骨董ジャンボリー/2014.New Year
骨董ジャンボリー/2014.New Year_c0079828_237110.jpg

東京ビッグサイトで、年2回(1月と8月)開催される
国内でも最大級の 「骨董市=骨董ジャンボリー」に行ってきました

ここ数年、毎年行っていますが・・・
私の場合は、いつも渡英の際、現地でご一緒するディラーさんの何人かが
この催事に出店されているので、久しぶりにお目にかかって
色々情報を得ることが今回は、大きな目的でした


骨董ジャンボリー/2014.New Year_c0079828_028597.jpg

真っ先にお訪ねしたのは・・・
清里にステキなギャラリーを開いていらっしゃる
「飾屋倶楽部3545」さんは・・・今回も頑張っていらっしゃいました!

            063.gif   063.gif   063.gif



骨董ジャンボリー/2014.New Year_c0079828_0514083.jpg

その他にも数人の方と再会し 色々伺うことが出来ました
 

私、今年は術後ということで・・・4月は英国への買い付けは、
残念ながら諦めなくてはいけませんが・・・
皆さんのお話を聞いていると 「あ~行きたい~!」と 
ムズムズ~行きたい虫が動き出したのを感じました007.gif 



骨董ジャンボリー/2014.New Year_c0079828_0292684.jpg

この骨董ジャンボリーでは
西洋骨董・和骨董・そしてTOY&コレクタブルの3部門に分かれていますが

TOY&コレクタブルに関しては↓こちらをご覧ください
2012年1月・・・★★★過去記事   2013年1月・・・★★★過去記事


骨董ジャンボリー/2014.New Year_c0079828_2336470.jpg

中には…
ヨーロッパの古い生地を扱っているブースで
あまり綺麗ではない~現代のヨーロッパの「エコバッグ(布製)」を
1枚¥500でこんなにたくさん~売っているところもあり、びっくり!005.gif

ま~正当なアンティークもあれば・・・
新しいものもあり、やっぱり~色々楽しい骨董市でした!
by karibu-chai | 2014-01-13 00:32 | antiques/vintage | Comments(6)
Commented by maribabalondon at 2014-01-13 01:33
日本でのアンティークフェアーも行ってみたいです。
8月と1月では無理だわ~。
でも私は日本の骨董に興味があります。
ここでお友達に会うのは楽しみですね。
Commented by karibu-chai at 2014-01-13 14:32
maribabaさん~♪

和骨董も色々おもしろいものがたくさんありますね。
古伊万里などの陶磁器や、火縄銃や兜なども・・・
見ているだけでも飽きません・・・

一日いても楽しいですが、結構家から遠く、この日は夫が車で
一緒に行ってくれました・・・が、夫はいいところ1時間ぐらいですので、
私も友人との談笑のあと、ざ~~っと見て、帰りました。

こういうところに来ると、眠っている虫がむずむずと起きてくる感じがして、
どうもいけません・・・やっぱり好きなんですね。半ば病気です。(笑)
Commented by maribabalondon at 2014-01-14 07:00
半ば病気です・・・いい病気ですね。
好きな病気です(笑)。
Commented by karibu-chai at 2014-01-14 16:19
maribabaさん~♪

再度、コメントありがとうございます。
アンティークの世界に足を突っ込んだら、抜け出せません…
その魅力にはまります。 病気に感染してしまいます。(笑)
困ったものですが…
Commented by 加代子 at 2014-01-15 02:14 x
骨董ジャンボリーって 広い会場で開催されるのですね。
沢山お店があって 一度覗いてみたいです。
和骨董や 新しい物もあるのですね。
karibu-chaiさんも笑顔でお元気そうで 良かったです。
今年4月は駄目でも また次の機会に渡英ですね!
Commented by karibu-chai at 2014-01-15 14:37
加代子さん~♪

日本では最大級の骨董市だそうで・・・全国から500ものディーラー
が出店するのだそうです。1~2時間では見切れません。
昭和の団塊世代の私達には、懐かしいものも多く、興味津々ですよ。

でも、英国のニューアークなどのアンティークフェアーは、2000以上
ものディーラーが出店するので、その比ではありませんが・・・

でも会場も広いので、mapがあり、アルファベットなどで区切られて
います・・・そのmapを頼りに回りますが、東京ですから、安心ですが、
英国の広~~い屋外なども利用してのフェアーですと、自分の
位置さえ???になり、いつも迷ってぐるぐる(><)
私筋金入りの方向音痴です。

写真だと、元気そうでしょう・・・お蔭様で大分歩けるようになりました。
が・・・まだピンポイントで痛みが出るので、無理は出来ないのです
よ。仕方ないですが、5分と続けて歩けなかったので、前のこと思えば、嬉しい限りです。

余談ですが、着ている花柄のチェニックは・・・母が退院して駆らぬってくれたものです。
<< 悪戦苦闘中!! 目の中にしっかり入れて… >>