白いばらきれいですね~ 何が好きって私は白い花が大好きでバラも赤より白が好きです。今は贅沢なファーストの季節ですね~色が薄いけれど香り高く日本茶に似ているファーストは私も大好きです。ほんと和菓子とあいますよね!そしてヨークシャー・ファット・ラスカルにくぎずけです・・・紅茶とほんとあいそうなお菓子ですね!Betty’sだし~笑 気になります。私もいつか参加してみたいです。素敵なkarib-chaiさんともお会いしたいし・・・
Commented by karibu-chai at 2008-05-25 01:30
kohakuさん、こんばんは~(^^)
お久しぶりです・・・今が盛りのアイスバーグ・・・私も大好きなのです!
ヨークシャー・ファット・ラスカルはどうしてチェリーとアーモンドなの?
って感じですが、意味があるのでしょうね。
ベティーちゃんとBetty's???ちょっと違うけど・・Betty'sにベティーちゃんに似た、チョコレートのキャラクターがありました。
セミナーでなくても・・・是非お遊びにいらっしゃってくださいね。
私も、kohakuさんにお会いしていです!
Commented by un-chat at 2008-05-25 18:49
こんばんは♪
看板娘さん、美しく咲きましたね^^
こちらまで嬉しくなってしまいます。
歴史のある薔薇の花は何よりもその背景がいいですね。

このお紅茶、戴いた事があって飲んだのですよ!

余りに美味しくてリピートしてますが、、、、お客様には出さないの(笑)
ひとりでうっとり〜しながら戴いてます^^

あ。勿論、 karibu-chaiさんのお紅茶もうっとりですよ!
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-26 22:20
こんばんは♪
こちらでも、薔薇が綺麗に咲いてますね~(^^)
こんなにいっぱいお花が咲いてるといいなぁ~。
我が家の薔薇さんは、チビちゃんばかりなの。
ちょうどファーストの良い季節ですものね、ティーセミナーも春を満喫したのですね。
アイスバーグとダージリンのファースト、爽やかな感じがお似合いですね。
Commented by karibu-chai at 2008-05-26 23:12
ねねさん、こんばんは~♪
我が家の看板娘・アイスバーグは本当によく咲いてくれます・・
お恥かしいのですが・・・手入れはほとんどしていません・・本当は
剪定も、肥料も・・ちゃんとすればもっとすばらしい状況になるのかも・・・と思いますが・・東南に向いて、朝日をいっぱい与えられているからかな~?
うっとりの紅茶は「マカイバリ」?・・・1stはこの時期ならではの醍醐味ですね・・・
Commented by karibu-chai at 2008-05-26 23:18
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
我が家のアイスバーグは手入れをあまりしないのに、よく咲いてくれます~
chaiさんのベランダの薔薇たちも、きれいに咲きましたね・・・
チビちゃんは、もう直ぐ大きくなるでしょう・・
薔薇のこの季節・・・おっしゃるように、1st とよく合いますね・・・
どちらも、期間限定ですね~♪
<< Ely(イリー)・Peacoc... バトン … 回ってきました >>