カリブチャイ・クリスマスセミナー2009
12月6日(日)と8日(火)の両日
カリブチャイのクリスマス・スペシャルセミナーが行われました

カリブチャイ・クリスマスセミナー2009_c0079828_134209.jpg
フラワーデザイナーの天津花光先生
(Salon de Cacco・銀座&杉並お花教室主宰)



カリブチャイ・クリスマスセミナー2009_c0079828_1362346.jpg
クリスマス向けのアレンジメントを作ります

カリブチャイ・クリスマスセミナー2009_c0079828_1422066.jpg
花材はプリザーブド・ドライ・生…と盛りだくさん~

モミの枝も上手に使いながら…
カリブチャイ・クリスマスセミナー2009_c0079828_1484124.jpg

カリブチャイ・クリスマスセミナー2009_c0079828_1493116.jpg

カリブチャイ・クリスマスセミナー2009_c0079828_150258.jpg
日曜日も火曜日のクラスも和気あいあいと・・楽しく作りました

トナカイさんやモミの枝を…水引や松・寿などアイテムに取り替えると
お正月のアレンジメントに変身します~
      
      ☆
      
      ☆
 
約1時間で 皆さん個性溢れるアレンジメントが出来上がりました






クリスマスなどの冬のパーティーにふさわしい
「ホットティー」のアレンジティーのご紹介

カリブチャイ・クリスマスセミナー2009_c0079828_213440.jpg
ポットフルーツティー
オレンジやグレープフルーツ・レモンなどの柑橘系のフルーツや
リンゴ・イチゴ・キウイなどを入れたポットに
甘味をつけたホットティーを注ぎます・・・


カリブチャイ・クリスマスセミナー2009_c0079828_245385.jpg
オレンジ・クローブティー
クリスマスにピッタリのアレンジティー
エルダーフラワー・コーディアルを少々加えると さらに美味しい!


英国のクリスマスのお話をしながら~
カリブチャイ・クリスマスセミナー2009_c0079828_29192.jpg
今年のイギリス発のクリスマスティー:
ウイッタードとマークス&スペンサー
こちらの2種類のティーをお淹れしました 


数々あるイギリスのスーパーマーケットの中から
この日まで日持ちする 
お手軽クリスマスフードを探しました


 今回は…
カリブチャイ・クリスマスセミナー2009_c0079828_2144913.jpg
「王室御用達のスーパー・WAITROSE(ウエイトローズ)」
クリスマスプディングとミンスパイを…
カリブチャイ・クリスマスセミナー2009_c0079828_2153528.jpg



ミンスミートを手作りして 各家庭で時間をかけて作っていた
クリスマスプディングなども
今では スーパーやデパートなどで色々な種類のものが手軽に手に入ります



この他に 写真はありませんが 
キュウカンバーとカレー風味のサンドウィッチと…

カリブチャイ・クリスマスセミナー2009_c0079828_2265439.jpg
手作りのクッキーやフルーツケーキ

そして 
カリブチャイ・クリスマスセミナー2009_c0079828_2281922.jpg
かわいいメレンゲで作った雪だるま(WAITROSEでゲット)と
イチゴを飾った
手作り「レアチーズケーキ」を召しあがっていただきました


