西荻アンティークマップ
c0079828_227895.jpg
昨日は35℃近くまで気温が上がり残暑が厳しかった東京も、今日は朝からあいにくの雨。
外回りのペンキ塗りなどの予定が順延になりました。
今日は、Karibu Chai のデザインをお願いしている Iさんがお昼前にみえて、
作業の進行具合のチェックや今後の打ち合わせなどいたしました。いよいよ仕上げの段階ですが、ここに来てお天気具合が冴えません・・・
          あ~した天気にな~れ!!

時折ザーっと雨が強くなり・・・その時玄関のチャイムが "ピンポ~ン!"
新しく更新された 「西荻アンティークマップ」が届きました。
11月オープン予定の "Karibu Chai"  も、64ショップの内の一つに
加えていただきました。
早速、このマップの"Karibu Chai"のカットをデザインしてくださった Iさんと一緒に、
出来立てほやほやの 「西荻アンティークマップ」を、じ~っくり拝見しました。
ショップの改装工事も終盤戦。アンティークマップも出来上がり、
次は商品の買い付けです。いよいよ来週14日~11泊12日で、
厳戒態勢のイギリスに出かけます。たくさんの、いい出会いがありますように・・・
そして無事目的を達して、帰国できますように・・・
# by karibu-chai | 2006-09-06 22:38 | ショップの話 | Comments(0)
Karibu Chai って?
c0079828_1824199.jpg
朝晩は少し、しのぎよくなりましたが、日中は残暑が厳しい東京です。
それでも、湿度が低いので、真夏の蒸暑さとは違いますが、作業をしている壁紙やさんは、
クーラーもない部屋で、一生懸命作業をしていてくださいます。
今日は部屋全てに、しっくい調の白っぽい壁紙が張られました!
この部屋だけ英国です・・・そう説明したら、85歳の私の母曰く、
「パスポートのいらないイギリスね!」って・・・うまいこと言います。

さて、"Karibu Chai" は、東アフリカの公用語・スワヒリ語で「お茶をどうぞ!」の
意味だということは、以前説明しましたが、私のショップとしての、ティー&アンティークス
"Karibu Chai"を一つの写真で表すと・・・こんな感じかしら?ちょっと遊んでみました・・・
(ケニアティーを注いだアンティークのウイロウパターンのティーボウルに、ケニアの
マサイ族のビーズのネックレスを添えてみました)

でも本当は、美味しい紅茶を、イギリスのよき時代のアンティークのティーウエアーで
召し上がっていただきたい・・・それもかつて私が、タンザニアでよくママ達に、
人なつっこく "Karibu Chai"・「お茶をどうぞ!」 と誘われたような乗りで・・・
気軽にお寄りいただけるようなショップに出来たらいいな~と思っているのです。
# by karibu-chai | 2006-09-05 18:23 | ショップの話 | Comments(0)
英国風扉の完成!
c0079828_2293080.jpg
昨日は、部屋の中のペンキを塗りました。先日、夜写真に撮ったステンドグラスが
はめ込まれた特注の扉も、すっかり英国風のドアーに変身しました!
写真ではよくわかりませんが、
扉の周りの額縁&四隅の細工が、
一層その雰囲気を、効果的に、かもし出しています・・・
白いペンキを塗っただけで、こんなに感じが変わるんですね!
明日からは、壁紙屋さんの出番です。
# by karibu-chai | 2006-09-03 22:07 | ショップの話 | Comments(0)
アンティーク・ステンドグラス・・・その2
c0079828_22213916.jpg
Karibu Chai のショップのデザインをお願いしたIさんは、今回、アンティークの
ステンドグラスを二ヶ所に使っています。
ステンドグラスといえば、、英国住宅には窓枠や扉に、昔からよく使われていますが、私としては、先ず「教会」というイメージでしたので、一体こんな狭い部屋に合うのだろうか?と・・・正直思いました。

