ブルーイタリアン~謎の突然変異?~
ブルーイタリアン~謎の突然変異?~_c0079828_01077.jpg
イギリスを代表する窯元・1770創業 SPODEの代表作 
「ブルーイタリアン」は1816年に開発されたシリーズ…

ブルーイタリアン~謎の突然変異?~_c0079828_0155652.jpg
17世紀後半に活躍したオランダの画家による
当時のローマ近郊の風景をモチーフにして
縁取りは伊万里柄を模して作られています


私もスポードが大好きで 
何種類かの「ブルーイタリアン」を持っているのですが・・・

去年スポードが破たんし製造が停止されているとはいえ
もう200年近くのシリーズですから
古いものも 新しいものも…それなりに少しづつ違うところはあるのですが…


最近ちょっとした 発見 がありました


ブルーイタリアン~謎の突然変異?~_c0079828_0172333.jpg
左はお馴染みサイズの「カップ&ソーサー」
右は少し大ぶりの「モーニングカップ&ソーサー」


それぞれのバックマークは
ブルーイタリアン~謎の突然変異?~_c0079828_0222290.jpg
8~9年前にイギリスで求めた[普通サイズのC/S・Made in England]


ブルーイタリアン~謎の突然変異?~_c0079828_0261645.jpg
[モーニングカップ・ENGLAND]
↑ より 多少古いマークですが・・・




ブルーイタリアン~謎の突然変異?~_c0079828_0301663.jpg
少し向きを変えて見ると…
ちょっと 違いがわかりますか?


ブルーイタリアン~謎の突然変異?~_c0079828_0323329.jpg
モーニングカップの方には…建物の隣にがあります

私の所持している全ての「ブルーイタリアン」を調べましたが
この位置に「木」が描かれているのは…
一つもありませんでした




これは「謎?」ですね~


もし皆さんの中で「ブルーイタリアン」をお持ちの方がおられましたら
ちょっと調べて見てください~
新しい 突然変異があるかもしれません・・・・
by karibu-chai | 2009-08-06 00:48 | antiques/vintage | Comments(16)
Commented by flyrobin at 2009-08-06 02:07
オモシロイ発見をなさいましたね~。
こういうのって、何だかわくわくしませんか?(笑)。
どなたかお持ちの方のコメントが楽しみですね。
karibu-chaiさんと同じ発見をなさるかしら。。
どこか店舗でみつけたら私もよ~く見てみましょ♪
Commented at 2009-08-06 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2009-08-06 20:10
ホントですね(*^_^*)
こんな話題、大好きです!!
ブルーイタリアンは持っていないので
今度、実家でじっくり見てみます@@
Commented by jyoze-mama at 2009-08-06 21:47
今晩は~☆
私も大好きなスポード そんな違いをまぁ~良く見つけられましたね~♪
普段そこまで見てないので・・・
私もすぐにブルーイタリアンのマグカップとお皿を見ましたが・・・ 
それにポットにシュガー&ミルクポットにも 何処にも木は見当たりませんでした?
モーニングカップだけに書いてあるのでしょうか?
本当に謎ですね~???
Commented at 2009-08-06 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-08-07 00:32
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
わ~、とても沢山お持ちですね。
藍色のような色と絵柄がとても美しく思います。
残念ながら・・・・私はひとつも持っていないのですが、
持っている方から面白いお話が聞けるといいですね。
Commented by maribabalondon at 2009-08-07 05:52
こんにちは~。
私はこういうことにあまり詳しくありませんが、面白い発見ですね。
絵付け師がちょっと描き加えてみたくなったのかしら(笑)。

ブルー&ホワイトっていつ見ても素敵ですね。
Commented by karibu-chai at 2009-08-07 23:10
ロビンさん、いつもコメントありがとうございます(^^)
おっしゃる通り、ワクワクしますよ!
もう…間違い探しのように隅から隅まで・・・眺めちゃいます。
とても興味深いでしょう?
Commented by karibu-chai at 2009-08-07 23:14
鍵コメ・8月6日・11:43さま
お久し振りです。色々ご指摘ありがとうございます。早速直しました…

『木』あったのですね・・・どんな風にか?見てみたい~!
本当に飽きないですね・・・
Commented by karibu-chai at 2009-08-07 23:18
ミンミンさん、いつもありがとうございます~
こういうお話って…人のことでもワクワクしますね・・・
ご実家に帰られた時、是非チェックしてみてくださいね~!
Commented by karibu-chai at 2009-08-07 23:25
jyozemamaさま、こんばんは~
jyozemamaさんもスポードがお好きなんですね…
早速調べられたのですね~何かくじの当たり~!!
……というのに似ています
Commented by karibu-chai at 2009-08-08 08:19
8月6日・21:48分さま
ご丁寧に恐れ入ります。
この暑さです…くれぐれもお体大切にお過ごしください。
Commented by karibu-chai at 2009-08-08 08:25
さおりさん、いつもコメントありがとうございます

このパターンはスポードの代表的な、人気のあるシリーズですが、
古いものから現代まで・・200年近く製造され続けたので、少しづつ
違うところがあって・・・面白いのです。

凝った絵柄もいいですが、こういうシンプルなブルー&ホワイト系は
イギリス人にも人気がありますが、日本人にとっても好きなアイテムです。
「木」のあるものをお持ちの方…いらっしゃいましたよ!!
Commented by karibu-chai at 2009-08-08 08:27
maribabaさん、いつもコメントありがとうございます~
間違い探しじゃありませんが・・・こういうのは楽しいですね。
裏表だったり…右左逆さだったり・・・
でもどうしてここに木を入れちゃったのかしら?
本当に色々考えると楽しいです~
ブル&ホワイトは私も大好き!!
Commented at 2009-08-09 02:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2009-08-09 09:51
鍵コメ9日・02:22さま

ま~嬉しい!ありがとうございます。
覚えていてくださったのですね。(涙)
又10月参ります。。楽しみにしています。
<< ステキな一日~♪ アンティークシルバーをもっと愉... >>