016.gif皆様も楽しいクリスマスをお過ごしください
by karibu-chai | 2009-12-11 00:53 | セミナーorイベント | Comments(18)
Commented by flyrobin at 2009-12-11 03:19
ご来英の際に、もう既にミンスパイやクリスマスプディングが
販売されていたのですねえ(驚)。
こちらもとても楽しいセミナーだったようで。。。
karibu-chaiさんが丁寧に作られたケーキ類の数々、
どれも本当に美味しそうです。
昨日は久しぶりにウエストエンドに行って来たのですが
例年よりイルミネーションが美しく感じられました。
Commented by karibu-chai at 2009-12-11 17:08
ロビンさん、10月の半ばにスーパーを見て回りましたが、
どこでも広いスペースを割いて、クリスマスのスイーツが並んでいました。
クリスマスプディングは相当の種類がどこでもありますね~
手作りケーキやクッキーはクリスマスは定番になって、
毎年あまり変わりばえしないのです…
Commented by linden_mint at 2009-12-11 21:43 x
クリスマスセミナーすてきですね。今日は、ピクルスのミニセミナーありがとうございました。ミンスパイも手作りクッキーフルーツケーキそしてティーもクリスマス気分でおいしくいただき、お得なセミナーにさせていただきました。たくさんいただいた紅茶もおいしくてまた参加したくなっています。
いろいろな情報やお話もとても有意義でした。
Commented by karibu-chai at 2009-12-11 22:15
linden-mintさん、今日はご遠方より、又冷たい雨の中
お越しくださいまして、ありがとうございました。
ちょうどクリスマスティーもスイーツもありましたので、
召しあがっていただけました。
是非又遊びに来てくださいね~!
Commented by chanmie526 at 2009-12-11 23:56
わあ~~PC前で、叫んでしまいそうな可愛いレアチーズケーキ♪
食べたかったです!やはり・・・
他にもおいしそうなもの、たくさんで@@

そして、今年もセンスのいいクリスマスアレンジ・・・
去年のものも、まだまだ「現役」で飾れるので、今年のもまた
シックな色合いが素敵です~~
「本場もの」も試してみたかったので、日程あわずに
今更ながらホントに残念です
こうして、ブログで見せていただいて「疑似体験」?しておきます!
Commented by karibu-chai at 2009-12-12 01:21
ミンミンさん、こんばんは~!

雪だるま君~かわいいでしょう!?
これもロンドンのスーパーで見つけて、こんなイメージでゲットしてきました。
ロンドンのスーパーマーケットは楽しいですね^^

今年のアレンジは去年のとは趣が変わって~
プリザーブドなども入っているので、かなりお得感のアレンジメントでした。
疑似体験できましたか? そう思っていただけたら、嬉しいです!
Commented by snowdrop at 2009-12-12 07:21 x
昨日はピクルスセミナーに参加させて頂き、有難うございました。懐かしいクリスマスティーや美味しいお紅茶を、いろいろなティーフーズとともに味わうことができて、大満足でした。皆さんのお話も興味深く、充実のひと時でした。あれから帰りのスーパーで材料調達したので、早速仕込みます。本当に有難うございました。また近いうちにお邪魔させて頂きます。
Commented by jyoze-mama at 2009-12-12 23:05
今晩は~☆
まぁ~皆さんで楽しいクリスマスセミナー
素敵なクリスマスのアレンジメントが出来上がったようですね~
私は色々と忙しくしてて クリスマスの飾りつけもまだまだです^^;

そしてその後は 美味しそうな手作りのクッキーにフルーツケーキが・・・
イギリスより持ち帰られた クリスマスプディングにミンスパイも美味しそうで・・・心安らぐティータイムに皆さん喜びだった事でしょう~♪
雪だるまと苺のレアーチーズ クリスマスらしいケーキで
karubu-chaiさんの手作りのものが並び 私もお伺い出来たら~なんて ついつい思ってしまいましたよ!(笑)
Commented by maribabalondon at 2009-12-15 01:34
とてもクリスマスらしくて豪華ですね。

フルーツの香りがしてくるようなお茶です。
私、ミンツパイ大好きなんです。

今日は日本に行く前に主人と早めのクリスマスをいたします。
クリスマスプディングも大好きです。
Commented at 2009-12-15 01:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-12-15 01:54
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
クリスマス向けのアレンジメント、すごく本格的ですね。
私も先日、生まれてはじめてのブリザーブドを使ったクリスマスの
フラワーアレンジをやったのですが、こんなに大きく豪華ではありませんが
すごく難しかったです。
皆様それぞれのアレンジメントの後の紅茶とお菓子の美味しそうなこと。
私も先日、ホットワインを作るためにクローブを買ってきたところです。
クリスマスプディング、手軽の手に入るのですね。
これはいただいてみたいものです。
最後のケーキも美味しそう~!
Commented by karibu-chai at 2009-12-15 14:07
snowdropさん、こんにちは~

