カテゴリ:セミナーorイベント( 80 )
2017/前半・カリブチャイのティーセミナーご案内
2017・前半*Karibu Chai ティーセミナーのご案内


1)2⽉25⽇(土)・ 28⽇(火)  13:30〜15:30
ティークリッパー「カティ・サーク物語」 
      ~ティーレースはかくして始まり…終わった〜

c0079828_12594188.jpg
netからお借りしました
ロンドン・グリニッジに公開展⽰されているティークリッパー「カティ・サーク」は現存する唯⼀のティークリッパーです。
(ティークリッパーとは19 世紀半ばから⼀時期活躍した「お茶をいち早く運ぶ帆船」のこと)
2007 年5 ⽉21 ⽇早朝・⽕災に遭い、その後修復されて2012 年4 ⽉25 ⽇に同じ場所で再開されました。
数奇な運命をたどった「カティ・サーク」の知られざる物語と歴史に残るティーレース等々…ドラマチックなお話と、私が、⽕災前の2001 年3 ⽉と修復後の2016 年9 ⽉の2 回に渡り、実際の「カティ・サーク』を⾒学した模様をご紹介しながら…

c0079828_1425016.jpg2001 年にゲットした、1869 年製造時の「カティ・サーク」の”keel”=⻯船の⼀部の板⽚と, ”main
spencer outhaul”=帆船の斜桁シャコウの部分のロープ⽚の2 点も 実際⾒て・触れていただきましょう!

遠い昔のティーレースに思いをはせ、先⼈たちが苦労して、いち早く美味しい「お茶」を運んだ歴史的⼀ページ…
「ひな祭り」も近いので、桃の節句にちなんだティーフーズと共に、ティータイムもお愉しみください
c0079828_14392692.jpg



2) 4月1日(土)・4日(火) 13:30~15:30
 ビートルズの調べにのせて~♪
 
~春を感じるお茶会セミナー~c0079828_15115699.png

世界の近代音楽史の中で、ビートルズの残した足跡は計り知れないほど大きく、今でも全世界の人々に愛し続けられています。(勿論私自身、ビートルズに対しての思い出は数知れず…)
2013年の4月、英国リバプールを訪ねた際、ジョンレノンとポールマッカートニーが多感な時代を過ごした各々の家の中まで入り説明を受けることが出来る、ナショナル・トラストのツアーに参加することが出来ました。16~17才の頃のジョンとポールがお互いの家を行きかい、今も残る初期の名曲の数々がこの部屋から生まれたのか!!~と感じることが出来た時、涙が出るほど感動したのを覚えています。
ブログではその時の模様を3回に渡ってアップしていますが…
①★…過去記事
②★★…過去記事
③★★★…過去記事

(私も実際観に行きましたが)ビートルズ日本公演があった1966年から昨年は50年が経ちました…
いつかセミナーでご紹介したい~と思っていて、中々チャンスがなかったのですが…今回やっと企画いたしました。
ビートルズの聖地・リバプールのご紹介と特別のツアーでしか得ることができないビートルズのお話をご紹介し…ご参加くださった皆さまと、それぞれの青春の思い出などを語り合いながら「春を感じるティーフーズと共に」お茶会を愉しんでいただこうという企画です。
ビートルズが好きな人も~ちょっとなじみがなかった人も~タイムトンネルで昔に戻り、楽しい時間を過してみませんか~!!
c0079828_17384497.jpg



*** 5月の渡英を挟み ***



3) 6月6日(火)・10日(土) 13:30~15:30
~2017年・
ダージリン・ファーストフラッシュ
を愉しむ会~

この時期、カリブチャイ恒例のお茶会セミナーです。c0079828_15442659.jpg
2017年もフレッシュで薫り高い、今年一番のダージリンファーストフラッシュを数茶園分お愉しみいただきます。 今回は、5月の渡英報告・特にイングリッシュガーデンの話題も織り込みながらご報告いたしましょう…色々なお茶請けと~お話も弾む~♪楽しいお茶会にご参加ください。


c0079828_1557149.gif


お申し込み⽅法
電話・FAX・E メール等にて先着順で受け付けます
電話&FAX :03-3331-1198 ・携帯 090-7810-0716
E メール : karibu-chai@mbp.nifty.com
定員 : 各回8 名
会費 : 1 と2は¥4.000 3は¥4.300
当⽇ 1 回ごとにお釣りの無いようにご持参いただくようお願いたします。

