東北地方太平洋地震
日本中が驚きと・恐怖と・不安と…悲しみにあふれています

このたびの大地震で被災された多くの方々に
心からお見舞い申し上げます

一日中流れるテレビのニュースの画像から
自然災害の脅威を 今回も…
まざまざと見せつけられて
ただ ただ言葉もありません


私ごとで恐縮ですが、地震の起きたその日・
水曜日から所用で上京していた(夫の仕事の関係で)仙台在住の娘が
仙台へ帰るために…
午後2時半に新宿を出発する仙台行きのバスに乗り
高速道路を走って間もなくこの地震にあいました。
その後は一般道路で丸一日以上かかり、やっと仙台に到着。 
無事に彼女の夫と会えて…

今夜からは厳しいインフラ整備もない状況下で
不自由な生活が始まったようです。

電話もメールも通じない数時間は
とても心配しましたが…
娘も娘の旦那さんも無事だったことが分り
ひとまず安心いたしました


色々な方から電話やメールで 
仙台在住の娘のことを心配していただき
有難かったです
本当にありがとうございました


未曾有の大災害から復興していくのは、本当に大変だと思いますが
被災された皆様が、一日でも早く平穏な生活を取り戻せますよう…
心から願っていますと同時に、何か出来ることがあったら…と思います

次々と世界各国から、救援隊派遣の申し出が来ているとのこと…

温かい善意は、どんなに小さくても集まれば凄いパワーになります
私達も出来るところから始めてみましょう~!


***昔、ある雑誌で読んだことを思い出しました***
{人間は栄養ドリンクなどで元気が出ると思っていたが、
阪神大震災で被災してからは、それは間違いだったことに気がついた。 
人は人の温かい気持ちに触れて、元気になる動物であることが…}

by karibu-chai | 2011-03-13 01:35 | 出来事 | Comments(14)
Commented by flyrobin at 2011-03-13 02:33
陽子ちゃんのことを案じていました。
ご無事で何より、本当に良かったです!
karibu-chaiさんもこわい思いをなさいましたね。
引き続き、皆さまの安全をお祈りしています。
Commented by maribaba at 2011-03-13 07:53 x
私も案じておりました。
電話の通じない数時間はどれほど
心配なさったことでしょう。
良かったですね~。
Commented by non at 2011-03-13 08:22 x
お嬢様
大変だったのですね
無事仙台に戻られてよかったです。

私は阪神大震災を経験しましたが
たしかに 友人たちや 全国の見知らぬ方々からの
善意に 本当に心温まる想いがしました。

ちょうど お米が切れる寸前でしたので
友人に米のストックを貰ったり
宗教の支部の前に置いてくださった お米も
ありがたく頂戴しました。
自分も被災されているのに 買い置きのペットボトル水を
分けてくださったり…
自衛隊の給水車も 翌日から来てくれました。
Commented by akiko at 2011-03-13 16:54 x
ようこさん、お元気でよかった。ずいぶんご心配だったでしょう。しかも移動中なんんて。日本中がこれからがんばっていかなくては。パリでこの惨状を知り、私も呆然としていました。こちらのどのテレビも延々惨状を放送。胃がきりきり頭はふらふら、私も軽いショック状態だったのかも。今日の夜の飛行機で日本に戻ります。
Commented by Yoko@FRA at 2011-03-13 23:59 x
karibu-chaiさんこんにちは。ご無事でなによりでほっといたしました。このたびは心からお見舞い申し上げます。陽子さん大変な思いで仙台にもどられたのですね。ダンナさまと無事会えてよかったです。東北も関東もインフラが制限され日々気を配らなけれはならないことが多いかと思いますが、どうかお体お気をつけて。私も自分ができるお手伝いがないか探して小さなことでも行動しようと思います。
Commented by karibu-chai at 2011-03-14 17:21
ロビンさん、ご心配ありがとうございます

陽子は、不自由ながら、愛する旦那さまに会え、比較的元気に
何とか過ごしているようです。根アカなので助かります。
私も娘を送り、帰る電車の中で地震に遭いました。
大惨事ですが、日本中・そして海外からの温かいご支援をバックに
時間はかかるでしょうけれど、きっと復興するでしょう…
Commented by karibu-chai at 2011-03-14 17:23
maibabaさん、ご心配ありがとうございます

