Princes Street Garden
c0079828_0323723.jpg
エディンバラ到着後、街の散策に出かけ…

エディンバラ城の裏手にある
Princes Street Gardenの花壇を見たり…ぶらぶらお散歩しながら
お城の方の小高い坂を上って行く途中~

c0079828_0374534.jpg
                                WEBからお借りしました
かわいい白い花をつけた
紫蘇シソのような葉を持ったこの植物を…
「これは何かしら~?」と茎にさわったとたん!!
 
" 痛い!!" 

今まで経験したことのない ものすごい痛みを感じ
さわった指はみるみる赤く腫れ…
ジンジン・ハチに刺されたような・感電したような・シビレるような痛みが…

毒虫でもいたのか? 
腫れたところを噛んで吸ったりしながら…
ホテルに戻りましたが…
その痛みは 結局翌日の夕方ごろまで消えませんでした


**後で調べたら…
Nettle/ネトルという西洋イラクサのことで
葉や茎にはさわると激しい痛みを起こす無数の棘トゲがあるので
注意しなくてはいけない
ハーブの一種で花粉症予防などにも用いられるとか…


c0079828_1423477.jpg

             イラクサのトゲ・webからお借りした画像です・


あ~ひどい目にあった!!

けれども…お腹が空いたので

エディンバラ最初の夜は…
c0079828_151379.jpg
こんなレストランで夕食~乾杯!!
私はジンジャーエールでしたが…Mさんは黒ビール!
スコットランドのスモークサーモンとエッグヌードルの前菜
      と
メインディッシュ&etc…(写真撮りわすれました)

念願かなってはるばるスコットランドに来れたね~!・・と
昔話や明日のことなど話しながら…
エディンバラの夜は暮れて行きました






日は変ってしまいましたが7月29日は
私の母の90歳の誕生日でした
c0079828_1133365.jpg

「卆寿」を記念して自分の句集を自費出版したいと準備していた
  その「句集・そ れ い ご」が出来上がりました

c0079828_1164116.jpg
絵手紙教室でうでを上げた「絵」も添えられています
(娘の嫁ぎ先の鎌倉のお母さまからいただいた夏バッグがモデル…)

c0079828_121521.jpg

平成6年に母の兄と一緒に出した句集の後の…
平成6年~23年までの17年間の句を載せています

c0079828_1222198.jpg
裏表紙にも絵が…


明後日には息子夫婦も来てくれて、一緒にお祝いする予定なので…
c0079828_1235872.jpg
今夜は形ばかり…
お赤飯を炊いて 母の好きなお刺身などを祝いの膳としました
(31日の日はバースデーケーキも頼んであるので…今夜は母の好きなどら焼きとプリンがデザートでした)

無事に句集もでき、90歳を迎えられて
本当におめでとう…
よかったね~
これからも穏やかな日が続きますように
by karibu-chai | 2011-07-30 01:22 | スコットランド | Comments(10)
Commented by un-jour-de-fleurs at 2011-07-30 11:58
karibu-chaiさん こんにちは~
エジンバラのお話 楽しく拝見していました。
忙しくて なかなかゆっくりとコメントが出来ませんでした。
これから やっとゆったりとした 長い夏休みにはいります♪

お母様 90歳のお誕生日をお迎えになられおめでとうございます。
なんてすばらしい!
句集も素敵ですね!  感激です。
これからも皆様 お元気で
穏やかな日々をお過ごしになられますように
お祈りいたしておりますね!
Commented by karibu-chai at 2011-07-30 16:54
reeさん、こんにちは^^

コメントありがとうございます。
7月までレッスン等お忙しかったようですね…
いつも素敵なフラワーに癒されています。

エジンバラは初めてでしたが、見るところが結構ありそうで、
2泊しました。楽しかったです。この棘のイラクサは大変でしたが…

母のこと…ありがとうございます。お陰さまで句集も出来、
無事に卆寿を迎えられました…
Commented by junko73oz at 2011-07-31 07:36
お母様のお健やかな卆寿、お祝いを申し上げます。
素敵な句集の完成も、おめでとうございます。

カリブチャイさんのお心尽くしのお祝いのお膳からも
お母様のご健康が伺えます。なんて素敵なことでしょう!

