イースターティー&ダージリン1stフラッシュ
5月23日(土)・26日(火)の2回にわたって
Karibu Chai ティーセミナー・「シーズンティーの愉しみ」が行われました
今回は 「イースターティー」と「ダージリン1stフラッシュ」を愉しむ会
イースターティー&ダージリン1stフラッシュ_c0079828_23384399.jpg

イースターティー&ダージリン1stフラッシュ_c0079828_23401868.jpg
「カリブチャイ」の看板娘"アイス・バーグ"をアレンジしてテーブルに…


三位一体を表すリボンで結んだ「手作り・イースタービスケット」 と …
イースターティー&ダージリン1stフラッシュ_c0079828_23453460.jpg

           
ロンドンで買ってきた…
イースターには欠かせない「Egg チョコレート」…をお茶うけに
イースターティー&ダージリン1stフラッシュ_c0079828_0103288.jpg


ロンドン・Covent Garden(コヴェント・ガーデン)にある
"THE TEA HOUSE"で求めてまいりました
イースターティー&ダージリン1stフラッシュ_c0079828_0152078.jpg

イースターティー&ダージリン1stフラッシュ_c0079828_0182110.jpg

イースターティー&ダージリン1stフラッシュ_c0079828_019515.jpg

「イースターティー」3種類(フレーバードティー)
イースターティー&ダージリン1stフラッシュ_c0079828_0205231.jpg

イースターティー&ダージリン1stフラッシュ_c0079828_0394949.jpg

1・アールグレイ・シトラス
2.Liquorice(天草・カンゾウ)
3.マジパン・アーモンド
              … を 召し上がっていただきました 

かなり個性的な香りの ブラックティー3種
これがチョコレートとよく合うのです

私が撮影した ロンドンのイースターの飾り付け写真などもご紹介しました










イースターティー&ダージリン1stフラッシュ_c0079828_0455551.jpg
今回は こちらの有機農法でお馴染みの「マカイバリ茶園」 ・・と
「キャッスルトン」 「リシーハット」 「マーガレットホープ」の
4茶園の1stフラッシュを召しが上がっていただきました


2008年の秋以降 ダージリンでは雨量が少なく 
収穫量・品質等も懸念され 収穫も遅れました



緑茶系の茶葉であるダージリン1stはお煎餅や和菓子にもベストマッチ!

そこで メープルシロップと甘納豆の寒天寄せを作ってみました
イースターティー&ダージリン1stフラッシュ_c0079828_0592293.jpg


続いて…
今回の買付で求めたアンティークのプレートにキューカンバーのサンドイッチを!
イースターティー&ダージリン1stフラッシュ_c0079828_1113886.jpg



そして この時期の旬・「アメリカンチェリー」を入れたケーキ
イースターティー&ダージリン1stフラッシュ_c0079828_1144724.jpg



↑「スコーン」には 先日手作りした「苺ジャム」をクロテッドクリームと一緒に添えました


*ここ数年 恒例になった「ダージリン1stフラッシュを楽しむ会」
    そして 欧米で「春の訪れを愉しむ・キリストの復活祭」である「イースター」・・・


          どちらも 春を感じる~楽しいイベントですね! 

by karibu-chai | 2009-05-30 01:46 | セミナーorイベント | Comments(16)
Commented by flyrobin at 2009-05-30 07:22
ご参加なさる方々、と~っても楽しまれたでしょうね♪
karibu-chaiさんとお会いしてから益々その思いが深まりました。
手作りのケーキやスコーン、それにこの日は寒天寄せも!
このメープルシロップと甘納豆というのは、karibu-chaiさんの
オリジナルですか?私も作ってみたいです。
それにしても、ケーキがしっとり、何ともいえませんね~。
Commented by jyoze-mama at 2009-05-30 09:44
まぁ~素敵なイースターのセミナーどれも素晴らしくて~
何から書いていいのやら~~~(笑)
ウエルカムフラワーにはkaribu-chaiさんのお家のアイスバーグが・・・
白い色は他のものを引き立ててくれて なかなか良いですね~
手作りイースタービスケットに結んであるリボンも可愛くて~
素敵なアイディアです!!!
食べるのが惜しいくらいですね~~~(笑)
エッグチョコも美味しそうで イギリスの香りがしますね~
イースター専用の紅茶まであって 私もチョコと一緒に頂いてみたいです。
イースターの飾りつけの写真を見ながら頂くティーは さぞかし美味しい事でしょうね~
手作りの苺ジャムの乗ったスコーンに 甘納豆の寒天寄せにサンドイッチに アメリカンチェリーを入れたケーキまであり 
みんな美味しそうで・・・
賑やかな春のイベントでしたね~~~♪
Commented by karibu-chai at 2009-05-30 15:25
ロビンさん、こんにちは~