しかし、実際出来上がってみて、その効果にびっくりしました。
かなり古いものですから、扱うのも大変で、建具やさんも特注の扉には随分神経を遣って造ってくださったようです。
そして、もう一つはこの写真のステンドグラス。扉の方より小さめですが、大工さんがしっかりはめ込んでくれました。
出窓からの光をうまく利用し、何ともいえないいい雰囲気が・・・
この場所にはめ込んだデザインには、脱帽でした!
周りの木枠は、古いものを利用してありますが、これにはペンキが塗られます。
# by karibu-chai | 2006-09-01 23:09 | ショップの話 | Comments(0)
床張りも始まりました・・・
c0079828_17541057.jpg
改装工事四日目。
今日は朝から、乾いた空気で爽やかな秋を感じさせる風~
でも昼間は良く晴れて、仕事をする大工さんは汗びっしょりです。

南向きの2つの白いスライド式の窓の周りや、西側の出窓にはめ込んだ
作り付けのキャビネットの周りにも、大工さんの技が光る手作りの額縁が施され、
これまたペンキを塗ったら、一段とアンティークっぽくなるのでしょう・・・
そのキャビネットの横には、アンティークのステンドグラスがはめ込まれました。
そして大工さんの後半の作業・床張りも始まりました。

平面のデザインから、立体的に具象化されていくさまは、見事としか言いようが
ありません。デザイナーさんと職人さんとの、目に見えない信頼関係が、
いいモノづくりには、とても大切なんだと感じています。
# by karibu-chai | 2006-08-31 18:12 | ショップの話 | Comments(3)
アンティーク・ステンドグラス・・・その1
c0079828_2252498.jpg
改装工事三日目。
朝早くから、大工さん・  電気の配線工事の職人さん・扉などを造る建具やさんなど・・
デザイナーさんも加わると、狭い部屋は、またたくまに職人さん達でいっぱいに・・・又今日は蒸し暑さも加わり、少し動いただけでもすごい汗!
           皆さん本当にご苦労様。
お蔭様で、工事も順調に進んで、遂に目玉のアンティークのステンドグラスを埋め込んだ
部屋の扉が完成!
大工さん達の作業が終わって、夜撮影してみると、はるかイギリスからやってきた
アンティークステンドグラスが、"Karibu Chai" の新しい顔になっていました・・・
これからペンキなどのお化粧をすると、又どんな風に変身するのでしょうか?
# by karibu-chai | 2006-08-30 22:29 | ショップの話 | Comments(2)
改装工事開始・・・
c0079828_9155250.jpg
昨日28日から本格的に、改装工事が始まりました。
先週後半からの、涼しさが残っていて、作業をしてくださる方々も、大分体が楽で、助かりました。

南むきの窓がはずされ、
イギリスっぽい上下スライド式の白い窓サッシが入りました。デザイナーさんも作業着姿で大工さんの仕事を見守っています・・・

このまま順調に進むことを祈っています。皆さんよろしくお願いしま~す!
# by karibu-chai | 2006-08-29 09:23 | ショップの話 | Comments(0)
念願の改造計画
c0079828_15554652.jpg


残暑続きだった東京も、昨日・今日は北東の風が入り、連日の熱帯夜からも解放され、
ほっとする週末となりました。

三年前の11月に嫁いだ長女の南向きの部屋を、アンティークの雰囲気
いっぱいの部屋に、改造いたします!

すでにリフォームのための打ち合わせも、4月末から何回となく行って、
いよいよ明日から、工事が本格的に始まります。
がら~んとした部屋には、リフォームのための材木も運び込まれました。

しかし、嫁いだ娘曰く、「私の実家には、もう私の帰る部屋はなくなるのね・・・」
ちょっと胸が痛みましたが、でも私が新しい挑戦をすることに、彼女も大いに
エールを送ってくれています。

