Mother of Pearl ~ 白蝶貝 ~
Mother of Pearl ~ 白蝶貝 ~_c0079828_233938.jpg

Mother of Pearl (白蝶貝)を使用したデザートナイフ&フォーク

乳白色の品のよい輝きは・・・
アクセサリーなどにも よく使われています

ここのところ Mother of Pearl のお問い合わせがよくあります・・・

先日も ブログ繋がりの reeさんが
カリブチャイのショップからお求めくださった
"Mother of Pearl"のカトラリーを
ステキなスタイリングでアップしてくださいました

大英国時代 イギリスは 南洋の植民地から 
ふんだんに採れた白蝶貝を
惜しみなく 様ざまなアイテムに使用しましたが
多くのファンが アンティークとしての白蝶貝を求めるゆえんでしょうか?
買い付けに行っても 最近とても出逢う機会が少なくなってきました


Mother of Pearl ~ 白蝶貝 ~_c0079828_23295590.jpg

昨年 念願かなって 海を渡って我が家にお嫁入りしてきた
スターリングシルバーのMother of Pearl /デザートナイフ&フォーク/
1ダース・ケースつき ・・・ シンプルですがとても気にいっています
Mother of Pearl ~ 白蝶貝 ~_c0079828_23385992.jpg

専用ケースがあるかないかでは・・・お値段が大分違います
私も1週間考えて・・・決めたのです
一つ・一つそろえる楽しみ・・でもキリがないですね




 

         
by karibu-chai | 2008-09-25 23:46 | antiques/vintage | Comments(14)
Commented by k-coco at 2008-09-26 13:28 x
karibu-chai さん。こんにちは~^^
Moteher of Pearl は上品な輝きがあって
私もアクセサリーの製作に使っています。。。☆
(あっ! ラウンドになったものですよ...^^)
アンティークのハサミにもよく使われていて
繊細な細工をしてあるものは本当にキレイです!!
(お値段もステキですが...^^)

ree さんのステキなスタイリングにうっとりです~♪
そして、こんなステキなナイフ&フォークのセットで
ゆっくりお食事ができたらいいなぁ~って...☆
でも、私はその前にお料理教室に通わないといけませんね。><。

昨日はお忙しい時間に色々ありがとうございました。^^
カリブチャイさんがイギリスから帰られてからのほうが
お話しやアンティーク等々...楽しみもあって~♪
いいのかなぁ...と思っています!
又、メールで連絡いたしますね。
Commented by jyoze-mama at 2008-09-26 15:38
マザーオブパール本当に素敵です!!!
それにしても最近は手に入りにくいとの事
求める方だ多いのでしょうね~
1ダースとはすごい数です。
ケースに入ってて 昔の豪勢な生活が偲ばれますね~
決断に一週間もかかったわけですよね~
私はジャムスプーンくらいが欲しいけど・・・そのくらいが私に合ってそうです(笑)

Commented by un-chat at 2008-09-26 19:20
ああ、、良かった(笑)
品切れで!!!

いつかkaribu-chaiさんにアンティークの"ナイフ&フォーク"を選んで欲しいです!
その時はお願いしますね^^

Commented at 2008-09-26 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2008-09-27 00:41
cocoさん、こんばんは~☆

そうそう・・cocoさんの大好きなアンティークのお裁縫道具にも
このマザーオブパールはよく使われていますね~糸巻きも見ましたよ!
reeさんのスタイリングはとても上品で・・・ステキですね~

ご訪問の件、お気を遣わせてしまいました・・ごめんなさい@^^;
Commented by karibu-chai at 2008-09-27 00:48
jyoze-mamaさん、こんばんは~☆

本当に・・このようなものを見ると、大英帝国の勢力が・・偲ばれますね・・
ご謙遜でしょうけれど・・・でも・・・スプーンからはじめるアンティークって
あると思います・・日常使用だとだんだん愛着が出て、イトオシクなってくるのですよね・・・

Commented by karibu-chai at 2008-09-27 08:54
ねねさん、おはようございます~

ええっ??どういう意味かな??
もし在庫があったら・・欲しくなっちゃう~~でしょうか?(笑)
今度の買い付けで、いいものに出逢えるといいのですが・・・
ねねさん好みのは・・難しいからな~!!
いえいえ・・いつでも選ばせていただきます。喜んで!

Commented by karibu-chai at 2008-09-27 08:57
鍵コメさま
わざわざ恐れ入りました・・
とんでもないですよ。実際行ってみてcloseだったら泣くに泣けないでsもの・どんな情報も前もってなら確かめられます。
感謝しています。

今日のセミナーははじめてのカリキュラムですが、皆さんにトルコのチャイの雰囲気を愉しんでいただけるよう、頑張ります。
Commented by belgium44 at 2008-09-27 23:46
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
この1ダース・ケース入りはすごいですね~、圧巻です。
お値段のほうがかなり違っていても、これはやはりケース入りですよね。
こちらはショップ用ではなく、ご自宅用なのですね~。
(勘違いしていたらすみません、我が家へと書いてあるので・・)
お友達のほうも拝見しましたが、素晴らしくアップされていましたね。
下のほうのsimpleなタイプいいですね!
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-09-28 00:20
karibu-chiaさん  こんばんは~♪
素敵ですね~☆
先日 お嫁入りしてきた マザーオブパールのカトラリーも
とても素敵で満足しているのに、
こちらは、とても上品です。
色々と欲しくなってしまいますね~(キケン^^*)
私の写真をご紹介くださりありがとうございます♪
Commented by karibu-chai at 2008-09-28 08:29
さおりさん、おはようございます・・・
こちらのケース入りは自分用です。特別のセミナーの時に使用しております。
シンプルな写真は、ケース入りのスターリングをアップで撮ったものです・・
一生大事にしたいです。
Commented by karibu-chai at 2008-09-28 08:34
reeさん、おはようございます~♪

アンティークの魅力に一度はまると・・もう大変!!本当に危険です!!
でも新品にはない、ぬくもりが感じられて・・またご縁という感じの運命的な(ちょっとおおげさかな?)、なんとも表現できない・・・ニュアンスのものを感じるような気がします。
私を連れてって・・・ってよんでいるような気がするときがあります。

reeさんのスタイリングに皆さんうっとりなさっています~♪
こちらこそステキにアップしてくださり、感謝しています。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-29 01:14
こんばんは♪
マザーオブパール&シルバー素敵ですよね~。
さすがkaribu-chaiさん、こんな素敵なナイフ&フォークを箱入りで1ダースのセットをお持ちなのですね!
私ね、ケーキ用のフォークのセットを探していたときがあったのですが、なかなか良いのがないのですよね。
知り合いのアンティークショップの方に探して貰って購入したんですよ。
お気に入りの食器やカトラリーで頂くとお料理も一段と美味しく感じるような気がします。
それに、洗い物が楽しくなるのよね♪
Commented by karibu-chai at 2008-09-29 20:02
tea-tea-chaiさん、こんばんは^^

この頃はマザ-オブパールを使用しているカトラリーのいいのが本当に少なくなっていますね。。
お値段もとても高くなりました・・・
でも紅茶をお仕事にしていると、絶対欲しくなるアイテムですね・・・
じっくり捜しても・・・あるとは限らないのがアンティークなのね・・・

テーブルが話題性が出て楽しくなるし・・やっぱり美味しく感じるのかも・・
<< モンシロちょうちょうを見ると・・・ ヴィクトリアンのジャグカバー >>