皆さん喜んでくださったようで、ほっとしています。
メープルシロップと甘納豆の寒天寄せは残念ながら、オリジナルでは
ないのです…メープルシロップの甘すぎないところがいいです。
ヨーグルトにもメープルシロップをかけていただきます。
冷たいものにもよく溶けるので・・・重宝しています。


アメリカンチェリーのケーキは、生地にサワークリームが入っている
ので、爽やかです~♪ 私も大好きなケーキです。
Commented by karibu-chai at 2009-05-30 15:29
jyozemamaさん、こんにちは…
色々過分なご感想いただきありがとうございます。
イースターはトックに先月過ぎてしまいましたが、
あまり日本ではなじみがないので、イースターのグッヅやフーズも
手に入りにくいのですが、ちょうどイギリスでイースターを迎えたので、
いいチャンスと思い、いろいろ買いこんできて、セミナーに提供でき、
よかったな~!
Commented at 2009-05-31 07:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2009-05-31 14:45
あ~~~このイベント、とっても参加させていただきたかったのに、ホントに残念ですが、こんなに詳しいレポも、いつもながら、ありがとうございます(*^_^*)
イースタービスケットもエッグチョコも、日本では、なかなかお目にかかれないので、「体験」させていただきたかった~~❤

コヴェント・ガーデンにある今回ご紹介のお店には行くつもりです★
「マイフェアレディ」を見ながら、もう、コヴェント・ガーデンに行った気になってます(*^_^*)
12日も、とっても待ち遠しいです@@
Commented by maribabalondon at 2009-06-01 04:54
こんにちは。

素敵なセミナーだったんですね。
やはりティーインストラクターはクッキングも上手でなくては
いけないですね。
籐のカップ&ソーサーに活けたアイスバーグ、とても素敵。
Commented by karibu-chai at 2009-06-02 17:29
鍵コメさま、こんにちは~
ご丁寧にありがとうございます。
時々ブログは拝見しておりました。
またメールさし上げますね・・・
Commented by karibu-chai at 2009-06-02 17:33
chanmieさん、こんにちは~
今回はご参加いただけなかったですね・・・
日本人には中々イースターは馴染みが少ないのですが、
イギリスはイースター一色でした。
12日お目にかかれますこと楽しみにお待ちしています。
Commented by karibu-chai at 2009-06-02 17:36
maribabaさん、こんにちは~
ティーインストラクターも様々なのです…
お茶とお菓子は切っても切れない関係なので、ご自分んでお菓子を
作られる方は多いですが・・・
アイスバーグを生けているいる籐のシェイプをカップ&ソーサーと分かってくださったのですね。。。。
嬉しいです~!
Commented at 2009-06-03 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2009-06-04 00:35
鍵コメ、09:29さま
お気遣いいただき、本当に恐縮です。
ご丁寧にありがとう存じました。
Commented by belgium44 at 2009-06-04 16:09
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
今回も、なかなか素敵なセミナーだったようですね~。
参加できなくても、この画像と美味しいスウィーツ等を見ているだけでも
とても楽しいものです。
アンティークのプレートもとても素敵です。
紅茶以外にも、イギリス旅行のお話やイースターのお話なども聞けて
皆さんは幸せですね~♪
karibu-chaiさんも、これだけの準備をご苦労さまでした!
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-06-04 17:06
karibu-chaiさん こんにちは~♪
お花のお仕事をしていると ついつい 器の目がいってしまいます。
アイスバーグを挿してある籐のティーカップすごく可愛いですね^^
そして・・・イースターにちなんで 可愛いウサギちゃんを見つけました!
目が点になっています(笑)
コベントガーデンにあるtea house私も行って色々買いましたよ~
こうしてイギリスの報告を拝見していると、また行きたくなってきました!
Commented by karibu-chai at 2009-06-04 17:07
さおりさん、こんにちは~♪
今回のセミナーは、先先月渡英の折のイギリスのイースターの様子をご紹介できました。
イースターは日本では期日も毎年違うので、なんとなく馴染みが少ないのですが、
欧米では春のイベントでウキウキとした雰囲気がいっぱいでした。

ティーセミナーは色々ありますが、カリブチャイの場合は、皆さんで愉しんでいただけるように…がメインになりつつあります。
楽しい・美味しいは、誰でも好きですから…
さおりさんにそう言っていただけると、とっても嬉しいです~
労をねぎらってくださって…ありがとうございます。
Commented by karibu-chai at 2009-06-04 17:14
reeさん、こんにちは~♪
私達ティーインストラクターもカップやポットの形のものにすぐ目が
行ってしまうのと同じですね。
reeさんに、かわいいと~おっしゃっていただけて、嬉しいな~♪
これは可愛くて色違いで2つ持っています。

うさぎちゃんも表情がとってもかわいいでしょう?
ティーハウス、ご存じでした?
思い出がよみがえってこられたのですね~!
<< 「母の米寿」祝い旅 ~金沢~ ① イースターサンデーのラブリーな... >>