なお準備の都合もあり、お申込みいただいた後のキャンセルには、
下記のようにキャンセルチャージを設定させていただきたいと思います。
何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
キャンセルチャージ基本
*1 週間〜4 ⽇前までのご連絡 … 会費の30%
*3 ⽇〜前々⽇までのご連絡 … 会費の50%
*前⽇のご連絡 … 会費の80%
*当⽇のご連絡 … 会費の100%

しかし、当⽇の交通事情、お病気等のよんどころない事情の場合は、次回のセミナー参加の為に会費をプールさせて
いただくこともございます。⼜、こちらの都合で、急に予定がキャンセルになる場合もございますので、ご了承ください。

皆様のお申し込みをお待ちしています。
by karibu-chai | 2017-01-28 15:58 | セミナーorイベント
カリブチャイ・2016・クリスマス・セミナー
カティーサークの 続きも気になりますが…


11月29日(火)と12月3日(土)の両日
講師に 田中加奈さんをお迎えして…
カリブチャイ・2016年・クリスマスセミナー
「リボンでクリスマス・リースを作りましょう!」を開催しましたので
その模様を先に アップさせていただきましょう…


c0079828_17241550.jpg

c0079828_1758587.jpg
加奈先生撮影のお写真拝借

今回は、実習に時間がかかる為 いつもより1時間早く始めました
先ずは…腹ごしらえから。
Foodsは、クリスマスを意識してを取り合わせて作ってみました
ほうれん草・クレソン= ハム&ベーコン・トマト=キッシュ
アボカドトマトのサラダ
オレンジ・クローブティーwithエルダーフラワーコーディアル(カリブチャイoriginal・アールグレイを使用)


軽食後は、早速作業にとりかかります
11月29日・火曜日は…こんな感じ
c0079828_17373583.jpg

加奈先生、身振り手振りで一生懸命教えてくださいます
参加された方ほとんど3/4以上は出来上がりました


12月3日・土曜日は…なぜか血液型A型の方が多くて~
c0079828_1740193.jpg

加奈先生「今日は、几帳面な方が多いのね~やはりA型ね…」
とおっしゃりながら~緊張をほぐして、楽しいおしゃべりに
皆さんも コツを覚えて順調に進みました


最後の仕上げのお話をしていただき、残りは宿題となりました


テーブルの上を片付けて~emoticon-0162-coffee.gifティータイムに…
c0079828_17472235.jpg

LondonのFORTNUM&MASONで買い求めてきました
赤い缶のクリスマス・ティー(Christmas SPICED TEA)と*Lucifer's Pudding
*フルーツケーキ・スノー・ホワイトとジンジャーマンクッキー
*シフォンケーキ+イチゴキウイ添え
*オリジナルのアップルシナモン+バニラフレーバーのクリスマスティー


先生と皆さま~楽しいおしゃべりと共に~
一足早くクリスマス気分でティータイムを愉しんでいただきました

最後に、
「皆さん~宿題をちゃんと仕上げて~画像を送ってくださいね!」と
加奈先生のダメ押しがあり…皆さん「は~~い!!」とよいお返事。


翌日から、「宿題終わりました」と完成したリースの画像が届きました
c0079828_186819.jpg

皆さんの作品いかがでしょうか?!
最後のオーナメント&リボンの他
松ぼっくりやトナカイさんなど付けたして…
それぞれに素敵に仕上がっていますね

ご参加の皆さんも加奈先生も
とても楽しい時間だったと言ってくださいました

色とりどりのリボンから~それぞれ個性的なリースが出来上がりました!!


2日間に渡り~千葉の柏からお越しくださった加奈先生
遠くは四国高松から~鎌倉~横浜~等~ご遠方よりご参加くださった皆様
本当にありがとうございました



これにて2016年のカリブチャイ・ティーセミナーは全て終了いたしました
ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました

来年は2月末~再開の予定です
by karibu-chai | 2016-12-06 18:15 | セミナーorイベント | Comments(8)
カリブチャイ10周年記念セミナー
c0079828_0375452.jpg

11月1日(火)と 5日(土)の両日
カリブチャイ10周年記念のお茶会セミナーを開催しました


c0079828_0315486.jpg

ピアノの上のお花も 火・土と~少しづつ変えて~♪
ご参加の皆様をお迎えしました


c0079828_044208.jpg

c0079828_0434434.jpg

c0079828_15556100.jpg

先ずは 10周年のお祝いを ロゼワインで乾杯!!
「サンドイッチ3種(きゅうり・ハム&チーズ・スモークサーモン&クレソン)
「サツマイモと紅玉のヨーグルトケーキ」…土曜日はカップケーキで…
「ピクルス」
紅茶は…世界三大銘茶の『キーモン』


その後は…この日のビッグイベント
c0079828_1139541.jpg

以前も4回ほど弾いていただいている…
島内亜津子さんのピアノ演奏と
今回初めての~赤池優さんのソプラノ~♪でお愉しみいただきました


c0079828_1582976.jpg

至近距離での優さんの 美しく・透明で…かつ迫力のあるソプラノの歌声は
皆さんの胸に染み入り… 私を含め、思わず涙ぐむ方もいらっしゃって…
参加された皆様全員~感動と共に、その歌声・演奏に大きな拍手を!!