マリババさんのブログで、イギリスより募金のこと、
経験からのマコさんからのアドバイスなど…温かいメッセージ、
とても嬉しかったです。
そうした多くの善意を感じながら、きっと蘇ると思います。
皆が心ひとつにしなくてはいけませんね…
Commented by karibu-chai at 2011-03-14 17:26
nonさん、温かいコメントありがとうございます

阪神大震災を経験されて、人さまの温かい善意に触れて…
やはりそうでしたか・・
娘も今は大変ですが、この経験はきっと人生の糧になると思います。
ありがとうございました…
Commented by karibu-chai at 2011-03-14 17:28
akikoさん、ご心配いただきありがとうございます

今日パリからお帰りですね。
外国で日本の大惨事を知ったら、本当にショックだったと思います。
私も渡英の度に、いつもその懸念がつきまといます~
この非常時、日本が一団となってのりきらなくてはいけませんね。。
ご無事のお帰り、お祈りしてます。
Commented by karibu-chai at 2011-03-14 17:33
フランフルトの陽子さん、ご心配いただき、ありがとうございました。

こうして海の向こうからもお気づかいいただけるのは、嬉しいことです。
人生は思ってもみないことが起こりますね。でも乗り越えなきゃね!!
日本が一団となって~この難局を前向きに解決せねばいけませんね。
Commented by Yoko@FRA at 2011-03-16 06:58 x
ドイツにはKopf hoch! という言葉があります。直訳すると頭を高く!cheer up! の意味です。堂々と誇り高くぐっと前をみるその力強さがすきな言葉です。karibu-chaiさんも気のはる毎日でいらっしゃると思いますのでどうかお体大切に。私の周囲でも心配や心を痛めて共感疲労になっている方がいます。被災地の方のご苦労とは比較にならないかもしれませんが苦しんでおられたりするので時々情報から離れるようお勧めして、とりとめのないお話をして気持ちをお互いほぐすように心がけています。元気であることも今は大切だと思うので。私もKopf hoch!で自分なりにできることをやっていきます。
Commented by karibu-chai at 2011-03-16 17:37
フランクフルトのyokoさん、ステキなコメントありがとう~
共感疲労…そうかもしれません。東京では十分物資が足りて
いるのに、あおられるようにスーパーやコンビニに行って、
カップラーメンやパン…トイレットペーパーやティッシュ・
紙おむつなど。。。買い占める人がいっぱい!!落ち着いて!!と思います。
被災地では零下になるような寒さなのに、暖房もあまりなく、
ライフラインもなく、食糧・水も…愛する家族を失い、
それでも命あったことを大切に…支え合おうとして生きているのに…
仙台のyokoは、旦那さんの会社の皆さまも含めて8人分の
食事の世話係のようですよ。会社は水道がOKだったので…んトイレも使えるし、ラッキーでしたね。家は電気だけ復旧しましたが、水・ガスはnot yet・・
それでも役に立てて嬉しいと…つぶやいていました。
彼女はKopf hoch~前向きで、我が娘ながら誇らしいです!
Commented by olive island at 2011-03-17 00:35 x
仙台へ帰られる途中のお嬢さんも電車の中でのkaribu-chaiさんも
どれほど怖い思いをされた事でしょう。
お怪我もなくて本当によかったです。
被災地の映像を観たり、新聞などを読むたび 普通の生活ができる事に感謝する毎日です。お布団の上で寝られるだけでも幸せです。
阪神大震災を母と姉が経験し、やっと落ち着き 忘れかけた頃 
想像を絶する災害がやってきました。でも復興する事を信じてます。
お嬢さんもkaribu-chaiさんもお体には、お気をつけてくださいね。



Commented by karibu-chai at 2011-03-17 17:00
olive islandさん、温かいコメントありがとうございます

本当に普通の平凡な日々の何とありがたいことかと身にしみますね。
お陰さまで、娘は結構サバイバルな生活も耐えられそうです。
これからの子育ては、どんな境遇でも生きて行けるたくましさをもった子にしなくてはね!!
娘のメールによると、被災した方々はとても前向きだそうです。
都市にいる我々の方が、むやみに不安がったりして・・と思います。
冷静沈着…先ずは被災地へ・・・そして節電と募金ですね。
<< その後… ご一緒しませんか~! >>