ロンドンで気付いたこと・・・②
ロンドンで気付いたこと・・・②_c0079828_2372459.jpg

「Tube:チューブ」の愛称でおなじみロンドンの地下鉄
初乗り料金は£4=¥1000(今現在 少し£が下がって¥900弱)
ロンドンの物価高の代名詞のように 
よく話題になりますが・・・

ロンドンで世界初の地下鉄が開業したのは1863年・・ということは
日本はまだ江戸時代!!



ロンドンで気付いたこと・・・②_c0079828_2313993.jpg

私もロンドンに行く度にお世話になる・・この2つ・・・
「oyster:オイスターカード」と「Tube Map」
「oyster」は東京の『スイカ』のようなカードで
いちいち切符を買う手間を省き 
何回乗っても一日£6(使用距離・ゾーンによって異なるが・・)
・・・自動的に計算してくれるスグレモノ!
おまけにバスにも使えるのです・・・

ロンドンで気付いたこと・・・②_c0079828_23322320.jpg

「Tube Map」は各ラインごとに色別でわかりやすく・・・
方向音痴の私にもよ~く理解できます

ロンドンで気付いたこと・・・②_c0079828_23384586.jpg

ロンドンで気付いたこと・・・②_c0079828_2341161.jpg

ロンドンで気付いたこと・・・②_c0079828_2339151.jpg

今でも一日300万人もの人が利用するといいます
各ラインとの乗り継ぎもとてもシンプルで・・・
これまた私のような脳ミソが働かない人でもわかりやすい・・・
ロンドンで気付いたこと・・・②_c0079828_23474337.jpg



よく見ると・・「方向を表す表現」が日本とは少々異なります・・・








ロンドンの地下鉄では「東西南北・・East/West/South/North」
ロンドンで気付いたこと・・・②_c0079828_23523082.jpg

ロンドンで気付いたこと・・・②_c0079828_23525893.jpg

ロンドンで気付いたこと・・・②_c0079828_23533394.jpg

つまり「Tube Map」で見ると
上は「北」=Northbound 下は「南」=Southbound
右は「東」=Eastbound 左は「西」=Westbound
ところ変われば・・・ナンとやら。。。ですね


私も明日何処へ行くか決めると 先ずこの「Tube Map」を取り出しにらめっこ!
10日間も使うと この「Map」かなりヨレヨレになります
この「Map」のお蔭で 一人でも心配なく地下鉄を利用できるのです
by karibu-chai | 2008-06-08 00:14 | イギリス | Comments(18)
Commented by k-coco at 2008-06-08 08:23 x
karibu-chai さん。おはようございます!
Wa~~初乗り1000円?!!
@@ 眼が覚めました~!^^
でも、一日乗車券がイギリスにもあるのですね~
よかった。。。^^v
日本でも地域によっては東西南北で表示するところがありますよね。
そして、確かkaribu-chaiさんも方向音痴だったような...
思い出して、同じく、一緒です?!^^ 
なので、子ども達にお世話になることが多かったです。(笑。
一人の時は、すごく慎重になるのですが、それでも?><。
お恥ずかしいです。。。
「Map」がヨレヨレ...必需品なのでわかります!^^

そして、皆さんの背が高いのか、天井が低いのか?
地下鉄の天井の高さが、ちょと気になりました。。。^^
Commented by belgium44 at 2008-06-08 14:54
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
すごい~、初乗り1000円だったのですね~。
日本じゃ220円とか250円ですもの、びっくりですよね。
私が行った2001年はどれくらいだったのかしら~?
海外へ行くと、まったく日本円に換算しないので、すごくマヒしてしまうんです。
あとで、すごい値段のものを買ってたのね~っていう風に・・・
karibu-chaiさんのように、さずがに路線が複雑なバスは乗りこなせませんが
地下鉄だったらどこに行っても路線図のMAPさえあれば乗れるんです。
だから地下鉄って本当に大切・・・
日本で東西南北で表示といったら、JRの西出口・東出口・・・とかくらいかしら・・・
Commented by ree at 2008-06-08 18:07 x
karibu-chaiさん  こんにちは~
昨年 イギリスに行ったときは、ロンドンで、地下鉄が一部 ストの為、使えませんでした!
私が宿泊した、ホテルからの路線だったので、バスでの移動に とても苦労しました・・・
地下鉄だったら、すぐ着くホテルも、バスだったし、日曜日で、道路の工事があっていて、普段だと、30分もかからないのに、1時間30分かかってしまい、帰国する日の移動はとても時間に追われ、大変でした!  
無事 帰れて、ほっとしたのですぅ・・・^^
日本では 考えられないことでした。
Commented by karibu-chai at 2008-06-08 21:28
cocoさん、いつもありがとうございます^^
日本でも東西南北で表す所ありますか?