アンコールのサービスの後は~記念撮影など楽しい歓談…
本当に 10周年記念に花を添えてくださいました



c0079828_124560.jpg

生演奏とソプラノの後は…
恒例・「アフタヌーンティーにまつわるお話」
今回は、英国紅茶を担ってきた女性たちのお話を15分ほどさせていただき


その後は…ゆっくりお茶タイム~emoticon-0162-coffee.gif
c0079828_15953.jpg

「スコーン」with クロテッドクリーム&ルバーブ&レッドカランツのジャム
「ヴィクトリア・サンドイッチケーキ」今回は手作りレモンカードを挟みました
「アマンディーヌ」
最後は…「カリブチャイのアールグレイのジュレ・杏のコンポート添え」
(東北支援のお菓子=季節限定・栗のかもめの玉子・ショートブレッド・チョコレート)

紅茶は・世界三大銘茶のスリランカの『UVA』と
2016年クオリティー・『ダージリン2ndーチューザム茶園』をお淹れしました


10周年記念のセミナーに 
今回も~ご遠方より多数ご参加くださいまして
本当にありがとうございました



 "Karibu Chai Tea & Antiques"は、皆様のお蔭で11年目に入りました
これからも 一層ご愛顧いただきますよう よろしくお願いいたします
by karibu-chai | 2016-11-09 01:23 | セミナーorイベント | Comments(6)
2016年後半/カリブチャイのセミナーご案内
c0079828_22264197.gif



2016年後半/カリブチャイセミナーのご案


① 11月1日(火)・11月5日(土) 13:30~15:30  ¥6.500
カリブチャイ10周年記念のお茶会・ピアノとソプラノのミニコンサート付き
(アフタヌーンティーにまつわる話:英国の紅茶文化を担ってきた女性達)


カリブチャイの10周年を記念して、今年はピアノは以前も何回か記念イベントで弾いていただいた「島内亜津子さん」と、今回初めてソプラノの「赤池優さん」をお招きして、素敵なミニコンサートをお愉しみいただきます。
恒例・アフタヌーンティーにまつわる話は「英国の紅茶文化を担ってきた女性達」について
お話させていただきます。(各曜日12名限定)


演奏家のご紹介

ピアノ:島内 亜津子(しまのうちあつこ)
c0079828_23393687.jpg
都立芸術高校音楽科を経て桐朋学園大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻卒業。1995年米国チェヒイ・サマーミュージックキャンプにてスカラーシップを取得。1996年ルーマニアにてルーマニア国立ディヌ・リパッティ交響楽団とリストの協奏曲第1番を共演。1996年、1999年、2005年、2008年、ソロリサイタル、2003年、2013年、佐々木洋子氏とのピアノデュオコンサートを開催し好評を博す。2005年ニューヨーク国際ピアノフェスティバルのマスタークラスに参加。2011年にはヴァイオリン、クラリネット、ピアノという異色のトリオを結成し、定期的にコンサートを開催している。 保育者・教師のための教本CD「シング・ウォーク・ダンス」、バリトン歌手中西勝之氏のCD「カタリ・カタリ」に参加。現在、日本声楽家協会ピアニスト。


