ORIENT EXPRESS~BRITISH PULLMAN Ⅰ
2010年5月7日…
長年の憧れだったオリエント急行に乗る日が来ました


かつての「シンプロン・オリエント・エクスプレス」のパリ~ベニス間と、それに接続してパリ~ロンドン間を結んでいた特急「ゴールデン・アロー」とを組み合わせた特別豪華列車・
「ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス」の伝説を受け継ぐ『ブリティッシュ・プルマン客車』でイギリス国内の日帰り旅行や短期旅行が楽しめるのです



私達夫婦が選んだプログラムは
GOLDEN AGE OF TRAVEL-LUNCH(Golden Age Lunch Trip)
オリエント急行全盛期の1928年ごろのプルマンカーに乗車し
ケント州周辺を約5時間かけて周遊しながら
ゆったりとランチを愉しむコースです

ORIENT EXPRESS~BRITISH PULLMAN Ⅰ_c0079828_1815232.jpg
出発はここ
ロンドン・ヴィクトリア駅・11時45分

ワクワクしながら…
ちょっと早めの1時間前に到着しました

ORIENT EXPRESS~BRITISH PULLMAN Ⅰ_c0079828_1849797.jpg
早すぎたかな…と思いましたが
すでに専用待合室の前には多くの人がいらっしゃっていて
ドリンクサービスを受けていました


ORIENT EXPRESS~BRITISH PULLMAN Ⅰ_c0079828_18522590.jpg
チェックインカウンターでチェックインを済ませ
今日・乗車するプルマンカーを教えていただきました


ORIENT EXPRESS~BRITISH PULLMAN Ⅰ_c0079828_18582487.jpg
250シート・ほぼ満席状態とのことで…
狭い待合室は乗客でいっぱいでした

「スマートカジュアル」という服装指定でしたので
男性はほとんどがネクタイ&上着
女性はワンピースやスーツ姿が多かったです


ORIENT EXPRESS~BRITISH PULLMAN Ⅰ_c0079828_1931812.jpg
そうこうしているうちに
列車が2番ホームに到着


ORIENT EXPRESS~BRITISH PULLMAN Ⅰ_c0079828_1954670.jpg
乗車を待つ人々は いやでも心が高なります~
そんな気持ちをさらに盛り上げるためでしょうか・・・
まるで「オリエント急行殺人事件」のポワロ氏のような服装のオジサンが
豪快に笑いながら…人なっつこく話かけてきます


ORIENT EXPRESS~BRITISH PULLMAN Ⅰ_c0079828_19114566.jpg
さ~いよいよこれから乗車です


ORIENT EXPRESS~BRITISH PULLMAN Ⅰ_c0079828_1912582.jpg
それぞれの乗車するプルマンカーの前で
思い思いのポーズで記念撮影を~


ORIENT EXPRESS~BRITISH PULLMAN Ⅰ_c0079828_1148299.jpg
PULLMAN・CARと呼ばれる一等特別座席車は
各車両が名前をもち それぞれの内装の美しさを競います


ORIENT EXPRESS~BRITISH PULLMAN Ⅰ_c0079828_19164952.jpg
私達が乗ったのは
『ZENA』という名のプルマンカー
その昔…フランス大統領一家も乗られたプルマンカーで
アガサ・クリスティーの生涯を描いた
「アガサ」という映画の撮影にも使われたということです…


ORIENT EXPRESS~BRITISH PULLMAN Ⅰ_c0079828_19152964.jpg

私達も何枚も・写真を撮りました~
本当に嬉しかったです!



