諏訪 ~ 佐久へ・・・
梅雨末期の豪雨は 毎年大きな被害を出しますが
ここ数日の九州豪雨は 想像を超えるものがあるようです

大きな被害に遭われた地方の皆様には 心よりお見舞い申し上げます

       ☆ ☆ ☆

さて・・・
一週間前の1泊旅行のレポートを続けます

諏訪 ~ 佐久へ・・・_c0079828_1785984.jpg

清里の「飾屋倶楽部」を後にし…
清泉寮の美味しいソフトクリームを食べて・・・

私達夫婦の向かった先は 「かんぽの宿・諏訪」
(最近はリーズナブルで落ち着ける「かんぽの宿」がお気に入り)

ゆっくり温泉に浸かって
美味しいものをいただいて・・・
諏訪 ~ 佐久へ・・・_c0079828_17131584.jpg
お部屋からの素晴らしい諏訪湖の夜景を眺めながら・・・
014.gif早めの就寝・・・

       ★ ★ ★  
 

翌朝は お天気にも恵まれ058.gif 058.gif気温もグングン上昇
  あ つ く な り ま し た


その日の目的地・佐久へ行く前に
諏訪 ~ 佐久へ・・・_c0079828_17235815.jpg

400年前に豊臣の家臣が建てたと言われる
日本三大湖城の一つ 『高島城』に寄り・・・
<お庭がとっても美しかったです>

諏訪 ~ 佐久へ・・・_c0079828_17255757.jpg

お城をバックに 記念撮影!!


そこから 2つの山を越えて~

日本でも有数な長寿の里・佐久市野沢へ・・・

諏訪 ~ 佐久へ・・・_c0079828_1730166.jpg

以前「PPKピンピンコロリ」と「NNKネンネンコロリ」のお話を取り上げましたが

こちらの 「ぴんころ地蔵」さんは・・・
ぴんぴん(健康で長生きし)・ころり(寝込まず楽に大往生する)という願いから
命名され建てられました

そんな想いを叶えてあげようと・・・
優しい表情のお地蔵さまは
毎日毎日見守ってくださっています

諏訪 ~ 佐久へ・・・_c0079828_17445076.jpg

私達夫婦も 「ぴんぴんころり」と大往生出来ますように・・・と
しっかりお参りさせていただき、記念撮影致しました!!

お参りしたのできっと大丈夫だね!!
単純な夫はそう申しておりますが…

「ぴんぴんころり」となるためには、日々の努力がいりますよね・・・
さ~気を引き締めて まいりましょう・・・!
by karibu-chai | 2012-07-15 17:47 | | Comments(2)
Commented by macoan at 2012-07-18 17:54
諏訪大社には行ったのですが、こんな立派なお城もあったのですね。
それより何より、かんぽの宿めぐりは楽しいですよね〜。
我が家は来月一関に行ってきます。
Commented by karibu-chai at 2012-07-18 23:15
まこさん、こんばんは~☆

諏訪大社は行かなかったのです・・・
まこさんも「かんぽの宿」お好きですね…
今度どこかでニアミスするかもですね。
一関はまだですね…又ご報告楽しみにしています。
<< 不思議な野菜・・・ 清里・飾屋倶楽部3545 >>