ロンドンの地下鉄はとても古いので、古いラインはやはり狭く低いですね~
空気の通り・・換気も悪いし・・夏は蒸し風呂状態です。。
ですから、寒い時はまだいいのですが、少し暑くなると・・・
正直乗りたくなくなります・・・息が詰まりそう・・本当に!!
ですので、最近はバスに乗ることが多いです~
ですから・・・オリンピックに向けて、地下鉄も整備する計画らしく、
よく工事で走らないこともあるんです・・・
Commented by karibu-chai at 2008-06-08 21:39
さおりさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。
そうですね・・・海外に行くと金銭感覚マヒすることありますね~!
でもマヒしていると・・・どんどん使っちゃいますから・・
そんなことにならないよう・・細心の注意をしますが・・時どき勘違いしたり、失敗も多いのです・・・
地下鉄はシンプルでとても乗りやすいですが・・・時々止まったり。
乗換えを余儀なくされたり・・・でもイギリス人て文句いう人あまり見かけません・・・

Commented by karibu-chai at 2008-06-08 22:18
reeさん、こんばんは~♪
去年は地下鉄のストで大変な目にあったのですね。
気がもめたでしょう・・・!無事に間に合って好かったですね~!

イギリスは日本では考えられないことがよく起きますよ・・
地下鉄も列車もよく止まったり、特に週末は休みになったり・・・
No Service today! って平気です・・・!
しょっちゅうって言っていいくらい・・多いです。
前々回はホテルの水が一日中でなかったの・・古いと仕方ないのかしら?
そんな時は、早くねることね~って言われるのがオチです~!
シャワーのお湯がちゃんと出ればそれで十分・・・って言っていた
友人がいましたが、よくわかります・・
一流のホテルは目が飛び出るほど高いし・・古い建物のプチホテルは
仕方ないかな~と・・・先立つ物のために・・・祈るような毎日を過ごすのです・・
郷に入っては郷に従え・・・かな?

Commented by kohaku0000 at 2008-06-09 21:29
この地下鉄の初乗り運賃からしても イギリスの物価の高さを感じさせられます。イギリスは生活するにはちょっと大変ですね!食べ物や乗り物が高いと毎日の生活に影響しますものね!毎日よく生活していると関心させられます・・・ 地図とにらめっこ よくわかります。帰国する頃になれてくるんですよね!地下鉄が充実しているとどこにいくのにも便利でいいですよね!
Commented by karibu-chai at 2008-06-09 22:36
kohaku さん、こんばんは~♪
初乗りが1000円なんて~高いですね。ホテルも・・・超高いです!
ですからネットで捜したり、ロンドン在住の方に色いろ情報を入れて
いただき、そこそこで・・お安いところを捜します。
ホテルライフを楽しむ目的ではないので、いつもツインの部屋を取り
ます・・買い付けだと荷物が増えますから・・徐々に宅急便で送りますが・・
前にもブログでご紹介しましたが、アルファー米など今回は持参し、
夜は自炊でした・・お腹の調子もよかったので、これから決まりっ!っテ感じです・・・
日本もそうですが、マップがしっかりしていると、能率アップに繋がりますね・・・
Commented by マダムロコ at 2008-06-10 02:58 x
ロンドンにもやっと夏が来ました。でもこう暑くなると冷房の設備が無い公共機関の利用は大変です。信じられないかもしれませんが暑くなると扇風機を(日本では今扇風機を使用している人はいないのでは)買いに走るのですよ。ところでオイスターは本当に便利です。日本のスイカと違い通常で買うより割安ですものね。バスだけ利用だと最高で£3.00しか取られません。だから私はもっぱらバス利用です。ちなみのこれは余談ですが60歳を過ぎるとロンドン近郊までの乗り物は全て無料です。主人はこの4月で対象になりましたが車使用の彼はその恩恵を頂いておりません。変わりに私が使いた~い。ダメですが。。。苦笑
Commented by karibu-chai at 2008-06-10 09:05
マダムロコさん、いつもありがとうございます・・
ロンドンも夏になってきたのですね・・・東京も、久しぶりに梅雨の晴れ間で今日はいい天気!午後からティーセミナーなので、皆さん来て頂くのによかった!とホットします・・・鎌倉や横浜・埼玉など遠くからお見えくださるので・・

扇風機はこちらでも使いますよ!冷房の苦手の人も多いし、空気を拡散したり・・・色々使い道はあります。我が家にも勿論あり、夏は活躍します。でも正直ロンドンは冬向きに造られているな~と感じます。空気の逃げるところがないと・・蒸し風呂ですものね・・・
ですから暑い時期はエアコンがないホテルは厳しいですね。

