いつまでも・・・
10年ぐらい前だったかな~
私がアンナ(その頃飼っていた犬の名前)のお散歩していたら・・
向こうから 手を繋いで歩いてくる見覚えのあるカップルが・・・
中学時代の恋を実らせ結婚し いまだラブラブの はるみちゃんご夫婦でした
勿論はるみちゃんのご主人も私と同じ中学の同窓生・・・

「昨日ね・・上の娘の結婚式だったの・・金沢にいっちゃった~」
「私達ね・・八ヶ岳の見える場所にペンション建てているの・・」
「後半の人生は 究極のサービス業だと思っているペンションを始めるんだ~」


そうして 翌年 遂に!
いつまでも・・・_c0079828_23551310.jpg

いつまでも・・・_c0079828_23584629.jpg
ヒュッテ フライングスプーンが OPENしました


お年寄りや体の不自由な方でも安心して泊まれる
ご主人のこだわりのペンション! 
『大満足!』と言って・・・楽しそうに・・・一生懸命・・・
夫婦でその土地に根を下ろし 頑張ってきました

私も何回も お世話になりました
いつまでも・・・_c0079828_002847.jpg


いつまでも・・・_c0079828_0133233.jpg


ご主人が大好きなサーフィンのサーフボードも飾ってあります
いつまでも・・・_c0079828_0102019.jpg

いつまでも・・・_c0079828_0121083.jpg

        ☆
        ☆
        ☆
私がカリブチャイをオープンする前
久しぶりに「フライングスプーン」を訪ね・・その日は我々だけだったので
私達夫婦とはるみちゃんご夫婦と一緒に 楽しく夕食を共にしました

  





残念なことに ご主人は重い病にかかり・・・
2年の闘病生活の後・・去年の秋 亡くなったのです


ペンション経営を続けながら 献身的に自宅での看病をやり通したはるみちゃん・・・
「忙しくて中々お見舞いにいけなくてごめんね・・・」と言ったら
「一人になったら寂しいから、その頃来て~」・・・
彼女の強さに感動すら覚えました


そんな彼女と彼に会いに 先週末夫と一泊で行ってきました

いつまでも・・・_c0079828_0302769.jpg
「今夜は主人も一緒にいいかしら?」と・・彼の分のビールを注いでもらうはるみちゃん~

いつまでも・・・_c0079828_0315935.jpg
心づくしのお料理で・・何時間話したでしょう・・・
最後まで 彼の大好きなこの家で終末を迎えさせてあげたはるみちゃんは
「悔いはない・・」と・・ 
そして厨房にいる時が 一緒に仕事しているようで 
一番落ち着くと言っていました


いつまでも・・・_c0079828_0405182.jpg
翌朝は 八ヶ岳・南アルプス・そして富士山もくっきり見えるほどのいいお天気!
でも 外は氷点下・・・
薪ストーブの火がどんどん燃えていて暖かい~

いつまでも・・・_c0079828_0431951.jpg
美味しい朝食を作ってくれたはるみちゃんを・・・
いつまでも・・・_c0079828_044884.jpg
彼がいつも座っていた椅子の上でニコニコ笑っているご主人が
今日も そしていつまでも・・・彼女を見守ってあげていることでしょう・・
by karibu-chai | 2009-01-28 00:51 | 大切なもの/大切なこと | Comments(12)
Commented by maribaba at 2009-01-28 07:06 x
こんにちは。

読んでいて、胸が詰まってしまいました。

中学校からずっと、ご一緒だったのに、、、、

お二人で作り上げたペンションは、きめ細やかな愛情が伝わってき
ますね。
それに、ポリシーもしっかりしていますね。
母を連れてここに、泊まってみたいです。

ご主人、はるみさんのこと、見守っていると思います。絶対。
Commented by karibu-chai at 2009-01-28 17:48
maribabaさん、いつもコメントをありがとうございます。
本当に中学からのカップルで・・こんなにず~っと仲がよくて・・
珍しいな~と思います。
普通の会社にお勤めにご主人より、ご夫婦で一緒にいる時間が
長くても・・ず~っと仲良くて・・・
彼女だったから、よかったんでしょうね・・・
夫婦ってそういうものだと思います。

maribabaさんのお母さんもご一緒に是非!!
とても居心地のよいペンションですよ!
周りの景色もいいし・・・空気が全然違います~♪
Commented by jyoze-mama at 2009-01-28 20:55
中学からの恋を実らせて・・・折角一緒になり
夢を実現されていたご夫婦が・・・
本当にまだまだお若いのにね~
でもご主人が亡くなられても 気丈にペンションを続けられている
はるみちゃんに 悔いはないとのこと・・・
御自分で出来る限りの事をされたからなのでしょう~
でも同じ歳の私には 本当に身につまされるようで胸を打たれます。
Commented by karibu-chai at 2009-01-28 21:07
jyozemamaさん、いつもコメントありがとうございます。
同じ年なのですよ・・
でも彼の人生はぎゅ~っと凝縮されて、濃いものでした・・・
はるみちゃんのお話聞いていてそう思いました。
短かったけれど、ロッククライミングやサーフィンなどの趣味・
から、仕事も全て・・自分の理想を実現していったと言ってました。

