ダージリン・ファーストフラッシュを愉しむ会
北海道を除く日本列島は 今や057.gif梅雨の真っただ中・・・
蒸し暑い日が続いていますが 皆さまお変わりないでしょうか?


ダージリン・ファーストフラッシュを愉しむ会_c0079828_14421517.jpg

6月2日・5日・9日・そして16日の4回にわたって
「2012年・ダージリン・ファーストフラッシュを愉しむ会」を開催しました

 (16日は後輩期のティーインストラクターの方+αのみの特別セミナーでした) 

ダージリン・ファーストフラッシュを愉しむ会_c0079828_14451646.jpg

テーブルには 4月にイギリスで買ってきました
ロンドンオリンピックの記念グッズ・ティーコージーも仲間入り!!
結構~存在感ありますね


「ダージリンファーストフラッシュを愉しむ会」では、
お腹の空いた状態でファーストを飲むと~気分が悪くなることがあるので
数年前より 先ず少しお腹に入れていただいてから・・と
軽めのティーフーズをご用意しています


ダージリン・ファーストフラッシュを愉しむ会_c0079828_14485527.jpg

今回は マッシュしたポテトを混ぜ込んで焼き上げたスコーンに
小さくきざんだ
スモークサーモンとパセリを混ぜ込んだ
サワークリームをつけていただくものと・・・

ダージリン・ファーストフラッシュを愉しむ会_c0079828_14482549.jpg

3種類のサンドウィッチを召しあがっていただきながら

先ず最初の1st flush ・バラスン茶園の爽やかな香りを
お愉しみいただきました


そのあと マカイバリ茶園・プッタボン茶園・ジャンパ茶園・・・と
そえぞれの味・香り等・・・ 今年の一番摘みの貴重なダージリン1stを
(緑茶と同じ中国種の茶葉なので・・・)
ビスケットやおかき<写真なし>・あげてないかりんとう・いつもの「かもめの玉子」和菓子
そして…
この季節ならではの生のアメリカンチェリーのケーキと共に味わっていただきました

ダージリン・ファーストフラッシュを愉しむ会_c0079828_15113287.jpg
ケーキは回によって・・・
盛りつけるお皿も変えました


今回は世界遺産 「ダージリンヒマラヤ鉄道・トイトレイン」の
以前NHK・BSで放送された映像もご覧いただきました


ダージリン・ファーストフラッシュを愉しむ会_c0079828_15432387.png
画像はネットからお借りしました

*1879年から、たった2年間で、標高2.000メートルのダージリンまで、
 唯一の交通手段の鉄道を敷いてしまうという異業を成し遂げて・・・
 今でも立派に働いている『トイトレイン』は・・・
 ダージリンの歴史そのものと言えるでしょう・・・
 

あ~いつか乗ってみたい!!


最後に・・・
ダージリン・ファーストフラッシュを愉しむ会_c0079828_15251834.jpg

フルーツを入れた オレンジゼリー(ジュレ)を
ヴィクトリアン<ヴィクトリア時代・100年以上前>のアンティークのガラスの器に盛って
お口直しに 召しあがっていただきました



毎年恒例
「ダージリン・ファーストフラッシュを愉しむ会」を続けてきましたが・・・

現在のダージリンの様々な茶園の状況は、かなり厳しいものがあるようですが…
今回ご紹介した貴重な・今年初めての新芽を摘んでのファーストフラッシュは
お陰さまで・・・それぞれ個性豊かな出来で・・・

ご参加いただいた皆さまにも、お愉しみいただけたと思っています


ご参加くださいました皆さま ありがとうございました








ダージリン・ファーストフラッシュを愉しむ会_c0079828_1553277.jpg

今回のセミナーのテーブル花を生けたこちらの花瓶は
100年以上前のSPODEスポード製

ハンドペインティングが美しいこちらの器には
「おかき」を入れてお出ししましたが…
こちらは100年近く前の オールドノリタケです!

どちらも4月の買い付けで出会った~お気に入りです!
by karibu-chai | 2012-06-19 15:30 | セミナーorイベント | Comments(4)
Commented by akiko at 2012-06-19 16:26 x
参加したかったです。
来年はぜひ。でも来週のセミナーにはまいります。
Commented by karibu-chai at 2012-06-19 17:27
akikoさん~♪

今年のファーストのセミナーは多くの方にお申し込みいただき、結局
4回致しましたが…ファーストの香りは~さすが・何回でもいいものですね。
来週のセミナーでは、お目にかかりましょう・・・お待ちしています。
Commented at 2012-06-21 06:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2012-06-21 07:28
鍵コメ06-21 06:57さま

コメントありがとうございました。
メールさしあげますね。
<< 複雑な想い・・・でも嬉しい!! 最終日は ケンジントンガーデン... >>