エッグスタンド
イギリスの「食」に関するアンティークシルバーを探していると
「へ~こんなものにまで!」と…
びっくりするものにお目にかかることがあります

エッグスタンドもその一つ
エッグスタンド_c0079828_0222690.jpg
今「Karibu Chai Tea & Antiques」 にも… この2つがありますが

エッグスタンド_c0079828_0243074.jpg
中々器量よしでしょう…


イギリスの食事の中で一番おいしいとされている
English Breakfast = 朝食
それに欠かせないのが「卵料理」

目玉焼き・オムレツ・ゆで卵・・・どれにいたしましょう?
焼き加減は?…と ステーキの焼き方のように 
丁寧に尋ねてくることも珍しくありません


アンティークフェアーなどに行くと 
色々なエッグスタンドに出会えます
これらは ほんの一例です
エッグスタンド_c0079828_0324047.jpg

エッグスタンド_c0079828_0331682.jpg

エッグスタンド_c0079828_0333865.jpg



夫曰く:
子供の頃よく観た映画 「社長シリーズ」に出てくる
チェックのガウンを着た森繁久彌扮する社長の朝食には
ゆで卵がエッグスタンドにのっていて
スプーンで すくって食べるシーン…


子供心に
" 金持ちは ゆで卵をこうやって食べるのか~"…と
しっかり そのシーンがインプットされたとか!



シルバーのエッグスタンドも
豊かな大英帝国時代の象徴なのかもしれませんね・・・


ところで 森繁久弥主演の「社長シリーズ」 
ご存知の方は どれだけいらっしゃるでしょう・・・?
by karibu-chai | 2009-03-24 00:53 | antiques/vintage | Comments(14)
Commented by ロビン at 2009-03-24 01:16 x
karibu-chaiさん、こんばんは~☆
う~ん、エッグスタンドもこうして見るととってもステキですね♪ イギリス人の子供(オトナも!?)がよくやるソールジャーズ(細くスライスしたトーストを半熟の黄味に浸して食べる)も、これだったらしないかも(笑)。
イギリスに住んでいながら、アンティックに興味のない私(苦笑)。イギリス人の主人も、日本の骨董品には興味があってもイギリスのモノには特に興味を示しません(笑)。karibu-chaiさんのおかげで、ただ単に住んでいるこの地が、もっとオモシロイものになりそうな予感がします♪それにしても、日頃のお手入れが大変そうですがいかがですか? こんなステキなアンティックを見ていたら、マナーハウスホテルで朝ごはんが食べたくなりました^^。
Commented by karibu-chai at 2009-03-24 09:50
ロビンさん、おはようございます

いつでも手の届くところにいると・・・(個人の好みもあるでしょうけれど)
案外その良さに気付かないものですね。
ソールジャーズって初めて知りました。
イギリス人は特に卵にはこだわるのかな?と・・・素朴な疑問があります。
ご主人さまが、イギリス人でいらっしゃるのですね。
又色々質問させていただこうかな?
マナーハウスの朝食は素晴らしいですね。
私もしばらく泊まっていませんが、郊外のB&Bの朝食もそれなりに美味しいですよ!
Commented by belgium44 at 2009-03-24 22:40
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
私、エッグスタンドを4つ持っているんです。
旧東ドイツ時代の鳥のものと、北欧ビンテージ2つ、そしてチェコスロバキア時代のもの。
イギリスのエッグスタンドははじめてみました。
さすがイギリスのものは品があってエレガントなものですね。
美しいシルバーものですね。
本当に色々なタイプのものがあって、見ているだけで楽しいものです。
日本ではゆで卵をエッグスタンドにのせて食べる習慣がないと思うけど(多分)
私は、持っているエッグスタンドをフルに使っていますよ~。
社長シリーズって名前は聞いたことがあるのだけれど・・・・
そこにエッグスタンドも登場するのですね。

Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-03-25 00:57
karibu-chaiさん こんばんは~
シルバーのエッグスタンド 可愛いですね!
スプーンまで付いていて、実用的に出来ているのですね。
私もいつかマナーハウスで エッグスタンドの卵を頂いてみたいな♪
そういえば 長崎のハウステンボスのホテルヨーロッパでの朝食の時
エッグスタンドで卵が出てきました! 茹で加減など聞かれたと思います^^
社長シリーズ 知ってます。 植木等さんなども出てたかしら~!?
Commented by maribabalondon at 2009-03-25 05:50
おはようございます。

うちのエッグスタンドは陶器です。
シルバーのエッグスタンドはとても優雅ですね。
義理母は、何分ゆでると、半熟とかよく知ってますが、私は
ボイルドエッグタイマーをお鍋に突っ込んで、色が変わるのを見ます。
この間はおでんに入れました。
エッグスタンドの出る間が無かったです。(笑)
Commented by k-coco at 2009-03-25 07:59 x
karibu-chai さん。おはようございます♪
我が家はシルバーのエッグスタンドと陶器のものがいくつか...
可愛いエッグスタンドは好きなのですが
...カリブチャイさんもご存じのように私はゆで卵が苦手(><)
オムレツ派です。^^

確かに、海外のドラマなどを見てスプーンですくって食べるシーンは
憧れでしたね。

私はお花を飾ったりしています。。。♪ ^^
Commented at 2009-03-25 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2009-03-25 23:35
さおりさん、こんばんは~☆
さおりさんはエッグスタンド、いろいろお持ちなのですね。
それに活用されているのはいいですね・・・
旧東ドイツのものや北ビンテージものやチェコスロバキア…と
それもレアなものではありませんか!
拝見したいわ~

さおりさんは社長シリーズは、ご存じないでしょうね・・・昭和30年代半ば~の作品だったかな? とにかく面白いんですよ!
Commented by karibu-chai at 2009-03-25 23:43
reeさん、こんばんは~☆
エッグスタンドにゆで卵を乗せて、スプーンでいただくのは中々優雅な
気分になりますね。どうも皮をむいて、ゆでたまごをいただくのは、
遠足の時のお弁当のイメージです~!
最近は色々な塩が出ているので、お気に入りの塩でいただくことも
多いのですが、エッグスタンドでは…頂く機会がありません…

reeさん、社長シリーズご存じなのですね・・
三木のり平さんも出てました。植木等さんも出ていたかな??
夫に聞いておきます。
Commented by karibu-chai at 2009-03-25 23:50
maribabaさん、こんばんは~☆
そうですね。ゆで卵って結構半熟にゆでるのが難しいですね。
カリブチャイでご提案している「ピクルス」の中に、半熟ゆで卵も
漬けているんですが、とても美味しいのです。
ピクルスを常備するようになってから、半熟ゆで卵が上手になりました。
おでんに入っているゆで卵は大好きです・・・^^
Commented by karibu-chai at 2009-03-25 23:56
cocoさん、こんばんは~☆

そうでしたね・・・cocoさんゆで卵苦手(><)でしたね・・
実は卵料理は卵焼きが一番好きで~す!!

イギリスのシルバープレイティッドのエッグスタンドは
とても絵になる器ですね~♪
かわいいお花やグリーンなど、ちょっと飾るのいいかも・・・^^
Commented by karibu-chai at 2009-03-25 23:58
鍵コメさま
ご連絡ありがとうございます。
少し詳しくうかがいたいこともあるので、数日中にメールさせて
いただきますね。
Commented at 2009-03-26 03:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2009-03-26 17:03
鍵コメ03:52さま
ご親切にありがとうございます。
又そちらに伺います。
<< ミニセミナー こぼれ話… TANZANIA の「カンガ」 >>