ソプラノ:赤池 優 (あかいけゆう)c0079828_23422010.jpg

熊本県熊本市出身 誕生日は10月18日 天秤座 理数系が得意。 東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。              幼少時から歌が好きで発表会では必ず歌を担当。 小学校、中学校ともに名門合唱部のある熊本大学教育学部           附属校へ進学。  合唱部では練習熱心のあまりいつも汗だくとなり「赤池はバスタオルを持って練習に来い」と、            厳しい指導教官に言われる。
また、終日練習の際に、歌いすぎてお腹がすいて早弁をしてしまい、練習の途中でまたお腹がすいてきたのを気づかれ「赤池は弁当屋に行って来い」と、特別許可をもらったという逸話もある。真和高校在学中、周囲に才能を見出され、声楽家の道に進むことを決心。これまで「魔笛」のパミーナ、パパゲーナ、「ラ・ボエーム」のムゼッタ、「こうもり」のアデーレを始め数々のオペラで主役・準主役を務める。  日本歌曲、伊・独・仏歌曲などのレパートリーを持つほか、2008年公開映画「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」に登場する天才ソプラノ歌手・秋庭玲子の歌声を担当。海外でも韓国、スロヴァキアなどでオーケストラと共演。 天性のお姫様キャラクタと美しい歌声で男女ともに幅広いファンを持つ。 2011年7月、ファーストアルバム「祈り」を発売。 2016年9月21日「アヴェ・マリア~祈りと癒しの歌」発売。日本声楽アカデミー会員  日本声楽家協会 声楽講師



11月29日(火)・12月3日(土) 12:30~15:00 ¥6.000(材料費共)
リボンでクリスマス・リースを作りましょう 講師:田中加奈さん
             

c0079828_23543930.jpg
今年のカリブチャイのクリスマスセミナーは、田中加奈さんに講師をお願いして、
リボンでクリスマス・リースを作ります。
ちゃんと保管しておけば何年でも使えますし、リボンを変えれば、色々雰囲気が変わったリースが出来ます講師の加奈さんに親切にご指導いただき、時間内に仕上げて、お持ち帰りいただきます。
もちろん…実習の後は英国からいち早くゲットしたフォートナム&メイソンのクリスマスプディングやクリスマスティー・手作りのクリスマス・ティーフーズで、クリスマス気分をお楽しみいただきましょう…
開催時間が いつもより1時間早くなっています。ご注意ください。(各曜日・8名限定)リース29㎝位 


講師・田中加奈さんのプロフィール

愛媛県出身。武蔵野美術大学卒業。油絵から彫金アクセサリーの道へ。自宅アトリエにて彫金教室を主宰。1985年より 作品作りに専念。 手探りしながら、独自のコッパーワークの仕事を展開。年に2~3回の個展、自らの発表の場としてスタートしたミニギャラリーが現在の游工房ギャラリーと年9回のクラフ系作家の企画展という形が定着して、今年25年目を迎えています。



お申し込み方法

電話・FAX・Eメール等にて 先着順で受け付けます
電話&FAX :03-3331-1198 ・ 携帯090-7810-0716
Eメール:karibu-chai@mbp.nifty.com

定員:①の「10周年記念イベント」は各回12名限定 
②の「クリスマスセミナー」は各回8名限定

会費: 当日1回ごとにお釣りの無いようにご持参いただくようお願いたします。

  なお準備の都合もありますので、お申込みいただいた後のキャンセルは、
下記のようにキャンセルチャージを設定させていただきたいと思います。
何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

キャンセルチャージ基本

1週間~4日前までのご連絡  … 会費の30%
3日~前々日までのご連絡   … 会費の50%
前日のご連絡         … 会費の80%
当日のご連絡         … 会費の100%

しかし、当日の交通事情、お病気等のよんどころない事情の場合は、
次回のセミナー参加の為に会費をプールさせていただくこともございます。

皆さまのお申込みを心よりお待ちしています

★   

London/Libertyでは9月4日から既にクリスマスのグッズを販売していました。
c0079828_044197.jpg

by karibu-chai | 2016-10-05 00:09 | セミナーorイベント
ダージリンファーストフラッシュを愉しむ+αアルファ~
東京地方も昨日 梅雨入りしましたemoticon-0156-rain.gif
これからしばらく鬱陶しい季節が続きますね…
皆さまはお元気にお過ごしでしょうか?


2016年~恒例「今年のダージリンファーストフラッシュを愉しむお茶会セミナー」を
5月末の28日(土)と31日(火)の両日 行いました
(両日ともいいお天気に恵まれました!!)


c0079828_1421935.jpg

c0079828_1422024.jpg

春一番の若いパワーのあるダージリンファーストフラッシュは結構お腹にきますので…


先ず…
c0079828_14314185.jpg

今回は、イギリスでも人気の「サーモンパイ」と
私のオリジナル・トマトとアボガドのサラダを

「マカイバリ茶園」今年の一番摘みのVITAGE DJ1をお淹れして
召し上がっていただきました
(サーモンパイ=鮭のパイ包み焼き~Salmon Wellingtonサーモンウエリントン)


c0079828_143624.jpg

今年ご用意したのは…
月の満ち欠けを基準にした「バイオダイナミック農法」で栽培している
マカイバリ茶園のDJ1と

ジャンパナ茶園・オレンジバレー茶圓・マーガレットホープ茶園
4茶園分。(トレイに載った右下の茶葉は今年のクオリティー・スリランカのヌワラエリア)