東京は70歳になるとバスが収入に応じてパスが適応されます・・
実母も大いに利用しています。そちらは、60歳からなのですね・・
私も来年からだわ~マダムロコさんは未だ若い証拠!!
大いにオイスターを使ってくださいませ!!でもタダは魅力ですね!!
Commented by un-chat at 2008-06-10 11:35
こんにちは!
私も海外へ行くと良く思うのですが、色別けして東西南北で記載して貰えると本当に楽ですよね。
それにしてもヨーロッパはやはり物価が異常です(泣)
交通機関もストが多くて日本では考えられなかったりする事も多く、やはり経済大国日本は平和というか安全なのですね。

とは言え、嫌なニュースもありますし、、、
ちょっと複雑な気持ち。
Commented by chan mie at 2008-06-10 19:45 x
イギリスの最新の情報も興味深く、お写真のセンスの良さに惚れ惚れ!
そして、本日、梅雨の晴れ間に、憧れのティーセミナーに参加させていただき興奮さめやらず最新の記事にお礼かたがた、コメント残させていただきます!
たくさんのティーフードにバリエーション豊かなティーバッグでの試飲。
karibu-chaiさんのステキなお人柄に魅せられ、なんとも豊かなお時間を過ごさせていただいたことか!!
 とても、幸せです★
ご縁あって、我が家にお嫁入りしてきたエインズレイのトリオ、
本日の出会いの記念に大切に使わせていただきます

ブログのファンだった私。ナマkaribu-chaiワールド
改めて、感動したこと、何度でも、お伝えしたい気持ちです(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-10 21:45
こんばんは♪
地下鉄の初乗りが1000円って凄いですね~。
私が行った時はいくらだったかなぁ?あまり記憶にないので、そんなに高くなかったと思うのだけれど・・・
イギリスの地下鉄に乗った時に印象的だったのが、広告や車両、案内などの色でした。
蛍光色や強い光が苦手なのですが、イギリスでは目の入る色が、全て、見てきて気持ち良かったんです。
新宿や渋谷の町の色とは全く違いますよね。
Commented by karibu-chai at 2008-06-11 00:50
ねねさんこんばんは~☆~☆
東京も先日秋葉で、悲惨な事件が起き、テロのような防ぎようのない
状況に・・・日本は安全な国とは・・・もう言えなくなってきたのでしょうか?
イギリスはテロに対しての危機感は日本とは比べ物にならないほど
徹底したいると思います。そんなことから、多少の懸念のある場合は
地下鉄は止まるは・・・レストランでも避難させられるは・・・単なる故障
ではなく、そんな理由で予定が狂うことはよくあり、私も短い滞在で
色々経験しました・・・
大都会は危険がいっぱいなのですね・・・毎日無事なのが当たり前では
ないのですね
Commented by karibu-chai at 2008-06-11 01:02
chan mieさん、こんばんは~♪
今日は、karibu-chaiのティーセミナーにご参加くださり、又ショップ
でもお買い上げくださいました。その上、過分なご感想をいただき、
・・・こちらこそ感謝申し上げます。ありがとうございます。
ブログにいつも遊びに来てくださっていたとのこと・・・嬉しいです!
褒めてくださった写真は、ご説明した通りですので・・まだまだです・・・
お恥かしい。。。
お買い上げくださったエインズレイも・・・可憐な感じのchan mieさんにぴったりの可愛いトリオでした。これからのティータイムでご愛用くださいませ・・・
又遊びに来てくださいね・・・ありがとうございました。
Commented by karibu-chai at 2008-06-11 01:10
tea-tea-chaiさん、こんばんは~☆~
初乗り1000円・・恐ろしいかな!ロンドンの地下鉄!ですね!
chaiさんは地下鉄の印象が押さえ気味の色だったのですか~
街並みも古いので・・それが基調になっているのかも・・・

Commented by ティンカーベル at 2008-06-15 17:30 x
ロンドンの物価の高さは驚くばかりです。でもこちらの人は不満も言わず、それなりに生活しています。ある意味では世界一我慢強い国民なのかも。久しぶりにロンドンに戻ってみると、庭は雑草がジャングルのように茂っておりました。でもバラも満開、「まっいいか」と我慢強い私は妙に納得して、お庭でワイン飲んでおります。
Commented by karibu-chai at 2008-06-15 18:06
ティンカーベルさん、こんにちは~♪
ロンドンに戻られたのですね・・・東京では本の少しでしたが、
お目にかかれ、楽しかったです。
でも・・・お疲れ様でした。ご無事にお帰りになられて何よりです。
お留守の間にロンドンもどんどん陽射しが強くなって来たのでしょう・・・
物価高もきっと慣れっこになってしまったのでしょうか?
でもある程度の開き直りは必要かもしれませんね・・・
ジャングルのように雑草が生えた庭で「ワイン!」そのノリが~~
ロンドンで暮らすためには必要なんだと思いますよ!
ステキです!!
<< ロンドンで気付いたこと・・・③... ロンドンで気付いたこと・・・① >>