人の一生の閉じ方を考えさせられる・・お話しもお聞きしました。
彼の残してくれたペンションを彼女なりに・・大変な時は、嫁いだ2人の娘さんに手伝ってもらいながら・・頑張って行くとおっしゃっていました。

jyozemamaさんも、健康に気をつけてくださいね・・・
Commented by belgium44 at 2009-01-28 22:16
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
娘さんが嫁がれてから、ご夫婦での第二の人生!
やりたい事を即実行へ移されて、素晴しい人生だなぁ~って思いました。
サイトも見ましたが、景色がいいですね~。
冬もいいけど、暖かい季節の時の青空の景色・・・美しかった。
大変な時期がありましたね、誰もが通る道でもちょっと早すぎて残念です。
そんな中でも休業せずに頑張ったのですね。
ペンションはご夫婦二人で築きあげてきたものですものね。
はるみさんも、きっとそのペンションにいる時は1番落ち着くのでしょうね。
Commented by karibu-chai at 2009-01-29 08:37
さおりさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。

還暦を前に展に召される方は、私の周りでも何人かいらっしゃいます。
病気は誰もが望まないことですが、それに立ち向かう本人やご家族の
関わりは、みんな違いますね・・・
終末を家庭で・・・とても大変なことですが、終わったあと皆さん
「よかった~」とおっしゃっています。
「死」は誰もが迎えるもの・・・
本人と周りの気持ちが一番大事なのではないかしら・・

はるみちゃんが強くいられるのも、そんなところからきているのかもしれません・・・
Commented by k-coco at 2009-01-29 13:30 x
karibu-chai さん。こんにちは。
お二人の優しい想いが形になった素敵なペンションですね。
「後半の人生は 究極のサービス業...」
その言葉にすごく重みを感じます。
「フライングスプーン」 の看板には天使の羽が描かれていて
お客様を迎える温かいお気持ちが伝わってきます。

夫婦のありかた...
限りある人生をどう生きるか...
大切な人との別れ...
いろいろと考えさせれられます。
2年の闘病生活を支えてこられた はるみさん
そして、前向きに生きていらっしゃる姿にとても感銘を受けました。
 
何よりも健康に感謝します。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-01-29 23:08
karibu-chaiさん こんばんは~
手を繫いだ熟年カップル☆ 優しさが伝わってきたでしょうね~!
夢を実現させたあとの悲しい別れ・・・
それを克服して、またペンションを頑張るはるみさん!
なんて素晴しいのでしょう。
頑張ってくださいね~と応援したくなりますね^^
Commented by karibu-chai at 2009-01-30 23:59
cocoさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。

中学時代から・・人もうらやむ仲良しカップルで・・・
見事に添い遂げましたね・・・
ひたすら彼に付いてきたはるみさん・・・
今はうんざりするくらい・・自由です~って、冗談もおっしゃっていましたが、
まだまだお一人は、お寂しいことでしょう・・・
自然がいっぱいの、周りは本当に気持ちのよいところです。
心身ともにリラックスできますよ・・
Commented by karibu-chai at 2009-01-31 00:03
reeさん、こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます。

とても仲のよいご夫婦でした・・・
でも、これはどちらが先か?後か? そしていつ?なんて・・・誰も分りません・・
一日・一日を大切に・・・感謝して過ごさなければ・・と思います。

reeさんの優しい応援~はるみちゃんに届きますよ~!
Commented at 2009-01-31 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2009-01-31 13:18
鍵コメさま、こんにちは・・・
ご丁寧に恐縮です。
ちっともそんなこと気にしていませんよ・・・
私もとってもおっちょこちょいで抜けていますから・・
こちらこそ、よろしくお願いします。
又メールしますね~・・・
くれぐれもお大事になさってくださいませ。
<< 清里高原・清泉寮といえば・・・ 最近 卒業させていただいたこと・・・ >>