小さな窓から見える秋…
10月に2つも大型台風が日本に上陸しましたが…

台風が去った後
一気に秋が深まった感じです

ここ数日、冷たい雨が降り057.gif
気温も昼間でも14℃ぐらいしか上がりませんでした
(我慢できずに暖房を入れました…)


c0079828_2321598.jpg

カリブチャイの小さな窓から見える外の景色…


c0079828_2330712.jpg

赤く色づいた葉はハナミズキ…
今年は残暑が短く、早く秋が来たせいか
色づくのが早いようです…


イギリス人は、窓は明るいことより
そこから眺める風景が心の安らぎとなることを重視している…

……と どこかで読んだことがありますが

この小さな窓からでも~十分季節の移ろいは感じることが出来ますね


c0079828_23335890.jpg

春にはいっぱいの花を咲かせてくれるハナミズキですが

この季節~
木に葉が一枚も無くなるまで散り続けます…
一昨年までは 母が毎朝掃いておりましたが…★★★過去記事
昨年、緊急入院して以来…私の仕事になりました
それでも毎朝は中々出来ませんが…


c0079828_23383090.jpg

紅葉した葉と赤い実が、全て落ちると冬の到来でしょうか?


昨日ショップに…初めて韓国人の母娘2人のお客様がありました
お嬢さんは日本の大学に留学中
お嬢さんを訪ねてこられたお母様とご一緒にいらっしゃいました

ここのところ韓国では、紅茶がブームとか…
お母様は韓国の紅茶教室に通われて…とても興味がおありのご様子…

紅茶を通して~色々なお話をさせていただきました
「ショップの窓から見える景色がとても素敵!」…と
お母様が言ってくださったので
とても嬉しかったのです

それで…
こんなお話をさせていただいたという訳です


明後日はカリブチャイ8周年記念イベント…
大忙しい日々が続いていますが
ちょっと一服~いいひと時でした


朝晩は大分冷え込んできましたので
皆さまも、お体には十分気をつけてお過ごしくださいね
by karibu-chai | 2014-10-23 23:53 | ショップの話 | Comments(6)
Commented by maribabalondon at 2014-10-24 07:55
日本では、この形の窓はあまり見かけません。
見た瞬間、イギリスかと思いました。
季節の移り変わりが見ることができる窓、いいですね。
覚えてますよ。お母さまが落ち葉を掃いている姿。
かつて私の母がそうでした。
韓国は紅茶ブームなのですね。
そして抹茶のお菓子がアジアの国ではブームだとか。
Commented by karibu-chai at 2014-10-24 09:44
マリババさん~♪

このショップは、母が「パスポートのいらないイギリス」と
表現したように、デザイナーさんにお願いして、イギリスの雰囲気を
一杯とりこんでいただきました。 この窓のサイズも、部屋の大きさを
考えて、サイズをだし、特注でお願いしたようです。
一度出来上がったものをキャンセルして再度…でした。

マリババさんにもそう思っていただけて…嬉しい!
母は先日の検診で…このまま穏やかに…との先生のお話でした。
いつも母のことお気遣いありがとうございます。

今週は忙しいので、ショップのお客様はお断りしようと思って
いましたが、ご縁があったのでしょうね・・お母様がご帰国するというので、
午後時間を取りましたが、お陰様で良い時間を過ごせました。
近い国同士、仲良くしたいものです・・・

グリーンティーはロンドンでも大人気ですよね。
ヘルシーなイメージなのかしら?
抹茶のお菓子は、日本人も好きな方多いですね。
Commented by weierud at 2014-10-24 14:06
もうすっかり秋の気配ですね。
私も窓の写真は英国で撮られたのだと
一瞬思いました(笑)
お母さまのー「パスポートのいらないイギリス」
言い得て妙です。
ハナミズキも赤い実がなるのですね。
こちらもナナカマドの赤い実がなっています。

韓国の母娘さんとの会話は 英語だったのですか?
最近の両国の関係は 微妙ですが 紅茶が縁で
良い時間が持てて 良かったですね。
Commented by karibu-chai at 2014-10-24 23:27
加代子さん~♪

加代子さんも、この窓を見て、英国だと思われたのですね…
嬉しい!! 大分前ですが、Bathにしばらく住んでおられた方が
このショップに入るやいなや・・「あ~この部屋は正しく
イギリスだわ!」とおっしゃったことがありました。
そんな風に感じてくだされば・・・やった~~!って感じです。

韓国の母娘さんとは日本語でお話ししました。
お母様は日本語はかたことでしたが、、お嬢さんの方は
日本の大学に行っておられるので、ペラペラでしたよ!
お母様と私には、彼女が通訳をしてくださいました。。

お互い近い国なのですから…仲良くしましょうね。。。と
3人で話しましたよ! 
Commented by ジユ at 2014-11-02 00:47 x
 こんにちは。先々週の木曜日に伺いました留学生のジユです。こんな文があるとは全然思えなかったんで、読んで本当に本当に嬉しいです。(未熟ですが、これも翻訳して母に送ります。)
 この間はお忙しいところ時間割いて下さいまして、また沢山のお話聞かせてくださいましてありがとうございました。

 またお会いできる日を心よりお待ちしております。
Commented by karibu-chai at 2014-11-02 10:27
ジユさん~♪

こんにちは…コメントありがとうございます。
こちらこそ、先日はお母様とお越しくださって、ありがとうございました。
色々お話しでき、楽しかったです。

又、是非遊びに来てね・・・

<< Karibu Chai 8th... 大好きなパンジーの季節へ… >>