お茶請けは…緑茶系のファーストフラッシュに合うように
c0079828_14544152.jpg

「バナナと白ゴマ」のスコーンから

c0079828_14573816.jpg

このセミナーに定番の「アメリカンチェリーのパウンド」
手作りの胡麻の入ったサブレ風のクッキー
おせんべい・マカデミアンナッツの入ったチョコ・
カシューナッツやピスタチオなどナッツ類・ショートブレッド・ゼリー
福島名物「ままどおる」・手作り二層になったmilkゼリーと水羊羹…
等と一緒に
ファーストフラッシュとのマッチングもお愉しみいただきました


      ★ 今年は+αプラスアルファのお愉しみとして ★

スリランカでも春一番の高地産の緑茶系のクオリティー
『ヌワラエリア』ペドロ茶園のラバーズリープを召し上がっていただきました


気象条件などもよく似た同時期にクオリティーを迎える
ダージリンファーストフラッシュとヌワラエリア…

マカイバリ茶園とペドロ茶園の…
茶摘みの女性達をまとめるリーダー的な女性の活躍を紹介する動画も
併せてご覧いただきました

インドもスリランカも紅茶産業は国の重要な産業
長い歴史がありますが、それぞれが新しいやり方で努力している姿には
力強さを感じます

色々な人々のお蔭で美味しい季節の紅茶を味わうことが出来る幸せを
しみじみ感じたお茶会セミナーでした

c0079828_15151620.jpg

お申込みいただきご参加くださいました皆さま
ありがとうございました


これにて2016年前半の「カリブチャイティーセミナー」は
全て終了いたしました

後半は9月の渡英を挟み、10月後半から~再開の予定です
by karibu-chai | 2016-06-06 15:18 | セミナーorイベント | Comments(4)
The Queen at 90 …にちなんだお茶会セミナー
新緑 の美しい季節となり
昨日からGWが始まりましたが…
皆さまは いかがお過ごしでしょうか?


c0079828_17175575.jpg


カリブチャイでは、2016年前半のティーセミナーの1回目を
4月23日(土)と26日(火)両日に行いました

期せずして…
英国のエリザベスⅡ世女王陛下が
4月21日に90歳のお誕生日を迎えられたばかりでしたし

ティーインストラクターの友人が、先々週イギリスを訪れた際
女王90歳のお祝いグッズを、買ってきてくださいましたので

”エリザベスⅡ世女王陛下・90歳のお誕生日にちなんで…”
というテーマに絞ってセミナーを進めさせていただきました


c0079828_17301796.jpg
この日 ご参加いただいた9名の皆様には
エリザベスⅡ世にゆかりの深い"Tea Cup & Saucer"で
お茶を召し上がっていただきました

左上=エリザベスⅡ世のお母様の所蔵しておられたパラゴンのtea cup&saucer(1940年頃)
右上=2002年在位50周年・ゴールドジュビリーのRoyalCollection のcup&saucer
左下=2008年頃?女王の好きなバラをモチーフにしたRoyal Collectionのcup&saucer
右下=2016年エリザベスⅡ世90歳を記念したRoyal Collectionのcup&saucer





c0079828_17584638.jpg

先ずは…
Royal式に(全部ではありませんが)角を落としたサンドウィッチと
ピクルス&紅茶豚を…


c0079828_18028100.jpg

昨年9月に、ヴィクトリア女王を抜き
歴代英国王として在位最長記録を更新したことを記念して売り出された
フォートナム&メイソンの…紅茶を召し上がっていただきました
 (1950年・フィリップ殿下と共に公務として訪れていたケニアで父ジョージ6世の逝去を知らされ、女王となってケニアのロッジを去り、帰国の途に就いた…そんなエピソードにちなみ…紅茶はケニア・ルワンダ・アッサムがブレンドしてあります) 


女王の一日は、メイドが運んで来る
マリービスケットとアールグレイの紅茶から始まる~
にちなみ・・・森永のマリービスケットとポルトガルのマリービスケットを
カリブチャイのアールグレイで召し上がっていただき

次いで スコーン(クロテッドクリームとジャム添え)もお出ししました



女王の90年間の足跡を簡単に説明した後は
c0079828_18101634.jpg

アメリカが製作した
「エリザベスⅡ世90年を振り返った」映像をご覧いただきながら


c0079828_181385.jpg

「チョコレートケーキ」と
最後はさっぱりと~「レアチーズケーキ」を

c0079828_18141883.jpg

トワイニングの女王90歳を記念した紅茶(アッサムベースでケニアとスリランカのブレンド)と…
ブルーの缶・Royal blend(tea bag)の
2種類の紅茶と共に召し上がっていただきました


