仙台・ハムステッド・ティールーム
梅雨明け後の東京は、058.gifうだるような毎日
少々バテ気味で、夜は早目に就寝と決め込み
益々イギリス報告のアップが滞っております(スミマセン)

ついでに今回はちょっとイギリスレポから脱線して…
昨日、JR東日本パスを利用して
日帰りで仙台に行ってきましたので
そのご報告を…

業者に委託していた買い付け荷物が
先週やっとイギリスより届きましたので
お約束をしていた品物を届けに…仙台まで!

行った先は…
仙台・ハムステッド・ティールーム_c0079828_182275.jpg
ハムステッド・ティールーム
こちらのティールームは地元の経済新聞やTVでも紹介されて
震災後、前店長の後を引き継ぎ、閉店を免れ…新しいティールームとして
被災地の癒しの場として再開をしたいきさつがあります
詳しい地元紙の記事は★★★←こちらをクリック

このティールームの新しいオーナー兼店長のNHさんを知ったのは
先々月のティーインストラクター会の幹事長会議でした
私も参加した折、NHさんの15期(私は8期)の幹事長さんが
仙台で頑張っているNHさんのお話をされ、私の娘も仙台にいるので、
何かお役に立てれば…と会議後ご挨拶をしたのです

その後直ぐに15期の幹事長さんが仙台のNHさんに連絡されて…
NHさんから直接メールをいただきました。
ティールームのテーブルに掛けるアンティークかヴィンテージの
刺繍を施したテーブルクロスをイギリスで買い付けて来てほしいと…

一生懸命探してきました。

それで、買い付けてきたテーブルクロスを数枚
お届け&彼女を激励に伺ったのです
勿論娘のyokoも一緒に!!


仙台・ハムステッド・ティールーム_c0079828_1824126.jpg

仙台・ハムステッド・ティールーム_c0079828_18251057.jpg
早速その1枚をテーブルに掛けてみました
中々いい感じです~
仙台・ハムステッド・ティールーム_c0079828_18264038.jpg
レースも含め…
刺繍をしてあるテーブルクロスは全てお気に召していただけて…よかった!!

私もNHさんの心意気に感動したので
間接的に支援となるよう…リーズナブルなお値段で提供させていただきました


仙台・ハムステッド・ティールーム_c0079828_18334231.jpg
NHさん特製のニンジンサンドウィッチや美味しい紅茶をご馳走になり・・
(スコーンやケーキ・アイスティーも…)

他にもすごいサプライズがあったのです!!

最初にお店に入った時…1組のお客様がいらっしゃいました
そのお一人は何と
1期の大先輩のティーインストラクターのSさんだったのです!!005.gif
12年前ティーインストラクターになるため1年間通った
養成研修で色々お世話になった大先輩でした

何と云う偶然でしょう!!

ご主人さまの転勤に伴い
現在は仙台にお住まいで…紅茶の世界からはちょっと離れていらっしゃるとか~
10年ぶりぐらいの再会でした

Sさんとそのご友人・娘も同じ仙台在住で震災を経験し、
話はとても盛り上がっていました!!


又また…人のご縁の不思議にびっくりした暑い仙台の一日でした



@@@
思いがけないSさんとの再会に…
サーブされた美味しいスコーンやケーキ・
セパレートアイスティーなどの写真は撮り忘れてしまいました008.gif
NHさん~御免なさい
そして大変ご馳走さまになりました
これからも身体に気をつけて頑張ってくださいね
by karibu-chai | 2011-07-13 18:40 | 色々な出会い | Comments(14)
Commented by 加代子 at 2011-07-14 15:09 x
   今日は~♪

仙台の皆さんの憩いの場になっているティールーム。
中もステキですね。
karibu-chaiさんの買ってこられたクロスが映えて 良い感じです^^
綺麗なアンティーク物に囲まれてのお茶はさぞ美味しいでしょう。

何処に行かれてもステキな出会いがあるのですねェ。
お話しが色々弾んだ事と思います^^
Commented by karibu-chai at 2011-07-14 22:22
kayokoさん、こんにちは~♪

いつもコメントありがとうございます。
仙台のティールームが皆さんの憩いの場になって…
その一助になれれば幸いです。
イギリスのカントリーサイドにあるような…そんなティールームの
イメージで、オーナーの方は刺繍を施したクロスを掛けたい…
と思ったようです…
全てのテーブルにクロスをかけたら、ぱ~っと花が咲いたようで、
とってもラブリーだと…メールをくださいました。
モノとの出会い=人と人との出会い…繋がっていますね。
Commented by good-kai at 2011-07-15 00:52
こんばんは~
こんな記事は心がほっこりいたします。
支援の輪が広がっていきますね。
karibu-chaiさんならではという気もいたします。
何か人を引き寄せるものをお持ちですもの。
だからかしら・・・今日、私もバッタリ、お会いできましたものね。 笑