さて、これからどのように改造されていくのか、私もとても楽しみです。
# by karibu-chai | 2006-08-27 15:55 | ショップの話 | Comments(4)
その後・・・
35年前のタンザニアでの生活を、この年になってブログに綴るとは、
思ってもみない展開でしたが、今までの自分の人生の原点をかえりみるようで
懐かしく、又いい機会であったな~と思いました。
                 ・・・・  その後  ・・・・・
大学を卒業してから数ヶ月後、在日タンザニア大使館に秘書として勤め出し、
1973年に今の夫と結婚しました。
新婚旅行は、当時ゴールデンルートだった、ケニア・ウガンダ・タンザニア3国を
陸路で回る4~5泊のサファリ。そして、タンザニアのダルエスサラームにも
数日滞在し、再びダルエスサラーム大学を、今度は夫と一緒に訪ね、
Kaduma先生やHall 3のマネージャー・ムスケニヤのママにも再会しました。

その後一男一女に恵まれ、幸せに・人並みに・色々あり・・
今から10年ほど前のある日・・・・
在日タンザニア大使館で一緒に秘書をしていて、それ以来家族ぐるみでず~っと
お付き合いさせていただいている、Sさん宅を訪問した時、
Sさんのお知り合いのFさんを紹介されたのです。
「Fさんは日本紅茶協会のティーインストラクターをしていらっしゃるのよ!」・・・と。
この時初めて私は、ティーインストラクターなるモノを知ったのですが、
その時は「ふ~ぅん・・・ティ-インストラクターって何?」ぐらいの認識でした。

その数年後には、私もこの資格取得のために、大学受験以来の猛(?)勉強をし、
何とか資格を取ることができ・・・ティーセミナーなどの活動をしながら、
毎年訪ねるイギリスですっかり紅茶周りのアンティークに魅せられ・・・
遂に、"Karibu Chai イギリスのティーウエアーとオリジナルティーの店"の
くだりにまで、発展してきてしまったのです。

これで、「紅茶」と「アンティーク」と「東アフリカ」の繋がりがお分かり頂けたかと
思います。
さて、これからは、色々な方々にお力をいただきながらショップオープンまでを
綴っていきたいと思います。
(写真は、新婚旅行で夫と再度訪れたダルエスサラーム大学にて)
c0079828_23582951.jpg

# by karibu-chai | 2006-08-25 00:02 | Comments(2)
キャンパスでのティータイム
日本に帰ってから、要領よく卒論をまとめるために、ダルエスサラーム大学での
滞在を、当初の予定より一ヶ月半ほど延したので、9月~10月にかけては
ラストスパートをかけて、猛(?)勉強していました。
その頃、それまでの疲れが出たのか、ジンマシンが毎日出たり、調子が今一でしたが、
そんな時は気分転換に、広~いキャンパスの中でも、教授やスタッフがよく利用する
有料のカフェテリアの方に足をのばし、ゆっくりティータイムを楽しみました。

タンザニアは、有名な「キリマンジャロコーヒー」の産地でありますが、紅茶も
農産物として栽培されており、オリジルメイドの飲み物を、
その日の気分で、コーヒー(カハワ)か紅茶(チャイ)を、ミルク(マジワ)入りで
よくいただいたものでした。
タンザニアの人は、ミルクも砂糖も た~っぷり入れるのが好きなので、
私は早めに、「ミルクは少なめに・・・(マジワ キドーゴ)」と言うのが、
口癖になっていました。私が片言のスワヒリ語を使うたびに、お茶を淹れてくれる
お兄さん達は、必ず、ケッ・ケッ・ケッ・・・・っと、ま白い歯を見せて笑うのです!

抜けるような青い空の下、ブーゲンビリアが咲き乱れる特別のカフェテリアでいただく
お茶は、本当に格別でした。このままずーっとここにいられたらいいな~と
よく思ったものでした。

小高い丘に広がるこのDar es Salaam(アラビア語で平和な港)大学での
中身の濃~い約4ヶ月間の生活は、まるでTVのウルルン滞在記のように、
最後は友人達との、涙・涙の別れとなりました。

その後、ケニア・スペイン・イタリアを回り、イギリス・ロンドンには10日ほど滞在して
11月半ば、北極回りアンカレッジ経由で無事日本に帰国したのです。
(写真は、ダルエスサラーム大学から町の方角~インド洋を望む)
c0079828_050183.jpg

# by karibu-chai | 2006-08-23 01:09 | 東アフリカ | Comments(0)