1926年4月21日にお生まれになり、
幾多の苦難を乗り越え~
今年90歳の誕生日を迎えられたエリザベスⅡ世女王陛下
夫君のフィリップ殿下も、6月で95歳を迎えられます

お二人とも杖もつかず、お元気に~凛として公務をこなされ
いつも仲睦まじいお姿をTVなどで拝見するにつけ
大変喜ばしく、心和む思いがいたします


こんな形で~
エリザベスⅡ世女王の90歳をお祝いするティーセミナーが出来ましたこと
とても幸せなことと思います

101歳のご長命であった女王のお母様のように
お元気で長生きされますように…
心よりお祈りいたします
by karibu-chai | 2016-04-30 18:35 | セミナーorイベント | Comments(4)
2016/前半カリブチャイ・ティーセミナーのご案内
c0079828_1821559.gif


c0079828_18211889.gif2016・Karibu Chaiティーセミナーのご案内


しばらくショップも含め、お休みをいただいていましたが
来月半ば過ぎよりショップ共々~ティーセミナーも下記のように再開いたします
ご都合に合わせて…お申込みいただけましたら幸いです
(以下の写真は一部を除き、WEBからお借りしました)



1)4月23日(土)・26日(火) 13:30~15:30
エリザベスⅡ世女王・在位最長記録によせて

~英国の紅茶文化を担ってきた女性達~

c0079828_2126149.jpg今年の4月21日で満90歳を迎えられる、英国と英連邦加盟国16か国の元首を務めるエリザベスⅡ世女王は、昨年既にヴィクトリア女王を抜き、英国の在位最長記録を更新中です。現在でも精力的に任務をこなされている女王の日常生活や~今までの軌跡をたどりながら…
c0079828_21512063.jpg日本未発売のフォートナム&メイソンの『歴代在位最長記念』の紅茶を召し上がっていただき、さらに英国を紅茶の国にした女性たちの歴史も紐解き~祝賀ムードに湧く”英国の息吹を感じる”お茶会セミナーを企画しました。c0079828_21594084.jpg


今回は…
エリザベスⅡ世女王のお母様・皇太后さまの所蔵されていたティーセットや女王にゆかりのあるカップ&ソーサーで、お茶を召し上がっていただく予定です。






2)5月28日(土)・31日(火) 13:30~15:30
2016年・ダージリン・ファーストフラッシュ+αアルファを愉しむ・お茶会セミナー


c0079828_2216696.jpgこの時期、カリブチャイ恒例のとなっているお茶会セミナーです。
2016年もフレッシュで薫り高い今年一番のダージリンファーストフラッシュを数茶園お愉しみいただきます。 今回はダージリンに加え…その他+αアルファのお楽しみもご紹介します。
色々なお茶請けと~お話も弾む~楽しいお茶会にご参加ください。

    emoticon-0162-coffee.gif   emoticon-0162-coffee.gif   emoticon-0162-coffee.gif


お申し込み方法
電話・FAX・E メール等にて 先着順で受け付けます
電話&FAX :03-3331-1198 ・ 携帯090-7810-0716
E メール : karibu-chai@mbp.nifty.com
定員 : 各回8名
                                          

会費 : 1は¥4.000  2は¥4.300
当日1 回ごとにお釣りの無いようにご持参いただくようお願いたします。
なお準備の都合もあり、お申込みいただいた後のキャンセルには、
下記のようにキャンセルチャージを設定させていただきたいと思います。
何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


キャンセルチャージ基本
*1週間~4 日前までのご連絡 … 会費の30%
*3日~前々日までのご連絡 … 会費の50%
*前日のご連絡 … 会費の80%
*当日のご連絡 … 会費の100%
しかし、当日の交通事情、お病気等のよんどころない事情の場合は、次回のセミナー参加の為に会費をプールさせていただくこともございます。又、こちらの都合で、急に予定がキャンセルになる場合もございますので、ご了承ください。

皆様のお申し込みをお待ちしています。
by karibu-chai | 2016-03-19 21:26 | セミナーorイベント
2015年/カリブチャイ・クリスマスセミナー
c0079828_1524320.jpg


2015年・カリブチャイのクリスマスセミナーを
12月1日・5日・8日の3日間 開催いたしました


12月1日は、昨年好評だった
イギリスのクリスマスには欠かせないアイテム
クリスマスクラッカーを手作りする講習を一日設定し、
当日 8名の方が参加してくださいました