さてこれから車内に入ります~ドキドキ
                   つづきます…
by karibu-chai | 2010-08-09 19:24 | 素敵な体験 | Comments(12)
Commented by un-jour-de-fleurs at 2010-08-09 21:22
素敵ですね~!
お写真を見ているだけでわくわくしてきます。
素晴しい経験でしたね。
続き楽しみです。
Commented by karibu-chai at 2010-08-10 00:30
reeさん、こんばんは~☆

アイスランド火山灰の影響で、せっかく予約出来たのに、
ブリティッシュプルマンに乗れなかったら・・・とやきもきしましたが、神様のお陰で…実現し…本当に嬉しかったです。
Commented by 加代子 at 2010-08-10 02:41 x
乗車前の皆さん、本当に優雅な様子で素敵ですね。
ゆったりお食事をしながら5時間の旅・・・一度体験したいです。
お食事も素晴らしかったのでしょうね♪

そう言えば40年前の万博の年にミュンヘン~ウィーンまで乗った事があります。
普通の列車で全然豪華でも何でも無かったですが あれもオリエント急行でした(笑)
Commented by karibu-chai at 2010-08-10 12:03
加代子さん、こんにちは~♪

加代子さんもミュンヘン~ウィーンまで40年前に乗られたことが
あるのですね…
往年のイスタンブールからの線は昨年12月で廃止になりましたが、
1982年5月からベニス・シンプロンオリエント・エクスプレスが、
運行再開したことで、今も楽しむことが出来るようです。
美味しかったお食事の模様は徐々に~アップしていきます!!
Commented by chanmie526 at 2010-08-10 23:16
こんばんは~~
もう、ホントに、これは夢の世界です@@
私はイスタンブールからベニスまでを子供の頃から憧れていて
10年ほど前、イスタンブールの駅でオリエントエクスプレスを見て
「いつか乗る」という決意をしたことを思い出しました・・
去年のニュースはショックでした(・_・;)
でも・・「イギリス」のこのコース!!
早く私も、体験したい!やはり、ここは主人と行きたいので
あと10年くらいかかるかな?
その時にも「ポワロおじさん」乗って欲しいというくらい
インパクトのある「おじさま」ステキで!!
 乗客の皆さんもエレガントだし・・ああ~うっとりです♪
Commented by belgium44 at 2010-08-11 00:59
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
この記事は一番楽しみにしていました~。
まだこの旅が決まっていない頃、旦那様と一緒に行きたいって
確か言っていたように記憶しています。
さすが、オリエント急行・・・みなさん品のある方ばかりと思ったら
実際本当にそうなのかもしれませんが、服装指定もあったのですね。
これはもう、皆さん早めに到着されることでしょうね~。
普段、記念撮影をしたりお互いを撮ったりということを
まったくしない私たちでも、これは記念撮影するだろうと思います。
車内に入るまででこれですから・・・中はもっと素敵なのでしょうね。
こんな中でお食事なんて羨ましい。
本当に、ポワロのような方がいらっしゃいますね。
Commented by karibu-chai at 2010-08-11 16:24
ミンミンさん、こんにちは~

絶対お勧めです。いつかご主人さまといらっしゃってね。
このポワロ氏の様なオジサマ…又後から出てきます!!
Commented by karibu-chai at 2010-08-11 16:30
さおりさん、こんにちは~♪

楽しみにしていてくださってありがとうございます。
本当に何カ月かかっているのか?!ってくらいに
のんびりアップしてて、ごめんなさい。

良く覚えていてくださって、嬉しいです!!
絶対夫と行きたかったのです。
今回はその点が特に嬉しかったです。
もうひとつ一つ…しっかり頭にインプットしながら…
じっくり楽しみました・・・・
ポワロの様なおじさまは実は…
答えはこれからのお楽しみです。
Commented by maribabalondon at 2010-08-12 08:42
こんにちは~。ご主人とのお写真素敵ですね。
お似合いのカップルです。
ポワロ氏のような服装のオジサンはこのプログラム
の一部なのでししょうか?
それにしても夢が実現してよかったですね。
Commented by karibu-chai at 2010-08-12 09:46
maribabaさん、こんにちは~!

ピンポ~ン!!です。
ポワロオジサンは雰囲気を盛り上げるためのホスト役の様な
方のおひとりなの…(バラしてしまった!!)
本当に想像以上に素晴らしい体験でした。
夫と一緒で幸せでした~❤
Commented at 2010-08-12 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2010-08-13 09:53
鍵コメ。08-12 19;14さま

ま~そんなご配慮いただいたのですね。恐縮です。
お好みですので、それはそれなりに・・全くということはないのですが…
本当にありがとうございました。
<< ORIENI EXPRESS ... ORIENT-EXPRESS ... >>