そして、カリブチャイさんやご主人様のご健康あってこその
ご家族の幸福と思います。
どうぞこれからも皆様そろって
お身体を大切になさってくださいね。

うちもあやからせていただきたいと願っています。^^v

イギリスリポート、旅心を誘います~♪
Commented by karibu-chai at 2011-07-31 11:26
Junkoさん、おはようございます。

母へのお祝いメッセージありがとうございます。
ご主人さまも同じお誕生日でいらっしゃいましたね。
そちらさまもおめでとうございます。

本人も、句集をお送りした方々から、毎日電話やお葉書を
いただき…嬉しそうに対応しています。
こういったことが、元気を与え得ていただけますね…
ありがたいことと思っております。

写真のお膳は本当にお惣菜で…お赤飯以外は普段のおかずです。お恥ずかしい…^^;

旅行記はいつもながらマイペースですが、お読みいただき、嬉しいです。

Junkoさんのおっしゃるように私や夫の健康あってこそですね。
お優しいお気づかいありがとうございます。

Commented by good-kai at 2011-08-01 23:09
こんばんは~
エディンバラの災難、大事に至らなくて良かったですね。
旅先は不安になりますもの。

お母様、卆寿のお誕生日を迎えられたこと、心よりお祝い申し上げます。
本当におめでたいことです。
90歳・・・・・果たして私はそこまで生きていられるか・・・・そういうお歳ですよね・・・・・。  素晴らしいです。
記念の句集も完成で 重ねておめでたいですね!
私も記念のおすそ分けをして頂き、お母様にあやかれるよう、
頑張らなくてはと 心しております。
ありがとうございました。
これからもお元気でいらっしゃいますように!!

Commented by karibu-chai at 2011-08-02 01:05
カイトママさん、こんばんは~☆

イラクサのトゲ・すごいです。
かわいい形相なのにね…ハイ!翌日には治って良かったです。

母へのお祝いメッセージ、ありがとうございます。

母の句集はカイトママさんにも先日受け取っていただきましたね…
90歳~多分私はそこまでは生きられないでしょう…
でもカイトママさんのご家系は、とても長寿と伺っていますから、大丈夫~100歳まで!!
Commented by macoan at 2011-08-03 21:06
遅くなりましたがお母様卒寿をむかえられおめでとうございます。
お祝い御膳おいしそうですね。

そして…Nettleにやられたのですね。
私も最初の時は「こんなところにシソ!?」なんてなんの迷いもなく
がしっとつかんだら…それはそれは大変でした。
footpathを歩く時などもひどい時は衣類の上からでもビリッと感じるくらいです。
それ以来気をつけているつもりでも今日また草取りをしている時に
ゴミ箱にいれたNettleに触れてしまってややひりひりしています(笑)
Commented by karibu-chai at 2011-08-03 23:52
マコさん、母へのお祝いメッセージありがとうございます。

こちらの祝い膳はいつものお惣菜にお赤飯をつけた形ばかりでした。
翌々日には又ちゃんとお祝いしました。

ネトルは初めてで、本当に訳わからず…いつまで続くの…という感じでした。
マコさんもご経験があるのですね…今日もまたですか!
かわいい形相にもかかわらずですよね~
日本でも田舎に行くとあるらしいです。
Commented by linden_mint at 2011-08-04 10:57 x
ご無沙汰しています。
イギリス報告楽しんで拝見しています。
私も行きたかったです。(笑)
ネトルは、私も気をつけていたのですが、やられてしまいました。
ハーブでは、ネトルは血液に作用するとても大切なメディカルハーブです。
花粉症予防風邪予防などになくてはなりません。
日本にあったら良いなと思うのですが、棘の被害が大変ですよね。
イギリスでは、雑草のように群生しているんですね。
蒸し暑い夏ご自愛ください。
Commented by karibu-chai at 2011-08-04 17:01
linden_mintさん、お久しぶりです~♪

お元気でしたか?
のんびりのご報告ですが、ご覧いただき、ありがとうございます。
ネトルは全く知識がなく、ビリビリ来る痛みは初体験で…参りました。
とても身体にいいハーブなのですね!
それにしても、ちょっと痛すぎです。
そちらさまもお元気で…!
<< エディンバラ2日目~エディンバラ城 Edinburgh(エディンバ... >>