被災地にこんなティールームが残って本当によかったです。
多くの方が心からお茶を楽しめるよう少しでも早く復興してほしいですね。
クロスとっても素敵です!
クロスで落ち着いた中に華やかさがでていい感じです。
Commented at 2011-07-15 07:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribaba at 2011-07-15 07:39 x
カリブチャイさん
このような引き合わせが多いですね。
何かあるのでしょうね。
仙台のこちらのティールーム素敵ですね。
落ち着きがあります。
アンティークの刺繍テーブルクロスが生えてます。
Commented by akiko at 2011-07-15 10:33 x
お帰りなさい。
仙台のHさんのティールーム のご様子拝見出来て嬉しいです。
被災されていらい お祈りはしていましたが、こんなに素敵なお店のオーナーになられていたなんて同期として、大変嬉しいです。
是非 私も遊びにいきたいなあ。
Commented by karibu-chai at 2011-07-15 22:12
カイトママさん、こんばんは~♪

いつもコメントをありがとうございます。
本当に昨日は偶然にお会いでき~嬉しかったです。
この記事と同じですね!
あちらでお会いするなんて!!予想してなかったです(笑)

こちらのティールームの店内も、クロスをかけたら、ぱ~っと
花が咲いたように明るくなってラブリ~!とオーナーの方から
メールいただきました。
嬉しいです・・・!
Commented by karibu-chai at 2011-07-15 22:15
7-15 07-35の鍵コメさま、
お気づかい…本当にいつもありがとうございます。
温かいお気持ち、本当に嬉しいです。
娘はハイ!!たくましいです~
Commented by karibu-chai at 2011-07-15 22:20
mairbabaさん、こんにちは~♪

そう思われますか?
私も不思議な出会いの多い人だと、自分のことそう思います。
何故でしょうね・・・?

ハムステッド・ティールームのNHさんは、イギリスのカントリーサイドの、
親しみのあるティールームの雰囲気にしたい~とのことでした。
そんな訳で、刺繍のクロスを~とのことでした・
彼女のイメージに合うかな?とお持ちする前は心配でしたが、
全て気に入っていただけて、よかったです。
Commented by karibu-chai at 2011-07-15 22:26
akikoさん、こんばんは~♪

同期のHさんの前向きな一途な気持ちに感動し、是非激励に!!
と思い、伺ったのですが、思わぬサプライズがあり、嬉しかったです。
地元の方々に愛され続けるお店になることをお祈りしています。
akikoさんも是非訪ねてあげてくださいね…
Commented by belgium44 at 2011-07-16 23:14
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
ティーインストラクターは、資格を取った後も先輩・後輩と
色々な出会いがありますね。
仙台経済新聞にもありましたが、お客様の年齢層がとても幅広いのが
とてもいいなぁ~と思いました。
偏りなく、幅広い層なお店が私の理想です。
karibu-chaiさんの選ばれた刺繍のクロスが素敵ですね~。
自分は刺繍はできないのですが、刺繍自体は大好きで・・・・
普段馴染みがあるのは、クロスステッチやフランスや北欧や東欧の
刺繍ですが、イギリスの刺繍はエレガントでいいですね。
お店でも大先輩の方とのサプライズ・・・
紅茶から離れているとのことですが、このお店のことを知って
訪れていたのかしら~?

Commented by karibu-chai at 2011-07-17 10:20
さおりさん、おはようございます。

このティールームのオーナーのHさん、小学生のお子さんも
いらっしゃるママさんで、一生懸命されている姿を拝見し、
一層感激しました。
地元の人々の癒しの場として…これからも頑張ってほしいと…
今以上に素敵なティールームになってほしいと切にに思いました。

この時店にいらっしゃったSさんのことは15期のHさんは、
お会いしたこともなかったのですから、私が申し上げて、
初めて大先輩であることがわかりました。
本当に奇跡的な出会い・再会でした。
Sさんはご一緒にいらっしゃっていたSさんのご友人に大分
前より誘われていて、やっとこの日にいらっしゃったとのこと…
勿論ティーインストラクターのオーナーであることもご存じなかったと思います。

素敵な出会いの余韻はまだ残っています・・・・

Commented by cerestia at 2011-07-19 01:02 x
karibu-chaiさん、お久しぶりです。岩手のEです。
こちらのお店、4月から今のような営業形態になったと聞いてずっと行ってみたいと思っていました。今月末に時間がとれそうなので行こうかなと思っていたところです。
この前身のお店が、私が紅茶を大好きになるきっかけとなった、原点のような場所でした。学生時代に何度となく通い、↑店内の画像の向かって右奥に座ってゆったりと過ごすのが好きでした。
インドテイストから英国テイストに変わったとも聞き、行けるのを楽しみにしていましたが、まさかkaribu-chaiさんがイギリスからお持ちになったテーブルクロスがあるとは!!!
とてもうれしくなり、行くのがますます楽しみになりました。
じっくりテーブルクロス見てみますね。
Commented by karibu-chai at 2011-07-19 10:23
Eさん、こんにちは~♪
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
そうだったのですか!!ご縁の不思議を又感じました。
オーナーのNHさんは後輩期のティーインストラクターです。
Eさんもカリブチャイにお越しくださったことなど、
お訪ねになられたら、是非お話してみてくださいね…
カントリーサイドの温かいティールームの雰囲気を出したいと
おっしゃって、刺繍のあるクロスをリクエストされたのです。
又感想をお知らせくださいね。楽しみにしています。
<< Help Point 雨の…Mottisfont A... >>