この日の朝…ちょっとしたハプニングがあり、ハラハラしましたが
無事に終了することが出来ました 
ご参加の皆さま全員、楽しく上手に作ってお持ち帰りいただきました
写真を撮る余裕がありませんでしたので
  (★★★…昨年のセミナーを参考にご覧ください)


12月5日と8日は
c0079828_1510199.jpg

「オリジナルのクリスマスティー」と
「クリスマストライフル」を手作りしよう!!というセミナーを致しました


c0079828_15104738.jpg

先ずは
冬のアレンジティーでは人気の「ポットフルーツティー」と
サンドイッチで 軽くお腹を満たしていただきました

c0079828_15113230.jpg

この日のサンドイッチは
生のフルーツの香りいっぱいのティーを生かすために
中身はライトな感じの、きゅうりとラディッシュ・卵の3種類


その後は…
c0079828_15163699.jpg

各自で 「クリスマストライフル」を手作りしていただきました

カットしたスポンジ・シェリー酒の代用の白ワイン・イチゴのゼリー・
カスタードクリーム・生クリームとグラスに次々重ね
最後にイチゴとキウイ…ヒイラギの飾りをトッピングして
その上から 軽くローストしたアーモンドスライスをちらしました



c0079828_15193728.jpg

トライフルが出来上がったら…
オリジナルのクリスマスティーを2人一組で 2種類作っていただきました

ベースになる茶葉は 
「アップルシナモン」「セイロンオレンジペコー」「キャラメルティー」

そこに生のオレンジ・レモン・ジンジャー/ドライのオレンジピール
ローズヒップやハイビスカスなどのミックスハーブ
シナモン・カルダモン・クローブのスパイス類等を
相談しながらミックスしていきます


まず最初に出来上ったティーと手作りトライフルでティータイム~emoticon-0162-coffee.gif
「あ~ら!美味しいじゃな~い」「ま~すっぱかったわね…」
「バランスがとてもいい感じだわ~」など、様々な感想を言い合いながら
手作りトライフルを召し上がっていただきました

トライフルは簡単にでき、評判は上々~♪
よかった!!



c0079828_15292370.jpg

2回目のクリスマスティー作りは
最初とはミックスを変えて~出来上がったティーと
私の手りの「フルーツケーキ」やクッキーと
「ミンスミートパイ(こちらはイギリスWalkers製)」…で召し上がっていただき


最後に
c0079828_15335310.jpg

各自お好きなミックスのクリスマスティーを作って袋に入れ
お持ち帰りいただきました


今年のクリスマスセミナーは昨年に引き続き
『実習型』でしたが…ご参加いただいた皆様は
和気藹々と~楽しかった~♪とのご感想をいただきました


これにて 2015年カリブチャイのセミナーは全て終了いたしました

遠くは四国高松や北海道から~ご参加くださいました皆さま
本当にありがとうございました

More
by karibu-chai | 2015-12-11 17:00 | セミナーorイベント | Comments(8)
カリブチャイ9周年記念お茶会イベント
c0079828_21525615.jpg

2006年の11月1日(紅茶の日)に 
"Karibu Chai Tea & Antiques"がオープンして
皆様のお蔭で、9年が経ちました


c0079828_21561615.jpg

その記念の「お茶会イベント」を
11月7日と10日の両日、行いました


c0079828_21592767.jpg

先ずは~ワインで「乾杯!」をして…軽食を召し上がっていただきました


c0079828_221065.jpg

この日の お茶会のフーズのテーマはヘルシーに~ということで
"Vegetable" 野菜です!
キュウリのサンドイッチ・彩りにハムのサンドイッチも入ります
ズッキーニブレッド・ピクルス・宮城県のソイビーンズ
紅茶は、7日は「キーマン」・10日は「ケニアブレンド」をお淹れしました



軽食後はイベントのお楽しみ~♪
c0079828_22111340.jpg

4年ぶり《2011年の時以来》の 渡邊真位さんのハープの弾き歌い

今回は、真位さんも皆さんと一緒のテーブルで
ティーを楽しんでいただきながら
時折り~美しい演奏と弾き歌い~♪をお願いいたしました
ハープの音色は心地よく、真位さんの美しい歌声にも癒されました



演奏後は、恒例「アフタヌーンティーにまつわる話」
今回は、原点に戻り「アフタヌーンティー」の始まりから~マナーの話
そして現代お茶事情…のご紹介
形にとらわれないで、先ずはおもてなしの心&テーマ性を明確にして
自分らしいお茶会を開くヒントを探っていただく~
そんなお話を~いたしました