お返事遅くなりごめんなさい。。。
先日はこちらこそ、ピクルス講座にお越しくださり、ありがとうございました。
ちょうどクリスマスティーもミンスパイもストックがまだあり、
差し上げられて、良かったです。
ピクルスどうか活用なさってください…これからの季節、重宝すると思います。
来週もお待ちしています。
Commented by karibu-chai at 2009-12-15 14:12
ジョゼママさん~ こんにちは~

お返事遅くなりごめんなさい…コメントありがとうございます。
お孫さんがたくさんいらっしゃるjyozemamaさんは、日頃から
広いお庭の花々のお手入れや、お孫さんのお世話…趣味のことや色々、
お忙しいでしょうね…
私もセミナーがあるので、早々クリスマスの飾り付けでした。

時間も手間もかかりますが、華やかな季節…出来上がったものを見ると、
やはりいいものですね~(^^)
アットホームで心あったか~いクリスマスを~・・・との想いで、
いつも企画していますが…皆さんはどうだったかな?

jyozemamaさんも、お忙しいでしょうけれど、どうか健康で楽しい年末年始を!
Commented by karibu-chai at 2009-12-15 14:17
maribabaさん、こんにちは~

イギリスのクリスマスを毎年体験なさっている、maribabaさんですが、
やはりミンスパイやクリスマスプディングはお好きなんですね。。。
maribabaさんは、どこのメーカーのものがお好きなのかな?

ご主人さまや義両親様とクリスマスをなさるのかな?
でももうすぐ日本ですね…一足先にどんなお料理でお祝いなさるのかな? 素敵な聖夜を!
Commented by karibu-chai at 2009-12-15 14:18
鍵コメさん…
了解しました。
ちゃんとお知らせくださっていたのに…勘違いしておりました。
当日楽しみにお待ちしています。
Commented by karibu-chai at 2009-12-15 14:23
さおりさん、こんにちは~

さおりさんもプリザーブドのクリスマスアレンジメントをなさったのですね~
プリザーブドは高価ですが、今回の先生には、かなりご無理をお願いして、
会費(材料費も…)大分押さえていただき案した。
こういった手作りのアレンジメントは嬉しいものですね…

ロンドンでは、手軽にクリスマスのお菓子や伝統的なスイーツ類も
手に入ります…本格的なのに、リーズナブルなお値段で…
自宅で仕込んで作るより買ってくることが多いのかな?
日本のおせちも…作るよりとったり、買ったり~がこのごろの傾向ですね…
それと同じかな?
Commented by k-coco at 2009-12-16 13:20 x
karibu-chai さ~ん こんにちは~♪
先日はお忙しい中、本当にありがとうございました!
嬉しくって感激でした!
今日は、久しぶりの書き込みにちょっとドキドキです。^^;

スペシャルセミナーはクリスマス&クリスマス~☆
とっても楽しそう~☆
ポットフルーツティーは、早速まねっこして作ってみますね!
雪だるまのレアチーズケーキは作れそうにないので
指をくわえて眺めてま~す(笑)
Commented by karibu-chai at 2009-12-16 18:44
k-cocoさん、こんばんは~
お疲れのところ、コメントありがとうございます。
三人展「つながり」お疲れさまでした。
とても盛会で・・・良かったですね。

ブログで拝見している作品の数々にお目にかかれて…
娘もとても感激していましたよ。

ポットフルーツティーはグラニュー糖で少し甘味をつけてくださいね・・・
茶葉はインドのニルギリやセイロンブレンド・ケニアなどで…
ダージリンやアッサム・ウヴなどは向きません~!

クリスマスはとても華やかで楽しいイベントです。
ツリーがあるだけで、部屋の中がパ~ッと明るくなります。
<< 今年も無事に・・・・ Norwich~ノーリッジ~その3 >>