その後は…
c0079828_2226984.jpg

「スコーン」クロテッドクリーム&ベリー系のジャム添え
キャロットケーキ・かぼちゃのプディング・
(vegetableではありませんが…イベントにはいつも作るので)ヴィクトリアサンドイッチケーキ
(他には岩手の「季節限定・栗のかもめの玉子」とチョコレート)

紅茶は、ダージリン2ndフラッシュ2015・タルボ茶園と
スリランカのUVAウヴァ をお淹れしました


7日も10日も…
和やかな雰囲気の中~楽しい会話も弾んでいたようでした


c0079828_22422031.jpg

真位さんには お礼の気持ちでささやかなお花のプレゼント
思い思いに記念撮影をして…



最後は
c0079828_23101341.jpg

2000年~2015年・15年間で20回渡英した折訪ねた
私のティールーム巡りを、駆け足でしたが
スライドショウでご覧いただきました


これからも素敵なティータイムの時間をお過ごしいただけることを願って…
おひらきといたしました


お申込み・ご参加くださいました皆さま
ありがとうございました
by karibu-chai | 2015-11-15 22:53 | セミナーorイベント | Comments(2)
世界を巡るGREEN TEA~2015/後半・カリブチャイ ティーセミナー
大分遅くなりましたが
先日 10月3日と6日に開催しました
2015年後半の Karibu Chai Tea Seminar
「世界を巡る GREEN TEAのご報告です


c0079828_13365182.jpg

近年のヘルシー志向の波に乗るように…
世界一の長寿国である日本は
食文化においても、世界文化遺産に登録され
日本食の人気は、広く世界に広がっており
その現状は、目覚ましいものがあります!

中でも 緑茶と抹茶=GREEN TEA
健康に良いスーパーフードにも入る勢い!
(スーパーフードとは…♦♦♦)

今回のセミナーでは、そんな観点から
様々な国でのGREEN TEA の扱われ方をご紹介し

私がLondonで入手して参りました 
数種類のグリーンティーベースのティーバッグを
試飲していただきました



c0079828_135611100.jpg

先ずは 軽くお腹に入れていただくために
「ほうれん草とベーコンのキッシュ」と「自家製ピクルス」
3日は暑かったので、ダージリンファーストフラッシュの水出しのIce tea
6日はPGのレモンフレーバーのグリーンティーをホットで…
召し上がっていただきました


その後…emoticon-0162-coffee.gif  emoticon-0162-coffee.gif  emoticon-0162-coffee.gif

日本未発売のTWININGSの「pure GREEN TEA」・
フレーバードティー「apple&pearリンゴと梨」・「peach&cherry blossom桃と桜」・「pineapple&grapefruitパイナップルとグレープフルーツ
同じく日本未発売PGの「Green Tea」・「Zesty Lemon flavourのGREEN TEA」の2種

全部で6種類を
c0079828_14231949.jpg

抹茶のお菓子や 緑茶と甘納豆を入れた手作りスコーン
ロイヤルベビー記念のM&Sのビスケット・
M&SのTea Cake《青い銀紙》

c0079828_14474586.jpg

トスカケーキ」と最後は抹茶のゼリー」(共に手作り)

…を召し上がっていただきながら 試飲していただきました

紅茶のフレーバードティーより、グリーティーベースの方が爽やかな品のいい
香りで~す~っと喉に入っていく感じ。。。と評判も上々!

16世紀以降~海路や陸路で運ばれた中国や日本の「茶」は、そのルートにより(例外を除き)
cha と te の2つの呼び方に分けられる"ティーロード" のお話もいたしました


***
・世界で売られている緑茶飲料はほとんどが甘みのついたお茶。
・アメリカのIT企業が集まるシリコンバレーではunsweeted甘くない
 伊藤園の・「Oi-Ocha」がブレーク中!
・アメリカ・アジア・イギリスでも今「抹茶」は大人気で、
 各国生かし方もそれぞれ…
 
皮肉にも日本国内の緑茶の需要は落ち込んでいるが、
(緑茶農園さんの苦しいところ)
このブームを海外に展開する模索は~どんどん広がっているようです

これからの展開に注目したいと思います
***



c0079828_15313130.jpg

爽やかな秋の日差しいっぱいの両日…
2015年後半のカリブチャイティーセミナー10月2回無事終了いたしました

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました

More
by karibu-chai | 2015-10-20 15:23 | セミナーorイベント | Comments(6)